• もっと見る
« 2009年12月 | Main | 2010年02月»
プロフィール

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会さんの画像
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク
最新記事
カテゴリ
https://blog.canpan.info/ena-shakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ena-shakyo/index2_0.xml
月別アーカイブ
助成情報 [2010年01月27日(Wed)]
助成事業募集のお知らせです。

************************************************

財団法人 三菱財団 
第41回(平成22年度)社会福祉事業並びに研究助成
 
社会福祉に関する開拓的・実験的事業ないし研究を支援することを目的としています
電球詳細⇒http://www.mitsubishi-zaidan.jp/support/welfare.html
ウサギここでの“開拓・実験性”とは、新たな視点に基づき展開される社会的意義のある事業、研究で、類似例への適用や普遍化の可能性につながるもの、等を想定しています
募集期間   
 平成22年2月19日(金)〜平成22年3月19日(金)〈必着〉

Posted by 岩村支所Y at 08:35 | 助成情報 | この記事のURL | コメント(0)
命の笛 [2010年01月26日(Tue)]
先日、緊急用のホイッスルを送らせていただいた、埼玉県在住のSさんからお手紙を頂きました。

1月中旬に早朝のラジオ放送の番組の防災特集で命の笛のことを放送しており、入手しようと調べたところ恵那市まちづくり市民協会さん(おそらく検索で恵那市防災研究会の活動)にたどり着き携帯連絡され、市民協会→社協→Sさんへというルートでやり取りとなりました。

お手紙によると、大型トラックの運転をされているSさんは、15年前の阪神淡路大震災の時に毎週3回東京から関西へと救援物資を届けるために夜を徹して走られたそうです。当時被災地の倒壊家屋も目の当たりに・・・ 仕事中ラジオから流れた「命の笛」・・・当時のことが思い出されたそうです。

いろんなところを経由し途切れそうなご縁でしたが、Sさんのもとに届けることが出来て良かったです。少しでもお役に立てたこと、手紙を頂けたことがうれしかったです笑顔


参考画像

恵那市社協では、災害時の備えとしてひとり暮らし高齢者へお配りしたこともあり、希望される方には実費にてあっせん出来るようになっています。
春のお知らせ [2010年01月26日(Tue)]
今年は年始から雪の多い始まりでしたね〜雪
岐阜県と愛知県の県境からのお知らせですチューリップ
恵那市のはじっこ上矢作にて『ふきのとう』が芽を出しましたまる




雪が溶けたと思ったら、ヒョッコリ顔を出してくれました笑顔
寿限無の里 生きがいデイサービスの利用者さんは自然の恵みを天ぷらに
『早く、暖かくならないかな〜』 
今が食べごろ料理
けして根っこは傷めずに採る事落ち込み来年も再来年も楽しませてもらわないとね音符音符
Posted by 上矢作C at 14:42 | 余談 | この記事のURL | コメント(0)
生きがい大学・介護予防 [2010年01月22日(Fri)]
生きがい大学 1月の講座は
元気で長生き介護予防
 〜いつまでも元気で長生きするために〜

講師は恵那市高齢福祉課長兼地域包括支援センター所長。
地域包括支援センターのこと、日々の暮らしが介護予防であることなど、分かりやすくお話いただきました。

▲21日(木)の恵那校(恵那市福祉センター)

▲22日(金)の恵南校(岩村福祉センター)

みなさん、とっても熱心なご様子。
真剣に聞き入っていました。

所長さんから、
「わからんことがあったらいつでも包括にきてください!敷居は高くないでね」と、安心できるお言葉。

講座生のみなさん、
笑いとてもいい話が聞けてうれしかった!
と好評でした。

生きがい大学に出席することも「介護予防」です!!

*************************************

次回、2月の講座は
恵那署管内の犯罪、身近な危険
  講師:恵那警察署 生活安全課             
  恵那校 18日(木) ・恵南校 26日(金) に開催します。
Posted by 岩村支所Y at 17:30 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
福祉有償運送サービス明智運転者交流会を開催しました [2010年01月20日(Wed)]
恵那市社協が実施している福祉有償運送事業の明智支所での運転を担っていただいている有償ボランティアのみなさんと社協明智支所、地域福祉課職員で事業の報告と情報交換、意見交換を行いました車

この事業に使っている、リフト車や福祉車両は車いす固定装置など取り扱いにはコツと経験が必要です。

お互いに操作方法や安全性についてのアドバイスや確認をしあいましたまる

今後も利用者さんのために安全運転をよろしくお願いします笑い
Posted by yamaokaK at 15:18 | 福祉有償運送事業 | この記事のURL | コメント(0)
夢屋さんよりお菓子を頂きました!! [2010年01月20日(Wed)]
たくさんのお菓子 ありがとうございました!
今回もたくさんのお菓子を夢屋様より頂きました。

さっそく、児童センター・こども発達センター・デイサービスセンターなどで分けることにしました。2月・3月はバレンタインデードキドキ大やお楽しみ会音符など年度末に向けて楽しい行事がたくさんありそう・・・笑顔
夢屋様より頂いたお菓子できっと楽しさ倍増です!!

 
Posted by 志津 at 12:13 | 寄付・助成 | この記事のURL | コメント(0)
今週は [2010年01月20日(Wed)]
温かい日が続いていますね太陽雲
明智デイサービスも、窓から差す日差しで、ポカポカですラブ


さて、今週の明智デイサービスのレクリエーションは、
書  初  め  足跡
                       です星





男の子「書初めなんて、
    久しぶりだ〜」

男の子「何て書こうかな」








女の子「上手く書けんなあ」

女の子「もう一枚書きたい!」






・・・・・などなど。

様々な声があがりながら、皆さん楽しんでやっていますクローバー


始めはあまり気が進まない様子だった方も多かったのですが、
新聞紙に練習したりしている内に、感覚を思い出したのか
たくさんたくさんびっくり書いてくださいましたキラキラ


皆さんに書いていただいた書初めは
また福祉センター内に飾らせていただきますキラキラ


明智福祉センターに立ち寄る機会がありましたら、
ぜひぜひ、ご覧下さいっびっくり笑いハート
Posted by 明智支所M at 10:47 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
いっしょに手をつなご1月号 [2010年01月15日(Fri)]
恵那市社会福祉協議会広報紙
いっしょに手をつなご bU3 発行しました。
ごらんください。(1.65MB)
Posted by 岩村支所Y at 09:25 | 広報 | この記事のURL | コメント(0)
昨日は [2010年01月12日(Tue)]
鏡開きの日でしたねっキラキラキラキラ

明智デイサービスでも、去年杵と臼を使ってついた大きな鏡餅を使って、鏡開きを行いました笑顔

↑↑ この大きな鏡餅を叩いて砕くのですが・・・汗
まさか、あんなに大変だとは、誰も予想していませんでした・・・・・悲しい










利用者さんの電球知識によるとラブ
鏡開きの際は、刃物を使ってはいけないそうですダメダメダメ



調べてみたところ、確かに

「刃物は切腹を連想させるので、手や木槌で割る」


・・・とありましたクローバー









男性の利用者さんも手伝ってくれながら

みんなで餅を割ろうと木槌で叩くのですが・・・汗汗


大きいせいなのか、ラップを掛けておいて乾ききってないせいなのか


なかなか割れません・・・・・困った












ようやく割れましたーびっくりびっくりロケット





一方こちらでは、お汁粉音符を作成中ですハート
とっても甘くていい匂い・・・・ラブ





残念ながらお餅はカビだらけで困った食べることは出来ませんでしたが・・・悲しい



粒餡入りのお汁粉(?)に、皆さん大満足ハートですまる



鏡開きはどうやら、正月の締めの行事でもあるそうです電球
今年も一年、良い年でありますように・・・・ラブ
Posted by 明智支所M at 09:42 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
だっ、だるまが!! [2010年01月11日(Mon)]
 岩村デイサービスでは、 「だるまがつくりたいっ」 びっくり との声を反映し、


利用者さんと職員とでだるまを作成しました 拍手


 だるまが一つ



                       だるまが二つ

            


                                      だるまがたくさんできました
  



 今年も良い年になるといいですね キラキラ キラキラ


      
Posted by 岩村支所 S at 16:56 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ