CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会さんの画像
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク
最新記事
カテゴリ
http://blog.canpan.info/ena-shakyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ena-shakyo/index2_0.xml
月別アーカイブ
ブログのお引越し [2011年11月12日(Sat)]
>恵那市社会福祉協議会ホームページリニューアルに伴う
ブログのお引越しについて
  
 恵那市社協内の様々な事業の様子をご報告させていただいておりましたブログですが、ホームページのリニューアルに伴い、ホームページ上から閲覧できるようになりました。

 今後もブログを見てくださった方が思わず笑顔になれるような笑顔ブログづくりを心掛け頑張ります音量


 恵那市社会福祉協議会のホームページは下記のアドレスよりご覧ください

   http://www.ena-shakyo.or.jp
Posted by 志津 at 12:40 | 広報 | この記事のURL | コメント(0)
寒くなりました・・・。 [2011年11月10日(Thu)]
こんにちは笑顔 明智デイサービスですクローバー

先月の終わりには、
『やすらぎクローバー秋の大運動会』
が明智デイサービスで行われたのですが・・・汗

その模様をお届けできず、申し訳ないですすいません汗
そのかわりびっくり(?) 今週行った 『五平餅ドキドキ小大会』 の様子をお届けしまーすまるキラキラ



私の家では味噌ダレが主流なので、五平餅味噌ダレだと信じ込んでいたのですが・・・困った

同じ明智町でも、家々で違うんですね〜びっくり
醤油ベースのタレの人、ほぼ半々で作る人、
同じ味噌ダレでも赤味噌合わせ味噌、などなどなど笑顔


どちらも美味しそうなのでハート
キラキラ五平餅大会をやるC日間の内
A日間味噌ダレA日間は醤油ダレで作りましたびっくりびっくりキラキラ


このA種類の五平餅のタレは、生き生き教室奥様方女の子が作ってくださったんですよ音符

そして、五平餅用の立派な串は、ひとつばたごさんのご厚意で譲っていただきましたキラキラキラキラ



まずは、ご飯をつぶして餅作りキラキラ

元主婦の皆様ハート矢流石びっくり手際が良いですラブ
結構のいる仕事なので力こぶ殿方男の子にも頼みましたよ笑顔慣れた手つきで、ビックリ
しちゃいました音符


▼成形はみなさん、各々自分のものを・・・ごはん





焼いてる途中に落ちてしまうと、

今日のおやつが無くなるので困った


みなさん、真剣ですびっくりびっくり笑い








焼いている間に、みなさんは歩行訓練へ・・・走る走る    走る  走る     走る 走る

味噌の焼ける匂いがたまりませんびっくりびっくりびっくりラブ





ちょっと甘めで美味しくてドキドキ大ドキドキ大大大大好評でしたびっくりびっくり


明日からは、焼き芋作りです音符音符少し天気傘が心配ですが・・・汗汗
Posted by 明智支所M at 17:35 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
1日福祉体験 [2011年10月28日(Fri)]
ラブ岩邑中学校1年生 1日福祉体験学習メガホン



 10月27日 岩邑中学校1年生の生徒さん52名が 1日福祉体験のため、岩村福祉センターへやってきました!!


 『福祉センターの方やボランティアの活動、お年寄りと直接触れ合うことを通して福祉につい手の理解を深める』という素敵なめあてをもって来初してくださった生徒さん達笑い

 地域で暮らす障がいのある方のお話では、熱心にメモを取る姿がとても印象的でした。
 

 また、手話体験・点字体験では、短い時間の中で、あっという間に覚えてしまう若さに、ボランティア講師の方々も脱帽びっくりびっくり
 

 午後からは、短時間で覚えた手話ソング音符と合唱曲を披露して下さり、福祉センターのロビーは、少し照れながらも一生懸命に披露する生徒さんのかわいらしい姿にみんなうっとりラブ
素敵なひと時となりました。

 演奏後の生徒さんは、福祉センター館内の清掃までしていってくれました!
活動終了ギリギリまで熱心に掃除をする生徒さん達 『あ〜肩こった〜』とつぶやくほど頑張ってくださいました。
 岩邑中学校1年生の生徒さん 1日お疲れ様でした拍手拍手
Posted by 志津 at 10:52 | 福祉学習 | この記事のURL | コメント(0)
りんご狩り [2011年10月17日(Mon)]
明智デイサービスです太陽ブタ


10月11日から14日に りんご狩り りんごに行ってきましたびっくり


場所は明智りんごパークキラキラキラキラデイサービスから車車5分くらいの近い場所にありました音符音符
りんごパークでは 実際に利用者さんにりんご狩り をしてもらいましたクローバー


大きくていい色のりんごりんごがたくさん成っていました。

そして採れたての りんごを頂きました

とてもおいしかったですキラキラハート矢

Posted by 明智支所M at 17:30 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
災害支援講演会 [2011年10月14日(Fri)]
災害支援講演会

10月13日(木)に岩村コミュニティーセンターにて、恵那市ボランティア連絡協議会と恵那市災害支援ボランティアセンターとの共催で『災害支援講演会』が開催されました。


講演会では恵那市社会福祉協議会より『災害支援ボランティアセンターの役割について』の基調報告が行われ、引き続き、恵那市災害救援ボランティア隊で活躍された方やボランティア連絡協議会の方による『東日本大震災の支援活動』についてパネルディスカッションが行われた。

コーディネーターには恵那市防災研究会 岩井会長にお越しいただき、地域のつながりの大切さや普段の心掛けの大切さなど身近な内容を盛り込んだディスカッションとなった。

会場内ではパネラーの意見にうなずく参加者の姿や大きな拍手などもみられ和やかな雰囲気に包まれた講演会となった。拍手


最後には岩井会長の発声にあわせ『頑張ろう東北』『備えよう東海』の声が会場に響き渡った。まる
Posted by 地域福祉課T at 17:41 | 防災・災害ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
菊薫る十月です! [2011年10月11日(Tue)]
10月8日9日は、明智の町を上げての秋祭り、
 『八王子神社大祭』 でしたびっくりびっくり


先日、ある利用者さんが持ってきてくださったチラシメモで知ったのですが、
明智町八王子神社祝日は結構歴史のあるものらしいです音符



さてさて音符
今年も神輿明智デイサービスに来てくださいましたびっくりびっくり
去年は生憎の傘だったのですが・・・困った
今年は天候に恵まれ、桔梗連余興団の方々も元気いっぱいまるにきてくださいましたよキラキラドキドキ小




若い男の子たちパワー

皆さん圧倒されてしまったみたいです笑い

ですが、
やっぱり(笑笑顔)泣き出してしまう方もいて・・・。

元気も若さも笑いたっぷり
キラキラいただきましたっっびっくりびっくりキラキラ





明智デイサービスには、午前中に来てくださったのですが、
午後からどんどん太鼓の音笛の音が近づいてきます・・・電球


・・・・と思ったら太陽





今度は太鼓を乗せた屋台の登場ですびっくりびっくり




川向こうを練り歩き、
お向かいのあじさいさんに行かれました〓




あじさいさんの駐車場で、太鼓を披露してくれるようだったので
明智デイの利用者さんも一緒に見学ですクローバー



川向こうからだったので、少し遠かったのですが・・・汗汗
迫力は十分まる伝わってきましたびっくりびっくりキラキラ




桔梗連余興団の皆様、本当にありがとうございましたキラキラキラキラ
Posted by 明智支所M at 11:56 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
Let's HULA!! [2011年09月22日(Thu)]
こんにちはびっくり明智デイサービスですヒヨコ

少し前の話になってしまいますが・・・電球
8月15日にわざわざハワイハイビスカスから(笑笑い

美女ドキドキ小ばかりのハイビスカスフラダンサーハイビスカスの方々がご来場で〜すびっくりびっくり



優雅に美しくラブ腰の動きも本格的ですびっくりとっても綺麗びっくりびっくりキラキラ


利用者さんも、フラの衣装を着せてもらいましたハイビスカス




アイドル顔負けの早着替えを済ませて(笑笑顔
最後は利用者さんも一緒に踊りましたキラキラキラキラ


フラダンス特有の、ゆったりした動きはなかなか難しいのですが・・・汗
皆さんとっても楽しまれたようですキラキラクローバー




本当はこの前に、身の丈180p以上ある
大柄なハワイアンダンサー(笑笑い)が2人も登場したのですが・・・!!

残念ながら写真を撮っていませんでした・・・!!!困った
む・・・無念・・悲しい


また、12月のかくし芸大会で登場してもらいたいものです音符音符音符
Posted by 明智支所M at 17:12 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
ご無沙汰しております。 [2011年09月21日(Wed)]
こんにちは笑顔明智デイサービスですクローバー


勢力の強い台風が来ておりますが・・・・汗皆さんのところは大丈夫でしょうか悲しい

今年は自然の驚異に悩まされる年となってしまいましたね汗汗



ですが、ですがっびっくりキラキラ
自然は恐ろしいものばかりではないですよねびっくり音符
今年のお月見は、とっても綺麗な満月でしたドキドキ小
と、いうわけで笑い
前置きが長くなりましたが、先週明智デイお月見に合わせて行った

 『うさぎウサギまんじゅう作り』 の様子を、お届けしま〜すびっくりびっくり




ホットケーキミックスで作った生地を伸ばして、中に餡子を入れます音符

蒸した時に中から餡子が飛び出ないようにカエル慎重に包みますリボンキラキラ


厨房さんに蒸してもらったら・・・・・良い匂いがしてきましたラブ


最後に食紅うさぎさんの顔ウサギを書いたら・・・



わ〜いびっくり完成で〜すびっくりびっくり


日によって生地にココア黒糖を加えて料理白うさぎ黒うさぎを作りましたキラキラキラキラ


それはそれはかわいくてラブ
『持って帰って孫にやる!』という方もいるくらいでしたクローバー

Posted by 明智支所M at 16:28 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
はるかのひまわり [2011年09月05日(Mon)]
先週ブログでお知らせした「ひまわり(はるかのひまわり)」がきれいな花を咲かせました。笑顔



これは恵那市災害救援ボランティア隊で活動をされ、今回、個人で七ヶ浜町へ向かいボランティア活動(8/29〜9/3)をされた方からの嬉しいお知らせです。



このひまわりが少しでも長く花を咲かせ、現地の方の心の支えとなることを願っています。ひまわり
Posted by 地域福祉課T at 09:59 | 防災・災害ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
ひまわり [2011年08月30日(Tue)]
7月上旬に「恵那市災害救援ボランティア隊」3期・4期が七ヶ浜町にて支援活動を行い、活動の一部として被災地の一日も早い復興を願い、阪神淡路大震災以降、災害被災地にて引き継がれたひまわりの種(はるかのひまわり)を植えました。



「はるかのひまわり」・・・阪神淡路大震災で犠牲となったはるかさんにちなんだひまわりで東日本大震災被災地であちこちで花を咲かせ被災者を元気づけています。
1995年の阪神淡路大震災で当時小学校6年生だったはるかさんは倒壊した自宅の下敷きになって亡くなりました。半年後自宅にひまわりが咲きました。はるかさんは生前、隣家のオウムにひまわりの種をあげていた。そのひまわりが神戸の復興のシンボルとして全国に植えられるています。


そのひまわりがすくすくと育っています。

この画像は恵那市災害救援ボランティア隊で活動され、その後も何度も七ヶ浜町でボランティア活動を行っている方からいただきました。ありがとうございました。

このひまわりが花を咲かせ、現地の人々を元気づけてくれることを願っております。ひまわり
Posted by 地域福祉課T at 13:55 | 防災・災害ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ