CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

選挙について  【社会】 [2019年04月20日(Sat)]
 町長選挙と町議会議員選挙が盛り上がっていますね。
 さて、選挙って一体何なのでしょう?

 中学校の公民の教科書には、次のように書いてあります。
 「民主主義のもとでは、議員は国民による選挙で選ばれます。国民は、自分の意見に近いと思う候補者や政党に投票します。その結果、当選した議員が話し合って、政治についての決定をします。したがって、選挙は国民が政治に参加する最も重要な機会です。選ばれた議員が決定を行うため、選挙は政治の大きな方向性を決める大切な意義をもっています」
【社会】コスタリカについて [2019年01月20日(Sun)]
 いよいよ今日は、下川まちなか映画会「コスタリカの奇跡」上映会・足立力也氏講演会の当日です。
 時間は午後1時半から、場所は「コモレビ」です。

 というわけで、今日はコスタリカについて勉強しましょう。
 コスタリカコーヒーは、中央アメリカにある国です。この国は、常備軍を全廃しているそうです。もちろん、軍事同盟によって他国の軍隊が駐留しているわけでもありません。
 しかも、環境問題に関しても非常に進んだ取り組みをしているそうです。
日本で一番小さな都道府県は?(3) [2018年05月15日(Tue)]
 1988年に香川県の面積が小さくなり、大阪府と順位が逆転したという話の続きです。
 しかもその後、大阪府で関西国際空港の開港や大阪市西部の開発などで埋め立てが進んだために、現在では香川県の面積に直島町を含めたとしても大阪府よりも狭いのだそうです。
 というわけで、日本で一番小さな都道府県は香川県です。
 これは、当分の間は変わらないと思います。たぶん。
 
日本で一番小さな都道府県は?(2) [2018年05月05日(Sat)]
 「日本で一番小さな都道府県は大阪府、二番目は香川県」とぼくは記憶していたのですが、現在小学校で使用している地図帳のデータを見ると大阪府の方が香川県より大きくなっていました。
 これは、ぼくが間違って覚えていたのか?、あるいは地図帳が間違っているか?
 と思って調べてみると、実はどちらも正しかったことが分かりました。

 1988年10月1日に、国土地理院が面積の算定法を見直し、岡山県玉野市との間に境界未定部分がある直島町の面積を香川県の面積に算入しないことになったそうなのです。
 そのため香川県の面積が減少し、大阪府と逆転したということなのでした。
 しかも・・・
日本で一番小さな都道府県は?(1)   【社会】 [2018年04月27日(Fri)]
 この前、「日本で一番面積が小さい都道府県はどこですか?」と小学生に聞かれました。
 そうです。ぼくも小学生の頃、そんな疑問を持って地図帳で調べたものでした。

 日本で一番小さな都道府県は大阪府、二番目は香川県
 と確かにぼくは記憶していたのです。

 ところが何と、現在小学生が使用している地図帳を見ると、香川県の方が大阪府より面積が小さくなっているではありませんか!

 これは一体・・・

                         (つづく)
バベルの塔 [2018年01月16日(Tue)]
 どうして世界にはいろいろな言葉があるの?

 これは、「小学生の疑問に答えないけど一緒に考えるゼミ」でも聞かれた質問です。もちろん、ぼくにも分かりません。
 昔の人も、同じような疑問を抱いたのでしょうね。旧約聖書「創世記」11章に、有名な「バベルの塔」の物語があります。
 人間が思い上がって天まで届くような塔を作ろうとしたので、神様が怒って人間たちの言葉をバラバラにしたというお話です。

 というわけで、映画 『バベルの学校』は、言葉などの違う子どもたちが一緒に学ぶ学校の話です。
勧善懲悪     (国語) [2016年02月03日(Wed)]
 勧善懲悪は四字熟語の一つです。意味は、善事を勧め、悪事を懲らすことです。
 このように、熟語は漢字を訓読みで読めば大体意味が分かるものが多いのです。
 ただし、「善を勧め」「悪を懲らす」というように読む順番が逆になることに注意してください。

最低気温     (社会) [2016年01月25日(Mon)]
 今朝の下川町はマイナス31.8度まで下がったそうですが、日本の最低気温の記録(公式の観測史上)は、1902年1月25日に北海道の旭川地方気象台で観測された-41.0度です。
 今から114年前の明治35年、日付けは奇しくも同じ1月25日です。

冬至   【理科】 [2015年12月22日(Tue)]
 今日は、冬至です。冬至とは、一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日です。(北半球では)。どうして昼と夜の長さが変わるのかと言うと、地球の自転軸が公転面と垂直ではなく、少し傾いているからです。不思議ですね。
 毎年12月22日と決まっているわけではなく、今年は22日ですが来年は21日のようです。
消費者の権利について(2)    【社会】 [2014年06月08日(Sun)]
 消費者の権利は、その後「消費者教育を受ける権利」「生活の基本的ニーズが保障される権利」「救済を求める権利」「健康な環境を求める権利」が追加され、消費者8つの権利と呼ばれるようになっているそうです。
| 次へ
リンク集
最新コメント
伊藤蘭
スタッフ募集について (04/28) 伊藤蘭
スタッフ募集。 (04/27) くらげ
いいことが、ありました! (10/28) くらげ
お−い でてこーい (01/31) くらげ
中間的就労について。 (10/29)
タグクラウド
プロフィール

普久原涼太さんの画像
普久原涼太
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/empower-shimokawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/empower-shimokawa/index2_0.xml