• もっと見る

カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
自転車で五味温泉へ。 [2024年04月16日(Tue)]
 暖かいですね。春ですね。
 今日は、自転車で五味温泉に行きました。
 クマにとっても春なので、気を付けましょう。
 途中、足跡らしきものはありましたよ。
中村哲さん [2024年03月30日(Sat)]
 3月23日(土)は、「下川すまっこシネマ」の映画上映会「荒野に希望の灯をともす」(劇場版)に参加しました。
 中村哲さんから学ぶべきことはたくさんあるなあと改めて思いました。
 「実践としての平和」「人間と自然との和解」「人間にとって大切なもの」「他の文化を尊重すること」「国際援助のあり方」など・・・下川町町民会館図書室にも中村さんの著書は何冊かあるので、読んでみることをお勧めします。
確定申告が終わりました [2024年03月15日(Fri)]
 昨日、確定申告が終わりました。
 2023年は、ちょっと税金を払うくらいの所得になりました。
 今年は、どうかな?
 ほどほどだと、良いのですが。・・・
「議員とのフリートーク」に参加しました。 [2024年02月27日(Tue)]
 2月22日は、「議員とのフリートーク」に参加しました。
 いろいろな話ができて良かったです。新しい情報も得られたし、今後の自分の活動に関する示唆も与えられました。
「パープル商會」 [2024年02月24日(Sat)]
 昨日は、「パープル商會」に行って来ました。ギフトエコノミー(贈与経済)を目指しているそうです。カール=ポランニーの話などをして来ましたよ。
スーパープレミアム商品券 [2024年02月20日(Tue)]
 昨日の朝、スーパープレミアム商品券を買いに行ったら混んでいたので「また後で」と思って帰りました。すると、その日のうちに完売してしまったようで、結局買えませんでした。
 即日完売ということは、町内における購買意欲が大変旺盛であるという点で喜ばしいことだと思います。
 
暖かいですね。 [2024年02月14日(Wed)]
 昨日・今日と、暖かいですね。道路の雪もすっかり解けたので、今日は普通タイヤの自転車で五味温泉に行きました。まだ2月中旬なのに、びっくりです。
アイスキャンドルミュージアム [2024年02月13日(Tue)]
 一昨日の夜は、アイスキャンドルミュージアムを見に行きました。(少しだけですけど)
 とてもきれいでした。
 天気も良く、気温も低くて、何よりでしたね。
「BOOKCAFE山猫」に行きました。 [2024年01月23日(Tue)]
 一昨日は、「BOOKCAFE山猫」に行ってきました。

 「パリのおばあさんの物語」(スージー・モルゲンステルヌ 訳: 岸 惠子)

 「森の絵本」(作: 長田 弘 絵: 荒井 良二)

 「近代の呪い」(渡辺 京二)

 「ボルネオの森の民にはなぜ感謝も反省も所有もないのか」(奥野 克巳・ MOSA)

 を読みました。みんな、とてもいい本でした。
暖冬 [2023年12月26日(Tue)]
 気温が高めの年末ですね。今日の午前中は公民館の暖房が止まっていたのですが、電気ストーブでなんとかしのげました。良かったです。
 いつもお世話になっている公民館、古い建物ですが大切に使いたいと思います。 
| 次へ
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

普久原涼太さんの画像
普久原涼太
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/empower-shimokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/empower-shimokawa/index2_0.xml