CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«アレルギー・エピペン講習&小児・乳児BLS | Main | 神奈川 横浜 ウィルダネス 野外救命»
スケジュール.JPG . bnr_guide2015_2.jpg .
最新記事
カテゴリー
地域別
月別アーカイブ
日別アーカイブ
BLSやファーストエイドはフィールドでのトレーニングが効果的 [2016年06月27日(Mon)]
皆様はBLSやファーストエイドのトレーニングはどこで行っていますか?

医療者・医療者以外にかかわらず多くは室内の作られた環境で行っているのではないでしょうか。

集中しやすいトレーニング環境の提供はインストラクターにとって重要な要素であり、
室内で整えられた場所は受講者にとって心地いい場所ということは間違えていません。

しかしそこで学んだBLSやファーストエイドはあなたの職場やフィールドで使用できますか?



《2016年6月23日 石垣島フサキリゾートブィレッジにおける BLS講習風景》
普段仕事をしているフィールドでのトレーニング。
DSC_0918.JPG


例えば講習用に作られた室内のBLS講習では、人形を床に置いた状態で胸を押すことがほとんどです。

しかし現実には、周りに何もない床の上で倒れている人の胸を押す事はあまりありません。

例えば、院内勤務の看護師さんであればベットの上でケーブルやチューブがついている傷病者の胸を押すことの方が多いでしょう。
消防に勤務している救命士さんも、ストレッチャーの上か救急車に収容された狭い中で胸を押すことの方が多いかもしれません。
アウトドアガイドの方だと、置き場所が制限された自然の中で胸を押すことがあるでしょうし、学校の先生は生徒でごった返しているグランドで押すことになるかもしれません。

また、講習用に作られた室内講習では定められた器材が人数分用意されており、すぐに手に届く場所に整っています。
しかし現実的には器材が届くタイミングや設置されている器材も場所により違います。


私たちのBLS及びファーストエイドコースでは、講習用に作った室内でもできるだけ現実に近い体験ができるよう工夫をしています。しかし、そこでの講習では限界があります。



《2016年6月23日 石垣島フサキリゾートブィレッジにおける BLS講習風景》
砂浜を走って1分のところにあるAEDや毛布・バックボード・携帯電話・傷病者記録表・ペン等も実際に取りに走る。その間残った人員でできる事を考える。
DSC_0917.JPG



《2016年3月9日 川崎市 内科クリニック内 BLS講習風景》
普段使用している診察室において、狭い中ベットの上の傷病者対応をトレーニングする。
DSC_02835B15D.JPG


実際のフィールド・実際に設置している器材でのトレーニングは、傷病者対応のスキルやチームにおける技能向上が期待できます。


講習用に作った室内講習をやる必要がないという意味ではありません。室内で整えられた環境があれば、映像教材等も使用できます。学習として理解を進める役にたつでしょう。

重要なのは、整えられた室内の講習だけで満足しないことではないでしょうか。

それを職場に持ち帰り、自分がいるフィールドやチームでトレーニングを行うべきです。

私たちの講習は、資格を発行することを最終の目的としていません。
受講いただいた皆様が、的確にに傷病者に対応できることを目的としています。

そのため室内講習だけではなく、フィールドでのトレーニングのお手伝いも行っています。

また、アドバンスコースとして野外BLSや野外ファーストエイドも実施しています。

ぜひBLSやファーストエイドを一度受けて終了にせず、それが役に立てるようトレーニングを続けていただけると嬉しく思います。


タグ:沖縄県
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1194318

コメントする
コメント
JAEA フェイスブック   JAEA フェイスブック.JPG   日本医療教授システム学会 国際トレーニングセンター jsish-itc-banner.jpg   日本医療教授システム学会 JSISH_logo1_circle.jpg   アメリカ心臓協会/日本語 logo AHA.jpg    アメリカ心臓協会/英語  logo AHA.jpg   BLS横浜        BLS横浜.jpg
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/emergencyaid/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/emergencyaid/index2_0.xml