CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«神奈川 川崎市 アメリカ心臓協会 ハートセーバー ファーストエイドCPRAED | Main | 神奈川 横浜市 職業上対応義務のある方向け BLS(CPR AED)講習»
スケジュール.JPG . bnr_guide2015_2.jpg .
最新記事
カテゴリー
地域別
月別アーカイブ
日別アーカイブ
生魚 アニサキスに注意 [2016年02月11日(Thu)]




魚にいる寄生虫が、人の体内に入る事例があることをご存知でしょうか。

世界の中でも突出して日本での発生件数が多く、年間2,000〜3,000症例あるといわれるアニサキス(症)です。
これは食品衛生法上の食中毒とされ、発症すると強烈な胃痛/腹痛/腸閉塞等が発生し、まれに肉芽種ができることがあります。



人の体内から除去したアニサキス(白い髪の毛のように見えるもの。1体の幼生でも大人が我慢できないほどの症状になる)
DSC_0262[1].JPG

これは回虫目アニサキス科アニサキス属に属する線虫で、幼生の間甲殻類・魚類等の内臓に寄生しています。

そのうち第3期幼生にイカ、イワシ、サケ、サバ、アジ、タラ等の内臓に寄生しています。しかしアニサキスは宿主が死ぬと(漁獲されると)、内臓から筋肉に移動していきます。

アニサキスは熱に弱いため、熱を加えるか長時間の冷凍後であれば死滅しアニサキス症は発生しません。アニサキスがいる魚等を冷凍輸送しない状態で、生食することで食中毒が起こります。


救護の現場で、アニサキスで発症したした人に会ったことがありますが(後でわかりました)、強烈な腹痛が繰り返すことを訴えていました。しかし、バイタルは安定しているし下痢もなく発熱もありません。アニサキス症の場合おう吐することがあるそうですが、その時はただ腹痛を訴えるのみでした。
アニサキスは体内で胃壁や腸壁を食い破ろうとするので、それが強烈な痛みとなって表れたのです。その方は、完治まで10日ほどかかったとの報告を頂きました。



さて、これはどうすれば防げるのでしょうか。
厚生労働省によると「火を通す(60℃では1分、70℃以上で瞬時に死滅)」「長時間の冷凍((-20℃で24時間)」で防げるとあります。

しかし、刺身を焼いて食べるのも残念な気がしますし、売っている刺身が「長時間冷凍後」のものなのかは聞いてみないとわかりません。

またお店で出しているから安心という訳でもありません。
以前スーパーで、刺身用に切り分けられ販売している生サバを食べて発症した例もありました。
しめ鯖でもアニサキスは生きているとの文献もあります。

よく噛んで食べる予防法(アニサキスごと噛んで殺す)もありますが、ゴムみたいで噛みきれない
という報告もあります。

この寄生虫は、「いるのが当たり前」という認識を持っておくことが必要かもしれません。

特に冷凍保存かどうかわからない刺身を食べるときは、1切れごとよく観察が必要です。



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1159596

コメントする
コメント
JAEA フェイスブック   JAEA フェイスブック.JPG   日本医療教授システム学会 国際トレーニングセンター jsish-itc-banner.jpg   日本医療教授システム学会 JSISH_logo1_circle.jpg   アメリカ心臓協会/日本語 logo AHA.jpg    アメリカ心臓協会/英語  logo AHA.jpg   BLS横浜        BLS横浜.jpg
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/emergencyaid/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/emergencyaid/index2_0.xml