CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
スケジュール.JPG . bnr_guide2015_2.jpg .
最新記事
カテゴリー
地域別
月別アーカイブ
日別アーカイブ
7月5日6日 東京野外救命 [2017年05月17日(Wed)]
7月5日6日、BLS横浜様共催にてウィルダネス エマージェンシー エイド(野外救命)
を開催!現在受講者募集中です。

今回、日本では希少な水辺編1日コースを追加しました。山間部を想定した野外救命コース
が多く実地される中、水辺に特化したトレーニングを受ける事ができます。

また、より高度な傷病者評価や夜間対応を追加したアドバンスコースも開催いたします。




《お申し込み/お問い合わせ》

希望コース、お名前、お名前(ローマ字)、ご住所、電話番号、ご職業を
お申し込みフォーム または 080-1088-8820 までご連絡ください。


7月ウィルダネスチラシ表.JPG




続きを読む・・・
避難所運営ゲーム [2017年05月08日(Mon)]
6月13日(火)

 横浜市桜木町駅近く横浜市市民活動支援センターにて「保育応急救護協会」様主催
避難所運営ゲーム(HUG)を実地いたします。


2016年開催した時の様子
避難所運営ゲーム.JPG



続きを読む・・・
ウィルダネス リスクマネジメント カンファレンス開催 [2017年04月26日(Wed)]

日本の野外救命教育に大きなうねりがやってきます!!!
救急車を呼べない環境などでの傷病者対応をどうしていくべきか。

WRMCチラシ表 .jpgWRMCチラシ裏 .jpg

続きを読む・・・
沖縄 西表島 野外救命 ウィルダネス・エマージェンシー・エイド [2016年11月05日(Sat)]
11月5日

沖縄県西表島で、ウィルダネス・エマージェンシー・エイド(野外救命)を実施いたしました。

今回は、11名のアウトドアガイドの皆様にお越しいただきました。
講習の様子は、以下のブログ等でご紹介いただいております。


DSC_0061.JPG
続きを読む・・・
沖縄 西表島 野外BLS [2016年11月04日(Fri)]
11月4日

 沖縄県西表島にて野外BLSを実施いたしました。

今回は夕方の山で心停止傷病者発生を想定し、実際に夕方〜夜にかけBLSトレーニングを行いました。


写真では明かりがついていますが、真っ暗な野外で30分CPRを実施するトレーニングも実施しました。
胸を押す位置が分からなくなったり、交代する際に体がぶつかったりと室内講習では体験できない
実際を感じていきます。

胸骨圧迫比率も測定しながら、野外で質の高いCPRを目指す。
DSC_0012[1].JPG
続きを読む・・・
沖縄 石垣市・西表島 AHAファーストエイドコース [2016年11月04日(Fri)]
11月3日 石垣島 AHA ハートセーバーファーストエイド For救命士・看護師
11月4日 西表島 AHA ハートセーバーファーストエイド

 両コースを実施いたしました。
石垣島は看護師の方7名に、西表島はアウトドアガイドの方等7名にお越しいただきました。


ジャングルホテル パイヌマヤ様の施設をお借りした、西表島での開催風景
DSC_0010[1].JPG
続きを読む・・・
沖縄 ライフガード事業 無事故でシーズンを終了 [2016年11月01日(Tue)]
10月31日

 沖縄県石垣島フサキビーチにて、本年度のライフガード事業が無事終了いたしました。

本年度は初年度ということもあり試行錯誤の部分もあったのですが、無事故で終了できたことご報告いたします。

また、来年は更なる事故防止に努めてまいります。

DSC_1259[1].JPG
沖縄 石垣市 AHA BLSプロバイダーコース G2015正式版 [2016年11月01日(Tue)]
10月22日、23日

 沖縄県石垣市にて、アメリカ心臓協会 BLSプロバイダー G2015正式版 院内コースを実施いたしました。

 まだ日本ではほとんど開催されていない、ガイドライン2015正式版での開催です。

AHA BLS ガイドライン2015 正式版.jpg
続きを読む・・・
HUG (避難所運営ゲーム) [2016年10月21日(Fri)]

9月13日(2016)

防災フェスティバルのイベント、HUG(避難所運営ゲーム)西横浜BLS救出救命プロジェクトにより開催され、当会インストラクターも参加いたしました。IMG_8488.JPG


HUG(避難所運営ゲーム)は、避難所運営を皆で考えるための一つのアプローチとして静岡県が開発したものです。カードをめくっていくと、避難者の年齢や性別、国籍や、それぞれが抱える事情が書かれています。それを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図に配置していき、避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。


まずは、当会NPO法人JAEA(日本災害救護推進協議会)インストラクターより、東日本大震災での避難所の状況について、実際の写真や映像を見ながら、お話しさせていただきました。


HUGは、グループごとにチームとして対応するので、まずは、アイスブレイキングシートを使って、自己紹介をし合います。

そして、当日の、震度、天候、気温、電気・ガス・水道 等、ライフラインについての、状況設定を説明します。

それから、スタート。チームに分かれて、カードをめくり、避難者をどの場所に、どのように振り分けるのか決めていき、到着する物資の置き場や取材への対応、様々起こるトラブルへの対応を考えていきます。

どのような避難所になるかは、グループによって違ってきますし、グループ内でも意見が分かれて議論されたり。一度決めて、終わりではなく、後から起こることによって、変更していく必要もあります。

実際は、避難してくる人も、一組づつではなく複数が一気に押し寄せて来ますし、トラブルやクレームも、同時進行でこなしていかなくてはなりません。

IMG_8489.JPG

今回は、実際に避難所運営に携わる可能性の高い方々にご参加いただきましたので、振り返りの時も、現実的なご意見を多く聞かせていただきました。


「その日は、突然やってくる」そのための備えを、日常時にしていかなくてはなりません。

とても、学びの多い「HUG」を、今後も開催していきたいと考えています。ご希望がありましたら、お問い合わせください。

ご一緒させていただきました皆さま、心より感謝いたします。



IMG_8490.JPG
川崎市 教職員向け アレルギー・エピペン講習 [2016年10月20日(Thu)]
10月13日

 川崎市にございます、小学校にてかわさき公益市民活動助成事業であるアレルギー・エピペン講習を実施いたしました。

DSC_1208[1].JPG
続きを読む・・・
AHA 心肺蘇生と救急心血管治療のためのガイドラインアップデート2015 [2016年08月24日(Wed)]
AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生と救急心血管治療のためのガイドラインアップデート2015日本語版
(著者 アメリカ心臓協会 発売 シナジー 小売価格 9,720円税込)
が発売となりました。

AHAとしての、BLS・ACLS・急性冠症候群・ファーストエイド・その教育方法などのガイドラインが示されています。

今回、私どもJAEAも日本語版作成にあたり、微力ながらお手伝いをさせていただきました。

これらの内容につきましては、監修に関わったJAEAのインストラクターによるAHA講習や救命トレーニングなどで詳細をお伝えいたします。
ご参加をお待ち申し上げております。
DSC_1152[1].JPG

続きを読む・・・
傷病者対応シミュレーション訓練 [2016年08月20日(Sat)]

横浜市内の学校にて、教員向け傷病者対応シミュレーション訓練の講習を開催いたしました。


普段使用している実際の校舎、教室を使い、傷病者役の方に対応していきます。

発見から、人集めをし、役割分担をし、傷病者対応する一連の流れを、実際に動いて体験していただくシミュレーション訓練です。

傷病者への対応はもちろん、連絡体制、役割分担、についてもチェックして改善点を見出します。


まずは、傷病者対応の基本的な考え方についてご説明させていただきました。


シミュレーション訓練は、「学校内」と「宿泊行事」を想定したシナリオで実施しました。

傷病者役の方のみ傷病名を知っていて演技していただき、傷病者を発見からスタートです。


人集めにも、いろんな方法があります。大声で叫ぶ、内線電話、自分が呼びに行く、誰かに呼びに行ってもらう、場合によっては、校内一斉放送などの手段も考えられます。

その施設によっても違いますし、その時の状況によっても違ってきますので、全て実際に判断して行動していただきます。


役割分担では、傷病者対応する人以外に、記録係り、救急要請、他の児童生徒への安全管理と配慮、統括者や保護者への連絡、と、様々な項目があります。混乱する現場で、抜けてしまう項目が無いかどうか、お互いにチェック、フォローし合うことも大切です。


そして、傷病者対応においては、演技とわかっていても、何をしてよいか分からず困惑したり、問題点を見つけるのが難しいと実感していただけたと思います。


混乱する現場では、理想通りにいかないことが多く、実際に普段使用している施設にて、本当の職場仲間で動いてみていただくことで、理想と現実とのギャップや、救助の現場で重要な「チームワーク&コミュニケーション」を体感していただけたと思います。


座学での救命講習を、実際のリアルな現場へ繋げていくことができる「傷病者対応シミュレーション訓練」を、今後も開催していきたいと考えております。


ご一緒させていただだきました皆様に、心より感謝いたします。


宮城 七ヶ浜町にてライフガード [2016年08月06日(Sat)]
8月5日

宮城県七ヶ浜町にて海開きが行われています。
震災後計4日間開催された海祭りを除き、初めての本格的な海開きです。

七ヶ浜町HP

今回はわずかな期間ですが、ライフガードとしてお手伝いをさせていただきました。
DSC_1154[1].JPG
DSC_1156[1].JPG
続きを読む・・・
千葉 勝浦市 臨海学校でのライフガード2クール終了 [2016年07月30日(Sat)]
7月18日から2週間にわたって実施いたしました、学芸大学付属小学校の臨海学校におけるライフガード事業がすべて終了しました。

1469843239571.jpg
続きを読む・・・
神奈川 川崎市 アメリカ心臓協会ハートセーバーファーストエイド [2016年07月25日(Mon)]
7月24日

 神奈川県川崎市にてアメリカ心臓協会(AHA)ハートセーバーファーストエイドコースを実施いたしました。

AHA ファーストエイド.jpg
続きを読む・・・
| 次へ
JAEA フェイスブック   JAEA フェイスブック.JPG   日本医療教授システム学会 国際トレーニングセンター jsish-itc-banner.jpg   日本医療教授システム学会 JSISH_logo1_circle.jpg   アメリカ心臓協会/日本語 logo AHA.jpg    アメリカ心臓協会/英語  logo AHA.jpg   BLS横浜        BLS横浜.jpg
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/emergencyaid/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/emergencyaid/index2_0.xml