• もっと見る

MUCHO GUSTO @ELSAL

エルサルバドル・・・エクアドルでもエチオピアでもない・・・聞きなれないこの地での活動の日々を綴る〜


<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あらきだ
いよいよ (09/14)
(う)
マナグアで (08/25)
あらきだ
隣りの市 (01/19)
sakaguchi
2011年・・・ (12/11)
荒木田
2011年・・・ (12/07)
あらきだ
EDAN (09/02)
あらきだ
環境隊員と行くA (07/30)
あらきだ
ダニ被害 (07/20)
あらきだ
災害発生B (07/07)
あらきだ
また災害 (07/07)
また災害 [2010年07月01日(Thu)]
土曜の夜から、熱帯低気圧の接近で雨が続いた。


今度は、熱帯暴風雨アレックス(Tormenta AREX)だそうだ。

私は、隊員間の会議などがあったので、週末首都に来ていた。


月曜日、私は会議を途中で抜けて、
サラゴサに帰ることにした。
午後、雨は小止みになっていたから。

けれども、私は、幹線道路沿いの土砂崩れが
気になっていたので、
通行止めの場合を考えて、バスはやめて、
タクシーで帰ることにした。


例の場所(前回住民を避難させたエリア)Loma Linda
近くまで来ると、
案の定、土砂や木が道路に落ちていた。


車は、一部、反対車線を通れるようになっていたが、
突然、標識が出てくるだけで、何の誘導もない。
霧も出ていて、視界も悪かったが、
なんとか、無事に任地に帰った。


役場の事務所に着くと、
いくつかの被害状況がホワイトボードに
記されていた。
カウンターパートのErickが、頑張っていた。


被害状況は・・・
例の幹線道路沿いの被害が2件。
あとは、大きな被害ではないが、
私有地内の土砂崩れなどが、数件報告されていた。


ラリベルタ県の港(Puerto)付近では、
またまた大きな被害だったようだ。
避難所もすぐに開かれたらしい。


翌日、熱帯暴風雨AREXはエルサルを通過していった。


サラゴサの場合は、被害も少なく、
前回に比べ、大きな動きもなかった。


でも、これから、また次の暴風雨がやって来るんだと思う。。。



ところで、ワールドカップ。
日本戦。本当に残念だったな。































【(カテゴリなし)の最新記事】
コメント
雨季の対応お疲れ様です。

すでにご存じ間も知れませんが、アメリカNOAAのNational Hurricane Centerの情報をこまめに見ているとSNETよりも情報が早いです。
http://www.nhc.noaa.gov/index.shtml
また、iPhoneやiPadを誰か持っていれば、Hurricaneというアプリで接近中のハリケーン情報や過去のデータベースに悪せ薄ることができます。
市役所に設置しているWeather Cebterと共にご活用ください。

Posted by:あらきだ  at 2010年07月07日(Wed) 12:31
プロフィール

Yuka Sakaguchiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/elsaldiario2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/elsaldiario2/index2_0.xml