• もっと見る
北竜町永楽園だより
ひまわりの街、北竜町にある特別養護老人ホーム永楽園のホームページです。
« 2012年02月 | Main | 2012年04月 »
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

北竜町永楽園さんの画像
北竜町永楽園
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

趣味に夢中です! (12/17) N.AMI
趣味に夢中です! (12/16) N.AMI
ブログ再開 (12/11)
「新年会」 (01/29) ひでの
「新年会」 (01/19)
「シクラメン」 (12/25) ひでの
「シクラメン」 (12/23)
「便り」 (12/11) ひでの
「便り」 (12/06)
「食べごろ」 (11/06)
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/eirakuenho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/eirakuenho/index2_0.xml
<プロジェクト活動を振り返って>[2012年03月30日(Fri)]

ネットプロジェクトに入り 活動させて頂いたのは2年間なのですが
広報誌の発行 行事ポスターの作成・合同行事でのスライド作成等に
関わらせていただき、デザインを考えたり、
少しでも良い表情をお伝えしようと 写真を撮ったりと、
とても楽しく活動を行う事ができました。

そして、今年度はブログを立ちあげる事ができ、
更新としてはほとんどできなかったのが、園長に申し訳なく心残りですが…
不特定多数の方に園を知ってもらう・遠方のご家族さんにも気軽にご様子をお伝えできる。等…
情報発信の新しい手段として、その立ち上げから更新等を
教えていただくことができ、とても良い勉強・経験となりました。
活動としては、まだまだやりたい事がありましたが…

今後は他のプロジェクトメンバーの活動に期待して!
今後は、“一ブログ読者”としてこの場に足を運ぼうと思います。


ブログを見て頂いた方・コメント頂いた方、ありがとうございます!!
コメント・閲覧数は、更新の励みになり、とても嬉しいです。

今後も、永楽園での生活の様子をご覧頂き、ご意見・ご感想等いただければ幸いです。
また、ご家族の皆様におかれましてはブログをご覧になり、気になる事等ありましたら
面会時・お電話等でお気軽にお問い合わせいただければと思います。

藤井 里沙


IMG_1576.JPGIMG_1612.JPG
IMG_1595.JPGIMG_1616.JPG
<春がきて…>[2012年03月29日(Thu)]

今年度もあと少しとなりました。
気温も今月に入り暖かい日が増え
カメラっ子の私としては、春の訪れにわくわくしている今日この頃です。

園では、来年度の新人研修も始まり4月になれば
永楽園職員として・社会人としてスタートします。
私も4年前には、新生活・新社会人を毎日緊張しながら…
新しい出来事にドキドキしながら過ごしていたなと新人の方々をみて思い出しました。
毎年思いますが、新人の方たちと関わらせて頂くたびに、
日常の勤務の中で忘れがちな事を思い返すきっかけとして
“初心忘れるべからず”と思い直します。
また、新しい考え・知識を学ぶきっかけとして
私自身も常に勉強していかなければと思います。




私事ではありますが、今年度をもって退職させて頂く事になりました。
4月からは私も新しい生活が始まります。
新人職員の時のような初心を忘れず、
ここ 北竜町で頂いた優しさ・学ばせて頂いた経験・知識を活かしながら
今後、関わらせて頂く方々の笑顔の為に頑張って行きたいと思います。

藤井 里沙
<永楽園の自慢>[2012年03月28日(Wed)]


永楽園で私が働いていて、皆さんに知っていただきたい
永楽園の自慢したいところは、職員の人間関係がとても良い所です。

園長の話は以前しましたが!
就職前に想像していたような、ドラマのような(笑)
どろどろ…ギスギスした人間関係もなく
もちろんただの仲良し関係…というわけではなく、上下関係の中で

先輩方は生意気な経験の浅い私の意見も聞き入れ、相談にのってくださいますし、
勤務の中で、至らなく注意すべき点があれば見逃さず助言いただきました。
そんな先輩方をみて後輩には話しやすい環境を作ろうと思いましたし、
後輩を見ていて、ダメだと思ったこと・気になった事は伝えるようにしてきました。

このような、とても良い環境の中で働かせて頂く事ができ感謝でいっぱいです。
本当に永楽園の職員は温かく、皆優しい人ばかりで自慢だなと思います。

IMG_1535.JPGIMG_1539.JPG

IMG_1537.JPGIMG_1557.JPG



藤井


<北竜町民として…>[2012年03月27日(Tue)]

私は、北竜町民となりもう少しで3年を終えるのですが

北竜町での生活は
新社会人としての生活・初めての1人暮らしが始まり
戸惑いと不安の中でのスタートでしたが
周囲の皆さんに支えられ、あっという間に一年が過ぎ…
その後も、何かと忙しくバタバタと毎日を過ごす中で3年が立ちました。

北竜町は自然が豊かで穏やかな町で、
徒歩通勤をしている際や町内を散策をしている際に
町民の方が声を掛けてくださったりと、皆さん優しい方ばかりでした。
本当に北竜町民として暮らす事ができよかったとおもっています。
夏にはまた満開のひまわり畑がみられるのが今から楽しみです。


IMG_4680.JPG

                                                      IMG_4695.JPG

                                  
藤井
<今再想う…偉大さ>[2012年03月26日(Mon)]

毎日の仕事の中で利用者の皆様と関わらせていただき、
日々多くのことを学ばせていただいているなと感じます。

昔のお話を聞く中で、戦争時代や今から考えると貧困な生活をされた苦労話や
長年の経験を踏まえたお話・アドバイス等を聞かせていただき、
自分の人生経験としてもとても参考になり、
激動の時代を生きてこられた偉大さを改めて実感し、
反省や思いなおす事が多々あります。

また、利用者の皆様との関わりの中で、
関わりについて迷い・悩む事や試行錯誤することも多く
自分自身とても成長させていただいているなと感じています。

悲しいことですがご利用者の方々の死に直面した際には
関わりを振り返り・反省する中で後悔し、
もう二度とこんな思いはしたくない・無駄にはしないと決意したり
逆に、こうしておいて良かったと思えることがあったりと
私自身精神的にも大きくなれたと思います。

そして、何よりもご利用者の皆様の笑顔にはとても支えられています!!
毎日のように関わっているとはいえ、こんな私に満面の笑みを向けてくださったり
すると本当にこの仕事をしていて「よかったな」と感じる事ができます。

この仕事は世間一般では、“きつい・つらい”等と言われますが
仕事として、とてもやりがいがあり、難しいですが奥が深く素敵な職業だなと感じています。


IMG_1592.JPG

IMG_1572.JPGIMG_1588.JPG

藤井

 <春ももう少し?>[2012年03月25日(Sun)]

やっと暖かくなり、外にでると春の匂いがする今日この頃ですが
きっとそんな今、農家の皆さんは大忙しなんだろうなとふと思いました。
そんな事がわかるようになったのも、北竜町に住んだからで
農家の利用者の方々からいろんな苦労話や、
農作業について教えていただき、だいぶんくわしくなったかな?と思います。

春の芽吹きももう少しですね。
きっと利用者の皆様も、いろんな意味でうずうずしているのではないでしょうか・・・
そんな様子を最近よくみかけます。
畑が気になったり、家の周りの除雪が気になったり・・・
利用者の皆様とも、道路の雪が解けたら、外の空気を吸いに一緒にお散歩に早くいきたいなと思います。

IMG_1668.JPGIMG_1681.JPG>
IMG_1678.JPGIMG_1546.JPG



藤井
「手打ちうどん」[2012年03月23日(Fri)]


  「手打ちうどん」






   今日の昼食は「手打ちうどん」

   町内の大路 直一さんが利用者の方に

   心をこめて打っていただいたうどんを

   かしわうどんとして提供しました

DSC04026.JPG  DSC04030.JPG

   利用者のみなさん

   うどん独特の滑らかな喉ごし

   優しい そして弾力感を楽しんでいました

DSC04032.JPG  DSC04028.JPG

   大路 直一様 たくさんの心のこもった

   うどんをありがとうございました

   sugiyama














「事前研修」 2日目[2012年03月22日(Thu)]



   「事前研修」   2日目




   研修2日目 昨日に続いての

   業務マニュアル 電子手帳操作 救急時の対応など

   かなりのボリューム!

   緊張と不安で頭の中は真っ白か?

   焦らず 慌てずに慣れていこう

   期待のキラ星たちよ!

DSC04021.JPG
     sugiyama
「研修開始」[2012年03月21日(Wed)]


  「研修開始」



  今日から始まった

  4月から採用予定者の事前研修

  学校を卒業し まだ日が浅いが

  心は何処に?
 

  1日目、2日目は施設概要、事務全般、

  ケア理念やケア方針、マニュアル等の研修

  3日目からは本格的に介護職としての現場での研修

  厳しく優しく大切に育てていかなければ

  どのように成長してくれるのだろうか?

  これからが楽しみだ
DSC04024.JPG

   sugiyama



  
  
 プロジェクト活動?[2012年03月20日(Tue)]

おひさしぶりです!
日があいてしまいましたが、
ご覧になってくださっている皆様
今後もよろしくお願いします!!


私自身も中々ブログが更新できずにいたのですが
園長にまかせきりになっていますので少しUpしておこうと思いますあせあせ(飛び散る汗)

今回は園内のプロジェクト活動についてご紹介しようと思います。
永楽園では、日常の勤務の他にプロジェクト活動を行っており
<ネットプロジェクト・フロアプロジェクト・コンチネンスプロジェクト・ドリームプロジェクト・ルネッサンスプロジェクト>
5つのプロジェクトがあります。

以前リラクゼーションプロジェクトには少し触れましたが
今回はわれらがネットプロジェクトの活動について
ご紹介したいと思います!

ネットプロジェクトは
「家族の思い描く永楽園と実際の永楽園の隔たりをなくしていく」
という活動目的を掲げ、
様々な広報活動を行っています。
主な活動として…
1つ目に入居者のご家族さんに送付させて頂いている “H・Eネット”という広報の作成

2つ目に園内行事があった際に入居者の皆様にお知らせするポスター制作。

毎年の活動として
合同行事の際のスライドショーを作成し上映・行事プログラムの作成
ご入居者のご家族様に居室担当から送付させて頂いている個人新聞作成の勉強会
そして、ブログ作成(メンバー内では中々更新ができていませんが・・・;;)

というような活動を行っています。

広報に関しては、今年度は4回の発行を行いました。
内容は、園内行事の様子を主に掲載し
その他にも、プロジェクトでの活動紹介や
職員紹介・園生活での疑問にお答えしたりしています。

ポスターについては、行事の都度園内に掲示し入居者の皆様に楽しみにして頂けるように、
イラストや文字等を工夫しながらデザインから考え作成し掲示しています。
DSC03391.JPG
これは忘年会の時に作成・掲示したポスターです


ご来園された際には、広報やポスター等も掲示していますので、掲示物等にも目を向けていただければ嬉しいです。

                                                                   藤井     
| 次へ