• もっと見る
北竜町永楽園だより
ひまわりの街、北竜町にある特別養護老人ホーム永楽園のホームページです。
« 2012年01月 | Main | 2012年03月 »
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
プロフィール

北竜町永楽園さんの画像
北竜町永楽園
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

趣味に夢中です! (12/17) N.AMI
趣味に夢中です! (12/16) N.AMI
ブログ再開 (12/11)
「新年会」 (01/29) ひでの
「新年会」 (01/19)
「シクラメン」 (12/25) ひでの
「シクラメン」 (12/23)
「便り」 (12/11) ひでの
「便り」 (12/06)
「食べごろ」 (11/06)
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/eirakuenho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/eirakuenho/index2_0.xml
「白玉ぜんざい」[2012年02月07日(Tue)]


   「白玉ぜんざい」





   午後のおやつに

   白玉ぜんざいを皆さんで

   協力しながら作りました



   あんこ の準備はOK

   焦がさないように注意をしないと

   あとは白玉を作り  
 
    

   湯の中に投入

   この微妙な茹で加減が難しい?

   


   皆さん話しもせず一生懸命に

   手を動かすので

   あっと言う間にできあがります

   ブタsugiyama
「鬼はそと 福はうち」  A[2012年02月06日(Mon)]


   「鬼はそと 福はうち」  A






    節分の豆まきならぬ

    記念撮影のようす

    ホールに出られない利用者の

    ベッドまで出張サービスも行いました。   


   

    鬼の衣装はかなり暑いのです

    お面をとると こんなに可愛い

    女の子です

   

    こんな鬼なら棍棒で

    たたかれてみたいです????

    ブタsugiyama
「鬼はそと 福はうち」[2012年02月03日(Fri)]


   「鬼はそと 福はうち」




    節分=豆まき

    今年は誰が鬼になるのか?

    

    申し訳なかったが年女の介護員の

    二人にお願いした

    意外と喜んで?楽しんでOKしてくれた


   いきなりの鬼の登場に

   驚いたり 手を合わせ拝んだり

   

   豆をぶつけると思いきや

   先に食べたり 鬼にあげたり

   

   豆まきと言うより
 
   鬼との記念撮影会となりました

   それも いいんじゃね〜??

   ブタsugiyama




  

   
「一票の重み」[2012年02月02日(Thu)]


   「一票の重み」






   平成24年2月5日執行の

   北竜町長選挙の不在者投票を

   行った



   1月31日の告示日に選挙権のある

   利用者の方に投票の意思確認が

   出来た利用者の方の投票用紙を請求した



   毎回のことだが 選挙管理委員会より

   1名立会していただき

   また、今回は沼田警察署の方も投票所の

   中に入られた

   入園者80名中 選挙権のある方は58名

   投票された方は31名

   投票人数が多いのか少ないのかは別にして

   一票は重たい!!



   誰のための誰の選挙権なのだろうか?

   ブタsugiyama
家事の師匠[2012年02月01日(Wed)]


  漬物上手のEさんは、今日は掃除機をかけて下さっています。
  永楽園はじゅうたんがありそうであまりなく
  出番があまりないことで
  このように掃除機をかけて頂く場面も少なくなりがちです。

  なのでなんだか新鮮でもあるのですが
  きっと、几帳面で裁縫のときには手厳しいEさんのことなので
  昔は毎日こまめにこのように家の隅々まで掃除機をかけていたことでしょうキラキラ


  この間一緒に漬けたキャベツの漬物はとてもおいしく
  私も家で真似して漬けたら評判が良いです。


  特に女性の入居者の皆さまにはちょっとした料理の知恵や
  生活の知恵などを色々伝授して頂けるので
  とってもありがたい限りです。

  永楽園に行くたびに
  師匠がたくさんいて頼もしい気持ちでいっぱいの私です。


パンダ森田パンダ