CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
北竜町永楽園だより
ひまわりの街、北竜町にある特別養護老人ホーム永楽園のホームページです。
« 2011年12月 | Main | 2012年02月 »
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

北竜町永楽園さんの画像
北竜町永楽園
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

「食べごろ」 (11/06) ひでの
「食べごろ」 (11/03)
「渋抜き」 (11/01) ひで
「渋抜き」 (11/01)
「オータムフェスト」A (10/05) hideno
「オータムフェスト」A (09/21)
「日光浴」 (09/04) hideno
「日光浴」 (08/25)
「手紙」 (06/29) ひでの
「手紙」 (06/27)
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/eirakuenho/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/eirakuenho/index2_0.xml
おめでとうございます[2012年01月31日(Tue)]
昨日もお伝えしました、1月誕生日ラッシュについてですが


26日にはDさんの85歳のお誕生日お祝いをさせていただきました。




「おめでとうございます!」


用意していたプレゼントを手渡され、嬉しそうなDさん






「中身はなにかな?どれどれ」

早速あけてみます。






「あら〜いいね」
今日一番の嬉しそうなDさん。
プレゼントの服を広げてみています笑顔

おしゃれなDさんもお気に召していただけたようです。



いつも優しい声と笑顔で癒して下さるDさんラブ
これからもお元気で過ごして下さいね。


パンダ森田
冬生まれ[2012年01月28日(Sat)]

今月は、なんだか入居者の方々の誕生日が特に多い気がします。

ふと、ある介護員から
「ここ数日毎日、誕生日のお祝いをしている気がする笑顔」と言われ


確かに、温かそうでオシャレな帽子をプレゼントされたAさん↑は10日に94歳にキラキラ

いつも優しいまなざしで私たちを見守って下さいます。おめでとうございます!




そして、米寿ラッシュでもあるような…?
先日のブログでも2名の方が金色のちゃんちゃんこをお召しになっていましたが、
Cさんも、先日21日にお誕生日で米寿を迎えられました。



ざっと先ほど確認しただけでも1月1日の元旦生まれの方からはじまり、10人以上はいるかと思います。


寒さが大変厳しく、冬まっただ中ですが、

みなさん、これからも風邪などひかないように


元気に過ごしましょうね。


冬生まれのみなさんは、寒さはへっちゃらですね笑顔


冬といえば…、私は車で通勤しているのですが、
最近、スリップだと思いますが、交差点・信号…事故車をとても多く見かけます…
気温もとても低い為、路面状況や視界もとても悪い日が続いています。


お出かけの際、またご来園される際にはくれぐれもお気をつけてお越し下さいね。


パンダ森田
トレードマーク[2012年01月27日(Fri)]
今日は、最近入所された私の担当の入居者の方をご紹介します。

Bさんは今月入所されて日が浅いのですが…
白髪がステキで

他の入居者の方が…

「あの人、画家か なんかかい?」


と尋ねられたり汗(笑)



趣味をお聞きすると


「ありすぎて、目がパチパチするよ!」


とのことで…ワクワク笑顔



将棋…接戦です!



書道。これは本当にお上手です!!!
恥ずかしながら、私も書道をかじっていた時期があるのですが、

びーーーっくりしました。本当に。
他の利用者の皆さんや介護員と拍手と喝采の嵐拍手キラキラ



お会いした時は、無口な方なのかな、と思いましたが
とっても礼儀正しく、ユーモアがあって、私たちを気遣って下さる優しい方ですラブ



そんなBさんですが…




先日断髪式をされましたはさみびっくり
入居された当初から、坊主にしたかったとのことで
待望だったのですが、

私たちの中ではまだ日は短くとも髪型がトレードマークでしたので


「なんだかもったいないね…」


「本当に切っちゃうんですか?」


なんて別れを惜しむ声もちらほらあったり(笑)



そんなBさんとのこれからも楽しみです。

競馬などもお好きなようなので、いつか競馬などの賭け事も教えていただきたいですねウインク



パンダ森田パンダ
「プレゼント」[2012年01月25日(Wed)]


    「プレゼント」







    利用者のS氏

    今日が満87歳の誕生日

    金茶の長寿祝着を着て記念写真


    同じ棟のの利用者の方から

    誕生プレゼントを手渡してもらいました

   

    プレゼントは ボアのマショマロのような

    肌触りの帽子とレッグウォーマーでした

    ホワホワ帽子の被り心地はいかがですか?

    ブタsugiyama

「カレンダー」[2012年01月23日(Mon)]



    「カレンダー」






    一時中断していたカレンダー作りを

    再開した

    迷いもなく一気に筆をすべらせる

    最初は何を描いているのか???   

    

    冬なので かまくらを意識し描いたそうです

    出来上がった絵に雪にみたてて綿を貼り

    絵のできあがり

    ご本人たちは満足げ!

   

    でも 大事な曜日と数字は これからです

    急がないと冬が終わりになりますよ〜!

   ブタsugiyama

「揚げもち」 A[2012年01月20日(Fri)]

   
    「揚げもち」    A






    一昨日干した餅

    丸一日間干したが

    早いのか? いい頃か?


    こんがり揚がりました

    砂糖味 塩味の2種類を

    作ってみました

   

    これがイケてるお味で

    ほかの利用者の方にも

    みなさんに喜ばれ

    休みなしに手がのび

    あっと言う間に空っぽに

   

    とても楽しく美味しい

    午後のひと時でした

    特に砂糖味が好評でした

   ブタsugiyama


   





   
「体重測定」[2012年01月19日(Thu)]



    「体重測定」






    月に一度の体重測定

    さて今月は何キロか?

   

    忘年会 Xmas 年末年始 新年会

    美味しいものをいっぱい食べた

    きっと太ったかも?

   
   
    みなさん先月とほぼ変わらず

    ある方に聞いてみた
 
    ・ ・ ・ ・

    聞く方を間違えた困った



    あははは

    若い子じゃあるまし・・・だとさ

   ブタsugiyama

  
「揚げもち」[2012年01月18日(Wed)]


   

    「揚げもち」






    お餅で揚げもち作り

    食べやすいように

    適当な大きさに切り

   


    トレイに並べ数日干します

    たくさん切り 並べたので


    少々疲れたので

    あんこ餅にして

    おやつの時間

    やっぱり登場しました

    このお方!!

    素晴らしい嗅覚の持ち主?

    甘え上手で何個でも・・・

   

    それにしても

    相変わらずの食べっぷりです

    ブタsugiyama
    
   




「どうでしょう」[2012年01月17日(Tue)]

   
     「どうでしょう」






    ついに出来ました

    去年の11月から編んでいた

    ひざ掛けが
    


    Wさんにプレゼント

    喜んでくれるかな?

    使ってくれるかな?

    


    少し短いけれど暖かいようで

    部屋から出るときは

    忘れずに使っていただいています

    それを見て 今は手袋を編んでいます

    早くしないと春になりますよ?!

    ブタsugiyama

「お元気で」[2012年01月16日(Mon)]

    「お元気で」





    入園者の方が

    ご家族が暮らす街の施設を

    利用することになり

    私たちに多くの思い出を残し

    退園された



    ご本人 ご家族の方から

    いつも利用者の方や職員に

    優しい笑顔と優しい言葉をいただいた

    きっと励みになったことだろう


    ご家族の方も遠い所を定期的に

    訪問くださり

    深い家族愛 絆を感じた

   

    施設での最後の昼食を

    ご家族の方と一緒に食べ

    施設をあとにされた

   

    新しい施設でも

    I さんらしく

    お元気でお過ごしください

    ありがとうございました

    ブタsugiyama

 



    

    

     



    
| 次へ