• もっと見る
北竜町永楽園だより
ひまわりの街、北竜町にある特別養護老人ホーム永楽園のホームページです。
« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

北竜町永楽園さんの画像
北竜町永楽園
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

趣味に夢中です! (12/17) N.AMI
趣味に夢中です! (12/16) N.AMI
ブログ再開 (12/11)
「新年会」 (01/29) ひでの
「新年会」 (01/19)
「シクラメン」 (12/25) ひでの
「シクラメン」 (12/23)
「便り」 (12/11) ひでの
「便り」 (12/06)
「食べごろ」 (11/06)
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/eirakuenho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/eirakuenho/index2_0.xml
「きもち いい〜」[2011年11月16日(Wed)]


   「きもち いい〜」






   マッサージが上手な利用者のS氏

   若い時から近所の人にお願いされ

   喜ばれていたそうです

   私も以前はよくお世話になりましたが

   本当に気持ちがいいのです

   今日は体調も良く久しぶりにOPEN

   その前にちょっと練習を

   

   調子にのって 肩 首が重い

   目がかすむ なんて言って・・・

   それでも優しく治療の開始


   あれあれ横に座っていたU氏も弟子入りか?

   あまりの気持ちの良さに 本格的に座り込み

   


   こら〜! 仕事はどうした〜?!

  ブタsugiyama

  






   
「ついに」[2011年11月15日(Tue)]
   

    
   「ついに」  







   ゆき〜 ゆき〜 ふわふわゆき〜・・・雪

   ついに初雪が降りました


   いよいよ本格的な冬の始まり

   


   

   施設の庭の木々は冬囲いでバッチリ!!

   今年の冬は

   寒さがきびしい冬 あたたかい冬?

   ゆきの少ない冬 多い冬?

   今年は大雪像に挑戦しようかな?

   楽しみのある冬にしたい

   ブタsugiyama
「熱視線」[2011年11月14日(Mon)]



 
  「熱視線」        平成23年11月13日







   何日も前から放送時間 番組を

   気にされていたT氏

   11月13日 ついに待ちに待った時間がきたのです

   利用者T氏の息子さん お嫁さん お孫さんや

   町民の方が出演した番組が放映されました

   

   時間前から多くの利用者とテレビの前に座り

   楽しみに待っていました

   ご家族が画面に映ると釘づけ!

   番組終了後には少し照れたような笑顔

   立派で素敵な自慢のご家族なのです!!

    ブタsugiyama




   

   

   

   
   

   

   

「同級生」[2011年11月11日(Fri)]
  


    「同級生」





   大正14・15年生まれ86歳の同級生

   施設には何人かの同じ生まれの

   利用者の方が数名いますが

   同じ学校で机を並べた同級生と

   なると・・・

   9月よりデイサービスを開始された

   方も同級生 久しぶりに

   三人そろって ハイ チーズ

   いつも三人並んでの楽しい食事や

   日々の会話

   三人の中には ほかの利用者の方とは

   なにか別の 安心感 信頼感 きずな

   何か感じるものがあるようです


   昔のマドンナとの再会に

   遥か長い時間を超えてのバトルの

   再燃か?

   ブタsugiyama


「施設見学」[2011年11月10日(Thu)]


   「施設見学」





  
   町内の真竜小学校 2年生が

   生活科の授業の時間に自分たちが

   住んでいる町の施設がどのような施設で

   どのような仕事をしているのかを学習する

   ために見学に来られた

   

   生徒の皆さんは居室 浴室 機械浴 

   車椅子 リフト車など施設全体を見学し

   体験をし たくさんの質問を受け

   

   最後に歌を歌うことが好きな利用者の

   一曲聴き 明るく元気に学校に戻った
  

   小さな生徒の澄んだ清らから瞳には

   施設はどのように映ったのだろうか?

   この生徒たちの中から福祉に目をむけて

   くれることを願いたい!!

   それも私たちの仕事なのだろう?!

 ブタsugiyama






  

  
「なかよし」[2011年11月09日(Wed)]

   「なかよし」







   施設の利用者の方は

   町内はもちろん町外からも

   たくさんの方が入園されています

   町内で昔から知り合いの方

   同じ部屋で仲良くなる方

   食事の席が隣になり仲良くなる方(食事の席は自由です)

   
   施設のいろいろな場所で

   いろいろな声がきこえてきます

   

   

   かみ合っていたりいなかったり

   それはそれで楽しいのです


   たまには些細なことで言い合いも

   あるけれど

   本当は仲がいいのです

   ブタsugiyama

   
「コースター」[2011年11月08日(Tue)]


   「コースター」






   秋もぐっと深まり雪の季節が

   すぐそこに

   施設の駐車場には落ち葉が

   たくさん飛んできます


   その落ち葉でコースター作りに挑戦

   落ち葉で押し花を作っておき

   厚紙を丸くきり

   花を糊付けします

   ラミネートをし 丸く切るだけ

   これで出来上がり

   コースターの出番はいつでしょうか?

   ブタsugiyama
「千枚漬」[2011年11月07日(Mon)]


   「千枚漬」







   まだ畑にあると思っていた

   カブとダイコンがいつのまにか

   抜かれていた

   そのカブを使い千枚漬を作りました

   

   多少の厚さ薄さはありますが
   
   上手く輪切りにできたようです


   砂糖 塩 酢 昆布を適量いれ(唐辛子は入れませんでした)

   モミモミし少し時間をおいて出来上がり

   

   いつも調理をするときは真剣に

   一生懸命にとりくみます

ブタsugiyama

   

   

  

   
「町民文化祭」[2011年11月04日(Fri)]
  


  「町民文化祭」       平成23年11月3日






   午後より町民文化祭の見学にでかけた

   たくさん展示されている 書道 生け花

   写真 舞踊 北竜太鼓を楽しんできました

   

   


   とくに艶やかな着物姿の踊り

   小さな子が太鼓をたたく姿に

   感動し涙する利用者の方もいました

   ご家族や知り合いの方から多くの

   言葉をかけていただき 利用者の

   みなさん嬉しそうで 少しは地域の

   人との交流ができたのかな?

  ブタsugiyama

  










   


  

   

   

   
   





   
「作品展示」[2011年11月02日(Wed)]



   「作品展示」




   明日開催される北竜町町民文化祭に

   今年も利用者の方が作成した作品を

   展示させていただいた

   地域とのつながりや

   施設での様子の一部を紹介し施設が特別ではなく

   地域のみなさんと身近な関係でありたいのです


   今年の作品は

   @ 陶芸

   A 刺し子(布巾)

   B 入浴剤

   C 習字

   D ペン立て

   E 編み物(カーデガン・マフラー・動物置物)

   F 紙細工

   


   


  時間に余裕があれば

  是非お立ち寄りください

  きっと利用者の方も喜ばれます

  ブタsugiyama