CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
北竜町永楽園だより
ひまわりの街、北竜町にある特別養護老人ホーム永楽園のホームページです。
« 2011年09月 | Main | 2011年11月 »
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

北竜町永楽園さんの画像
北竜町永楽園
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

「食べごろ」 (11/06) ひでの
「食べごろ」 (11/03)
「渋抜き」 (11/01) ひで
「渋抜き」 (11/01)
「オータムフェスト」A (10/05) hideno
「オータムフェスト」A (09/21)
「日光浴」 (09/04) hideno
「日光浴」 (08/25)
「手紙」 (06/29) ひでの
「手紙」 (06/27)
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/eirakuenho/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/eirakuenho/index2_0.xml
「たのしみ」[2011年10月31日(Mon)]
  


 「たのしみ」






  利用者のY氏

  今日は朝からルンルン?


  いつも定期的に面会にこられている

  ご主人が入園されている施設を初めての訪問

  お化粧も済ませお土産も用意し準備万全


  お部屋に入ると ご主人ビックリ 大感激!!

  手を取り喜び爆発炎 超笑顔笑顔

  

  優しく 愛しむように奥様の手を

  確かめているようです


  施設での様子の写真を見ながら

  仲睦まじく二人の世界へ・・・。
  
  

  短い時間でしたが帰りには

  ご主人も見送りに来てくださり

  次の再会に 今度は力強く手を

  握られてました

  離れていても 歳を重ねても

  夫婦の絆 夫婦愛に感動!!

  幸せをいっぱい いただきました

ブタsugiyama



  
「お元気で」[2011年10月28日(Fri)]
 

 「お元気で」





  今日でデイサービス利用の終わり

  平成22年1月から利用をされていた

  O氏が今日を最後にお姉さんがお住まいに

  なる東京に行かれることになった

  ささやかだが 職員と利用者の方から

  色紙とお花をお渡しした

    

  利用日でない日には施設の喫茶に

  来られ大好きなCoffeeを楽しんでいた

  買い物の荷物を玄関先まで運んだ時には

  必ず挨拶をいただいた

  道路でお会いした時には

  朝でも夜でも挨拶をいただいた

  ありがとうございました

  東京に行かれてもお元気でお過ごし下さい

  お見送りが 私ができる最後の御礼です

ブタsugiyama


  
「生け花」[2011年10月27日(Thu)]
  


   「生け花」






   利用者N氏のご家族様より

   生花をいただきました

   声をかけると腕に覚えのある?

   興味のある?

   何人かの利用者がすぐに集まり

   生け花がはじまった

   


   流派は???

   代表的なものでは池坊 古流 遠州流

   草月流 小原流 未生流 嵯峨御流など

   たくさんあるようですが

   施設の中では I流 Y流 F流 K流の

   四つの流派がありました

   


   何事にも真面目に真剣に

   向き合います 取り組みます

   私も見習いたいものです

   ブタsugiyama
「作品」[2011年10月26日(Wed)]




   「作品」





   今年はじめて挑戦した陶芸が

   出来上がった



   見事な作品となって帰ってきた

   出来上がりの作品を手にして

   喜びいっぱい

    


   あれあれ この方は夜の晩酌まで

   我慢できずに ・・・

   自作の徳利 お猪口は別格のようで

   ほろ酔い加減を通りこし酔いも全開?

    


   楽しみが一つ増えました

   ブタsugiyama




   
「ポテチ」[2011年10月25日(Tue)]
 


   「ポテチ」






   午後より 8月に収穫した

   じゃがいもで

   ポテトチップス フライドポテト

   揚げいも作りに挑戦

   

   厚かったり薄かったり

   細かったり太かったりは

   あるけれど パリパリで

   塩加減もよく とても上手に

   できあがりました

   このできなら 商品に?

   な〜んてね笑い
 

   心優しい利用者の方が

   美味しいポテトを口に運んでくれました
   

  ブタsugiyama



 

「だいこん」[2011年10月24日(Mon)]


  「だいこん」     平成23年10月19日






   穏やかな暖かい日に

   8月中旬に畑に植え

   立派にそだった?

   だいこんを取りました

     


     




  どのようになってテーブルに

  上がるのか?

  味噌汁の具 沢庵 煮物に

  なるのかな〜?

  まだ畑には

  かぶ ねぎも待ってます

ブタsugiyama

  






   
「いただきます」[2011年10月21日(Fri)]


  「いただきます」






  できあがった 蒸しパンをみなさんで

  いただきました

  お味はいつものように

  バッチ グーのようです(ん?! 年齢が?)

  
   


   




  なんとも言えないこの表情

  たまりません!!



Aにつづく



「いただきます」 A[2011年10月21日(Fri)]
  「いただきます」   A





   上手に美味しくできあがり

   おかわりをする方もいて

   すぐに無くなってしまいました

   利用者の方の料理の腕は

   プロ並みで〜す

    

  



  今日もおいしくいただきました

  つぎも期待しています

 ブタsugiyama
「かぼちゃ蒸しパン」[2011年10月20日(Thu)]


  「かぼちゃ蒸しパン」         平成23年10月19日






  今月2回目の食事レク

  今の時期の代表野菜のかぼちゃを
  
  使ってのかぼちゃ蒸しパンに挑戦

  いつものように 大勢の方が集まります

  調理をする事がすきなのです



  まず、かぼちゃを切り、茹でて潰します

   


  次に 小麦粉とベーキングパウダー 砂糖を混ぜ合わせます



  Aにつづく





「かぼちゃ蒸しパン」 A[2011年10月20日(Thu)]
 



 「かぼちゃ蒸しパン」      A






   つぎに 先ほど混ぜた生地に

   潰したかぼちゃとたまご 牛乳をまぜ合わせます

   みなさんの笑顔もすてきですが

   何かに集中している真剣な表情もすてきです!!

   みなさん本当にいい仕事をしています

    



  まぜ終わるとアルミカップに生地を入れ

  15分ほど蒸しました


  おまちどうさま できあがり!!



  そうそう かぼちゃの皮を小さく

  トッピングにしてみました

 
  いただきます につづく

ブタsugiyama
| 次へ