CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
北竜町永楽園だより
ひまわりの街、北竜町にある特別養護老人ホーム永楽園のホームページです。
« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

北竜町永楽園さんの画像
北竜町永楽園
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

「食べごろ」 (11/06) ひでの
「食べごろ」 (11/03)
「渋抜き」 (11/01) ひで
「渋抜き」 (11/01)
「オータムフェスト」A (10/05) hideno
「オータムフェスト」A (09/21)
「日光浴」 (09/04) hideno
「日光浴」 (08/25)
「手紙」 (06/29) ひでの
「手紙」 (06/27)
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/eirakuenho/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/eirakuenho/index2_0.xml
「オレンジ かぼちゃ」[2011年09月30日(Fri)]


  「オレンジ かぼちゃ」








  先日、ご家族よりオレンジ かぼちゃを

  いただいた

  さて どうすればいいのか?

  なぜかシールもある??

  ハロウィン?

        

   まだ一ヶ月先だけど

   えい やっちゃえ! て感じで

   やっちゃいましたはさみ

        




  かわいいジャック・オー・ランタンの

  できあがり

ブタsugiyama  
「銀杯」[2011年09月29日(Thu)]
  「銀杯」




   今年度中に100歳を迎えられる利用者の

   お二人に野田内閣総理大臣より祝状と

   記念品の銀杯が贈られた

   西野町長が来園されご家族が見守るなか

   祝状を一人一人に朗読され記念品の銀杯が

   優しく手渡されました


   祝状には

   「あなたは よく百歳の長寿を達成され

   誠に慶賀にたえません

   老人の日に当たりここに記念品を贈り

   これを祝します」

          内閣総理大臣 野田佳彦

   


  


  総理大臣から祝状と記念品を贈られ

  お二人ともお元気でしっかりと自分の手で

  受け取られました

  本当に素晴らしいことです

  これからも お元気で園での最高年齢

  105歳の記録更新を めざしてください 

ブタsugiyama
「陶芸」[2011年09月28日(Wed)]

「陶芸」




  今日のレクは今年2回目の陶芸!!

  23人の陶芸家が参加された?

  おや?いつもは消極的な利用者の顔もある

  はは〜ん興味があるのだ

  興味のある事や得意な事を利用し訓練に

  つなげていこう
 
   


  男は黙って・・・

  もくもくと手を動かす方

  何度もやり直す方

  話しを楽しみながら手を動かす方 

   




  どのような作品になるのでしょうか?


  A表情につづく

ブタsugiyama

  
「陶芸」  A[2011年09月28日(Wed)]
 

  「陶芸」  A 表情





  約1時間30分ほど集中し

  出来上がったようです

   

  みなさんの自慢気で得意そうな

  顔をみると納得の作品のようです
  
   
 



  永楽園の利用者は多くのタレントの

  持ち主がいることを再認識しました

  すてきな笑顔をありがとう!!

  お忙しい中をお手伝いをいただいた

  出家さん 大場さん 佐野さん 佐藤さん

  ありがとうございました

ブタsugiyama

  
  


  
「雑巾の寄贈」[2011年09月27日(Tue)]
 

 「雑巾の寄贈」






   午後より

   施設利用者の方とデイサービス利用者の4名が

   町内の真竜小学校を訪問し雑巾を寄贈した

   起案者の中野介護員より説明があり



   その間 先生や生徒のみなさんを前にして

   緊張し硬くなっているようですが



   これも一つの心身機能の維持やストレス発散になって

   いると思いますし大切なことと思います

   


   寄贈の大役を終えホットしたのでしょうか

   やっといつもの笑顔がみえました

   喜びいっぱいで帰園しました

   いつでもどこでも ほんの少しでいいので

   お手伝いをしたり 役に立ちたい

   頼りになりたい といつも思いながら

   一生懸命に縫ったのです

   一般のご家庭、JA婦人部、商工婦人部などの

   みなさんから多くの寄贈を受け 施設内でも使用し

   利用者の趣味、リハビリの一環としも使用させて

   いただいております

   ご理解ご協力をお願いいたします
ブタsugiyama
  

  

  
  
  
「米寿」[2011年09月26日(Mon)]


  「米寿」       平成23年9月20日





   

   北竜町長寿者祝金事業により

   3人の入園者の方にお祝金が贈られた

   このお祝金は高齢者の町民に対し長寿を

   祝福し社会に貢献した労をねぎらい

   あわせて町民の敬老思想の高揚を図ることを

   目的とし9月1日現在満88歳なった方で

   1年以上居住している方が対象となります

   町内では10人(永楽園の3人も含)の方が

   迎えられ贈られました

   おめでとうございます



   


   楽しいこと 喜びのこと

   辛いこと 悲しいこと

   たくさんのことがあったと

   思います

   これからもお元気で

   お過ごしいただきたい

   そうだ3人の方に

   どのような88年だったかを

   聞かせてもらおう!

ブタsugiyama

   




「合同行事」 C[2011年09月23日(Fri)]


  「合同行事」    C 作品展示





   合同行事についての最後は利用者の方が

   レクや余暇の時間に一生懸命に制作し

   ご家族のみなさんに見ていただきたかった

   作品の一部紹介をさせていただきます

   左の木工作品は彫刻刀で何時間も時間を

   かけて彫り墨汁を流し作成しました

   右の刺し子のコースターは 薄いタオルに

   好きな模様の刺繍をしました

   丸いコースターは台紙に園の庭園で咲いた

   花を押し花にしラミネート加工をしたものです

    

  
   左の陶芸の作品は今年はじめてチャレンジをし

   みなさんが出来上がり後を想像し作成しました

   何人かの利用者は使用しております

   右のペン立ては、事務所?介護員が使用か?

   

  習字は のびのびと自由に好きな字を書きました

  書家にもなれそうな出来かな?



   なにより手先の器用さ想像力の豊かさに

   驚かされ

   新しい一面を見せてくれます

   これからは11月の町民文化祭に向けて

   作品作りに励みます

   当日 展示場に足を運んでいただければ

   幸いです

ブタsugiyama

   

「合同行事」 B  [2011年09月22日(Thu)]
 

 「合同行事」 B ゲーム・コーラス







   昼食会の後半には恒例になった?

   豪華景品争奪の

   フロアPJによるウルトラクイズ

   問題は数例ですが

   北竜町の有名な花はチューリップ?   正解 × ひまわり

   相談員の体重70s?            正解 × 77.5s

   職員の中に平成生まれがいる?     正解 ○  5人

   男性の介護職員数は5人?        正解 ×  9人

   利用者の最高年齢は100歳?       正解 ○ 100歳

   利用者の平均年齢は81歳?        正解 × 86歳

   など職員 利用者の方に関わる問題で

   5位までの方にお渡ししました
   

   ひまわりコーラスの皆さんによる

   爽やかで見事なハーモニーの合唱

   曲目は

     ・あの鐘をならすのはあなた

     ・また君に恋してる

     ・いのちのうた
  
     ・おまつりマンボ
 
     アンコールで

     ・ふるさと

    5曲の熱唱にみなさんから拍手喝采!!


   昼食会の最後に

   ネットPJによる利用者の方の一年間の

   想いでの表情を上映

   

   で終了になる予定が・・・




   最後にほろ酔い加減の真打登場っていうか

   少し強引に登場?

   18番の相撲甚句の披露


   ところどころ歌詞が飛んだところもあったが

   渋く唄われ終会となりました。

   C 作品展示につづく

ブタsugiyama

  

  


    
「合同行事」 A[2011年09月21日(Wed)]
 


 「合同行事」        A 楽しいひと時






   利用者Y氏の挨拶 乾杯のあと乾杯



   昼食会がはじまり料理

   好きなものをバイキング方式で

   食されました

   


   


   食堂ホールが
 
   笑顔笑顔や笑い声笑いでいっぱい

   お腹もいっぱいになりました

   食欲の秋?料理が美味しいから?

   そう ご家族みなさんのお顔を

   見ることができたから!!


   Bゲーム コーラスに続く

  ブタsugiyama

 



  
「合同行事」[2011年09月20日(Tue)]
  「合同行事」     平成23年9月17日




   今年も合同行事が終わった

   130名もの多くのご家族の参加があった

   多くの方に参加していただき 嬉しく本当にありがたい

   参加されたみなさんに感謝

 今回のSchedule

・10:00〜15:00 作品展示(利用者の方が作成した力作です)
・10:00〜12:00 クッキング(利用者、ご家族、厨房職員)
・12:00〜14:00 昼食
・12:30〜12:50 ウルトラ○×ゲーム(豪華?景品あり)  
・13:10〜13:30 ひまわりコーラス(昨年に続き素敵な美声による合唱)
・13:50〜14:10 スライド上映(一年間の素敵な表情) 


 



 



  この合同行事は 「敬老の日」と「秋の収穫祭」を合わせた

  行事で お年寄りを敬い収穫物に感謝をし利用者と一緒に

  調理し昼食を食べながら 利用者とご家族、ご家族同士、

  ご家族と職員が親睦を深めるものです
 
    


    

   短く限られた時間でしたが 帰りの皆さんの顔を見ると

   きっと楽しく思い出になる1日になったと思いたい

   今日のメニュー
     ・ちらし寿司
     ・黒千石ご飯(K千石組合様より寄贈)
     ・かき玉汁     
     ・ちゃんちゃん焼
     ・豚串・鳥串・つくね
     ・野菜コロッケ(施設の庭園で収穫したじゃがいも)
     ・野菜ピザ  (施設の庭園で収穫したじゃがいも、ピーマン、トマト)
     ・たい焼き・どら焼き・べっこう飴
     ・生ビール・ジュース各種

    A 楽しいひと時につづく

ブタsugiyama
| 次へ