CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
北竜町永楽園だより
ひまわりの街、北竜町にある特別養護老人ホーム永楽園のホームページです。
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

北竜町永楽園さんの画像
北竜町永楽園
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

「食べごろ」 (11/06) ひでの
「食べごろ」 (11/03)
「渋抜き」 (11/01) ひで
「渋抜き」 (11/01)
「オータムフェスト」A (10/05) hideno
「オータムフェスト」A (09/21)
「日光浴」 (09/04) hideno
「日光浴」 (08/25)
「手紙」 (06/29) ひでの
「手紙」 (06/27)
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/eirakuenho/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/eirakuenho/index2_0.xml
「いも ほり」[2011年08月31日(Wed)]


 「いもほり」





   5月下旬に植えたジャガイモを

   収穫するという

   どんなできだろうか?

   たくさんできたのだろうか?

   


   土をほっていくと

   たくさんのジャガイモがでてきた



   みなさんから明るい声が出る

   豊作だ!!

   かごいっぱいの喜びと



 




   たくさんの笑顔があった笑顔

   どのような姿になって

   お腹を喜ばせてくれるのだろうか?

ブタsugiyama


   
「町民体育大会」  A[2011年08月30日(Tue)]



 「町民体育大会」   A




  今回は体育大会で奮闘・大活躍した?

  職員を紹介します。

       種目:どんだけかかるの?→2位           種目:ちょっと拝借→1位

   


                        種目:つないでくぐって→2位


        種目:組対抗リレー・21走  →    1位   ←  種目:組対抗リレー・23走
   


  怪我をすることもなく

  チームのために頑張った

  日頃の勤務の賜物で筋肉痛にも

  ならずに明日は元気に出勤か?

  今年は 職員も参加をしてくれたが

  これからは永楽園の職員というだけではなく

  もっともっと町や地域に溶け込んでほしい!!
ブタsugiyama

  

  
「町民体育大会」[2011年08月29日(Mon)]
   「町民体育大会」       @






  8月28日(日)に第58回町民体育大会が

  行われました

  午後から、応援を兼ねて見学にでかけた

  競技に参加されたご家族や以前住んでいた

  町内会を応援した

  また今年は園の職員も参加したので
  
  いつもの年より応援に力が入った??

  テントには家族や町内の顔見知りの方が

  お見えになり会話が弾んでいた







  暑い中を長時間の応援お疲れさまでした!
ブタsugiyama
  
「玄関掃除」[2011年08月26日(Fri)]

  「玄関掃除」





  毎日、隅々まで掃除をしていなかった

  隅にすぐにゴミやチリが溜まる

  畑作業や体を動かすことが好きな

  利用者の方にお願いしてみた

  少し手を貸してください!

  力を貸してください!

  演技をしたけど大丈夫かな?

  ニコニコしながらほうきを手に持ち

  掃き掃除を手伝ってくれた

        


  時間の経つのも忘れ掃除をしてくれた

  少し休憩し

         

  ありがとうございました

  これからも頼りにしてますよ?!

  AさんTさん!!

ブタsugiyama
  
「実地指導」[2011年08月25日(Thu)]
  「実地指導」




  施設の実地指導の日を迎えた

  午前中は施設内の設備関係

   

  午後から届出書関係、運営に関する基準

  人員配置、ケア、栄養、医療、非常災害対策

  などの書類の確認及び聞き取り

   

  普段、特に考えることもなく当たり前のことと

  思っていたこと、行ってきたことが

  視点や考え方を少し変えてみることの

  大切さを教えていただいた

  いま以上の大きな心と広い目を持たなければ・・・。

  できることから、すぐに取り入れていこう


  今日を迎えるのに

  自身の役割に責任を持ち

  たくさんの書類の点検、準備を

  してくれた仲間に

  あらためて感謝をしたい。

ブタsugiyama

  
「うとうと」[2011年08月24日(Wed)]
   「うとうと」       平成23年8月8日






   利用者のKさん

   遠くに住んでいるお嫁さんが面会にこられ際に

   髪の毛をCUTしてもらいました



   流れるような手さばきで髪の毛をCutしていきます。

   安心しているのでしょう

   気持ちが良くなったのか

   うとうとし眠ってしまいました

   目を覚ますとKさんに

   お似合いの髪形になっていることでしょう

ブタsugiyama
   
「畑 仕事」[2011年08月17日(Wed)]
  「畑 仕事」





  ここ2〜3日の雨も上がり

  また陽がもどってきた

  数日前に収穫をし食事や

  レクリェーションで食した

  えんどう豆、大根、ほうれん草

  のあとに

  利用者の方にお願いをし

  畑を起こしてもらい



   


  秋かぶ、秋大根を植えた

  自分たちが作った野菜をレくリェーションで

  調理をし口にできるのは10月頃であろうか?
ブタsugiyama

お手の物[2011年08月16日(Tue)]





今日はさやえんどうの筋とりをしています。
結構な量なので、皆さん真剣に黙々とお仕事されています。



お味噌汁の具になるでしょうか?
彩りに添えられるのでしょうか…



そして、こちらはかぶと葉を分けています。





流しでよく洗って…




皆さんの表情は真剣そのもの。
やはり、以前は台所で、ご家族の為に料理に打ち込み
野菜に触れる機会は誰よりも多かった皆さん。
慣れた手つきで、その頃を思い出しながら、
おしゃべりしながらも、とても手際よく
あっという間に一仕事がおわるのでしたキラキラ


いつも助かっていますよ!ありがとうございます。

またお願いしますね笑い


パンダ森田
メロン[2011年08月15日(Mon)]


     「メロン」         平成23年8月9日






先日はメロンをいただきました



みずみずしくて、あまくて、おいしいですよねハート

果肉が緑のと、オレンジのとで、好みが分かれますが
皆さんどちらがお好きでしょうか?

メロンのは青肉(緑)・赤肉(オレンジ)

白肉系という、皮に網目のない果肉が白いメロンもあるようです。


メロンは、栄養価も高く、カリウムが豊富で高血圧などの予防、体の水分バランスを整えるため、利尿作用・むくみにも効果ありとのこと。

赤肉系は、βカロテンがとても豊富で
老化予防、がん予防に効果ありとのこと!
風邪予防にもなるので、お見舞いには喜ばれますね。



これは食べずにいられない!




参考hp:果物ナビ


パンダ森田
「地産地消」[2011年08月12日(Fri)]

  「地産地消」




  3〜4年前より、町内の生産者の方にご協力をいただき

  朝に採りたて、もぎたての野菜を調理し利用者の方に

  提供してきた。

  今年は、その回数を少し多くしている
  
  今日の昼食は、給食委託会社グリーンハウスの川村栄養士さんの

  発案による昼食の食材の中に北竜町産の野菜が入ったものを提供した



  メニューは

   

    ごはん〜きらら397・ほしのゆめのブレンド米

    みそ汁〜あったか味噌

    冷しゃぶ〜きゅうり、トマト

    寄せ豆腐〜なすび

    デザート〜メロン

   


  みなさん、いつにもまして新鮮な野菜の

  シャキシャキ感や甘みを楽しんで食していました。

  美味しくいただきました。

  いつも、美味しく安全な野菜を提供していただいている

  生産者のみなさん、今日の調理のため札幌から応援に

  来ていただいたグリーン・ハウスのみなさんに感謝です。

  ありがとうございました。

ブタsugiyama



  



  
| 次へ