CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
北竜町永楽園だより
ひまわりの街、北竜町にある特別養護老人ホーム永楽園のホームページです。
« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

北竜町永楽園さんの画像
北竜町永楽園
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

「手紙」 (06/29) ひでの
「手紙」 (06/27)
「宅急便」 (05/28) ひでの
「宅急便」 (05/23)
「プレゼント」 (03/13) hideno
「プレゼント」 (03/10)
「元旦」 (01/11) ひでの
「元旦」 (01/02)
「小 包」 (11/18) ひでの
「小 包」 (11/17)
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/eirakuenho/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/eirakuenho/index2_0.xml
「ビアガーデン」 4日目[2011年07月29日(Fri)]


  「ビアガーデン」   4日目





  今日と明日の2日間になった「ビアガーデン」

  多くの利用者の方に参加をいただいている

  毎日参加をされている利用者の方も数名いらっしゃる

   

  テントの中は風が通りぬけると気持ちがいい

  外の光、風の匂い、空気の暖かさ

  すばらしいサイドメニュー

   

  明日が最終日

  暑さに負けずガンバロー!!

  メニュー       

   ・ジンギスカン    


   ・ホッケの開き 

   ・枝豆(忘れたので明日に)

   ・アイスクリーム

ブタsugiyama








  
「祝 100歳」[2011年07月28日(Thu)]
  「祝 100歳」




   明治44年7月生まれ

   利用者のK氏がお元気で100歳を迎えた

   厳密には、あと数日後ですが

   施設では7月ぶり

   ご家族、佐野副町長がお祝いに来園され

   北竜町から佐野副町長が代表して大きな

   記念品が贈呈されました
  
   


   職員、利用者の方にお祝いの言葉をかけられ

   お祝いにみなさんと一緒にパチリカメラ
 

   私にはK氏の100年の重みを想う術もない
   
   いままでの最高年齢は105歳

   K氏には その年齢を超えていただきたい

ブタsugiyama

  
「ビアガーデン」 3日目 その2[2011年07月27日(Wed)]


  「ビアガーデン」 3日目 その2





  いろいろな行事の主役は

  もちろん利用者の方ですが

  頼もしく、すばらしい脇役も大勢います

  焼き台の前で塩コショウを手に持たせたら

  誰もが一目置く次長

  炭火を自在に操り絶妙に焼き鳥を返す

  業務主幹
 

  ジンギスカン、焼肉、野菜などを焼かせると
  
  得意の話術で利用者を退屈させない係長
 

  まだまだ頼りないところがあるが一生懸命な

  生活相談員
 

  看護師、介護員、栄養士、訓練士さん方の

  協力があり、行事だけではなく日々の生活が

  あることに感謝

  ブタsugiyama
「ビアガーデン」 3日目 [2011年07月27日(Wed)]
   「ビアガーデン」       3日目 





   予報では3時頃から少しの雨マーク

   大丈夫だろうかはてな

   そのせいか少し蒸し暑い

   2時からのOPEN前に

   待ちきれずに席につく方もいる

   心待ちにしている

   早くから ありがたい

   


   今日は、ご家族の参加もあった

   このような行事をたくさん企画

   していきたい

   
   


   


  メニュー

   ・ジンギスカン

   ・やきとり

   ・生ビール、ジュース各種

   ブタsugiyama
「ビアガーデン」 2日目[2011年07月26日(Tue)]

 「ビアガーデン」   2日目





   今日も暑い、暑い

   「ビアガーデン」2日目も快晴

   今日は何人の方が楽しんで

   くれるのかなー

   サケのチャンチャン焼きの

   甘酸っぱい匂いが広がった

   美味しそうにビールの喉越し

   キレ、爽快感を楽しんでいます

   アルコールが一切ダメな私には

   わかりませんが・・・

   


   本当に食欲旺盛です 驚きです

   楽しい会話が止まりません

   


   今日のメニュー

     ・ジンギスカン

     ・サケのチャンチャン焼き

     ・フライドポテト

     ・生ビール、ジュース各種

     明日も晴れるといいなー

    ブタsugiyama
   
「ビアガーデン」 1日目[2011年07月25日(Mon)]
  「ビアガーデン」           1日目





  今年も恒例の「ビアガーデン」をむかえたジョッキ

  いよいよ夏!夏モード全開!太陽

  ビールが美味しく天気もさいこー

  昼食後なのに、食欲旺盛

  この様子を見ると、無事に夏を乗りきってくれるだろう

   

  メニュー

   ・ジンギスカン

   ・やきそば

   ・ホタテ

   ・生ビール、ジュース各種



   


    明日もオープンです

    メニューはお楽しみに・・・

  ブタsugiyama


  
  



  
「遊びに」[2011年07月22日(Fri)]
  「遊びに」         平成23年7月18日







  もと介護職員だったOさんが

  遠いところを遊びに来てくれた

  利用者のS氏と久しぶりの面会

  「こんにちは、私のこと覚えている?」

  「覚えているよ??」

  「だ〜れだ」

  「覚えているよ、えへへへ、むにゃむにゃ」


  長い空白をその優しい手で一瞬に埋めたのだろうか

  穏やかな顔になった 心は通い合ったのだろう 

  みじかい時間ではあったが

  彼女と話し勇気、優しさをもらい

  背中をおされた

  ブタsugiyama
   

    

  

  
「気分転換」[2011年07月21日(Thu)]
   「気分転換」     平成23年7月19日






  久しぶりに青空がひろがった

  太陽の陽が眩しい太陽

  先月より、少し元気のなかったK氏

  心配だった

  ご家族が、お見えになると自然と笑みが・・・笑顔

  前より活気が見える

  思い切って、花壇の花、空気を

  感じてほしくて外に出てみたひまわり

   

   すてきな笑顔が戻ってきた

ブタsugiyama



  

  

  
「焼肉」[2011年07月20日(Wed)]
「焼肉」            平成23年7月5日





先日利用者のAさんと雨竜町の日の出ドライブインに焼肉を食べに行きました。
その日は雲一つない晴天で、気温も高く、焼肉日和でした太陽
店内に到着し、すぐにビールジョッキを頼まれたAさん。




とても美味しそうに飲まれていたので、僕も飲みたかったなぁ汗
しかし、仕事中の為、食べる方に集中する僕でしたおにぎり


お酒も入り。昔の戦時中の話や、以前営まれていた商売の話で盛り上がりました〓


2時間ほど食べ飲みし、帰り際に
「また一緒にいきましょう。今日は付き合ってくれてありがとう」
とても嬉しい言葉です。

絶対にまた行きましょうね笑顔
今度行く時は、僕も飲んでいいですかはてなジョッキ


クジラ舟橋





真剣勝負[2011年07月19日(Tue)]
男性の入居者の方とお話している際に
「趣味はなんですか?」とお聞きすると、
「昔はよく将棋や囲碁、麻雀もやったな」と話される方が結構います。

最近 C棟では、将棋をできる方が入居され
将棋をされている所を見る機会が増えました。

私達の年代では中々目にする事はあまりなく
恥ずかしながら私はルールを全く知らず汗
どちらが勝っているか・どういう状況なのか全くわからないのですが悲しい
一手一手を考えながら真剣に盤を見つめいつも真剣勝負です。


今日も、夕方から「一勝負お願いできますか?」と声をかけられており
「そうですねお願いします」と一戦はじまりました。





お二人とも午後からお風呂だったので、声をかけにいくと・・・
「もう一戦」「やりますか」

その後しばらくしてお邪魔すると・・・
「いやいや勝てませんね。」「もう1戦しますか」

既に5時近くになっていたので、入浴はどうするか伺うと
「お風呂いきますか。」 「そうですね、今日はこの辺で。またお願いします」

との事でお二人ともゆっくりと入浴されさっぱりされたご様子でした。

その後将棋についてお話ししている中で
「相手の手を予測して数手先まで考えるんです。」
「プロの人は終わりまで見通せるって言いますけど、私なんかは駄目ですね、
3〜4手考えたらわからなくなっちゃって」
と話されていましたが

私には数手でも覚えていられるだけですごいなと驚きでした困った

奥深そうな世界に少し興味がわいてきたのでびっくり
今度お二人に教えていただこうかななんて 思っていたり・・・
真剣勝負なので教えてもらえるといいのですが悲しい

藤井
| 次へ