• もっと見る
北竜町永楽園だより
ひまわりの街、北竜町にある特別養護老人ホーム永楽園のホームページです。
« 2011年04月 | Main | 2011年06月 »
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

北竜町永楽園さんの画像
北竜町永楽園
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

趣味に夢中です! (12/17) N.AMI
趣味に夢中です! (12/16) N.AMI
ブログ再開 (12/11)
「新年会」 (01/29) ひでの
「新年会」 (01/19)
「シクラメン」 (12/25) ひでの
「シクラメン」 (12/23)
「便り」 (12/11) ひでの
「便り」 (12/06)
「食べごろ」 (11/06)
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/eirakuenho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/eirakuenho/index2_0.xml
水やり[2011年05月31日(Tue)]

暖かくなったことで
窓からの日差しもぽかぽかと
窓辺の鉢植えたちもすくすくと光をあびて元気です力こぶキラキラ

Sさんは花に水やりです。
私、この写真見てびっくりしましたびっくり
入園された頃は歩行器で歩かれていたのですが
膝の痛みもありここ数年は車椅子にて移動されていました。
私がSさんのお手伝いをさせて頂いていた当初は
掴まり立ちもやっとで、腰が重たいような印象があったのですが

少しずつ、歩行訓練を意識的に行うことで
最近では立ちあがりもスムーズで
歩行器で歩ける距離も格段に増えました!
その頃から表情も生き生きしているように感じます笑い

なので今は、こうやって立っての作業も
お手の物なのですOK




きれいですね〜!
真っ赤に咲いたお花から、元気をもらって
今日も一日頑張りましょうウインク


パンダ森田
キャッチボール[2011年05月30日(Mon)]

Nさんと介護員でキャッチボールです。
Nさんは昔、少年野球チームで監督をしていたとのことで、野球はお得意野球
冬場はなかなか室内では難しく
やっと天気が良くなって外で出来るようになりました!

Y介護員も野球部だったので
グローブにボールを受けるいい音が
バシッ、バシッと鳴り響きます笑顔




力強いフォームですキラキラ

私もいつか、ご一緒してみたいけれど
かなり運動音痴で
窓ガラスや周囲の車を破壊しそうなのでご遠慮します…困った汗
玉拾い専属で…!


パンダ森田
棒ストレッチ[2011年05月27日(Fri)]

棒を使っての運動です。

運動不足がちになってしまうことで、
体が硬くなったり
頭も働かずに、昼間でも眠気に誘われてしまう…笑顔
悪循環になってしまうのです。

なかなか自分で動かすのが難しい方でも
硬くなってしまわないように
手足の曲げ伸ばしなどのストレッチを私たちで行っています。



座りっぱなしなど、同じ姿勢に偏ると
足が浮腫みやすくなったり
やはりこまめに動かすことが大切なのです。

少しずつ、ゆっくりと、無理のないように
楽しく世間話しをしながら
みんなでほのぼのと行っておりますサル


パンダ森田
こりほぐし[2011年05月26日(Thu)]

こちら笑顔でマッサージをして下さっているSさん。
昔からマッサージやお灸など
体の痛みやコリなどで困っている方に無料で施術してあげていたとのこと!

「私はお金なんて一銭もとったことはないんだよ」
「困っている人を放っておけなからね」

と、私たちの体に触れると
痛み、コリ、疲れのツボを的確に当て、マッサージOK
職員もとてもお世話になっておりますブタ


受けている係長もとても気持ちよさそうですラブ
背中にも人影が…





Yさんには肩もみをしてもらっています!(笑)
係長かなりお疲れのよう…汗
至福の表情ですねハート

女性職員の多い永楽園ですが、
私達の肩コリには、男性の力強さが
丁度良かったりするのです困った汗
長年の勘は的確で、いつも癒されていますハート

パンダ森田
「畑作業」[2011年05月25日(Wed)]

  「畑作業」




  天気がよく、午後から ジャガイモを植えた。

  利用者の方は、手際がよい。

  さすがに上手だ。

  職員も、指導をうけながら挑戦した。

  悪戦苦闘の中に笑いがあった。

  


  


  


  秋には、たくさん収穫し、カレー、豚汁、いも団子など一緒につくり

  お腹がいっぱい

  笑顔がいっぱい

  心がいっぱい の

  姿を思うのも楽しい。

  ブタsugiyama

  

  

  
「チューリップ」[2011年05月24日(Tue)]
   


  「チューリップ」




   
  花壇のチューリップが いま満開チューリップ

  少しいただき・・・。

  チューリプの匂い、いろいろな色彩をたのしんで。


ブタsugiyama

  
「日曜日の楽しみ」[2011年05月23日(Mon)]

 「日曜日の楽しみ」   平成23年5月22日






毎週日曜日には
町内の商店の方が出張でお菓子を売りに来て下さいます。
なかなか買い物に出かけられない入居者の方には
楽しみな時間の一つでもあります。


Tさんもとても嬉しそうにお菓子を選んでいます笑い


他にも、理髪ですが
これもまた、町内の方の協力を得ながら
美容室、理容院の方が週替わりで来園され
カットからパーマ、髪染め、顔剃りなどを行って下さいますまる


町内の方の協力の輪に支えられながら
今日も皆さん元気に暮らしております笑顔


パンダ森田パンダ
良い香りを・・・[2011年05月22日(Sun)]
 最近は少しずつですが暖かくなり、園の周辺でもチューリップや菜の花も咲き始めました。
 やっと春らしくなってきたな〜と、実感できる今日この頃ですが

 今日は、前回お伝えしたリラクゼーションプロジェクトの活動の一環で
 芳香剤作りを行いました!

 塩の水分をとばし・・・ポプリをいれたものなのですが
 予想以上に可愛く良い香りがしましたキラキラ



 ほのかな香りですが、通った際に、ふわっと香りがして素敵でしたチューリップ



 施設の臭いは正直な所良い香りとはいえず・・・
 施設でも臭い・換気について、色々と検討はしています。

 その中で”消臭”→臭いを消すにはどうしたら良いかだけではなく
 利用者の方々・来園者の方にも楽しんで頂けるように
 ”香りを楽しむ”というところに目をむけていて、素晴らしいなと思いました。
 
 今回紹介したリラクプロジェクトはもちろん
 他の各プロジェクト創意工夫をして永楽園のさらなる向上のために頑張っています!
 私達ネットプロジェクトも負けていられません!
 
 カエル藤井
くつろぎの場[2011年05月21日(Sat)]
永楽園の正面玄関入ってすぐのスペースを
テーブルなどの配置換えを行い、雰囲気も変わりました。

利用者の皆様が生活の場として
くつろいで、ゆったりと過ごせる環境を目指すべく
【リラクゼーションプロジェクト】が中心となり随時発案、検討を行っております。


今まで、衝立もうまく機能しておらず
テーブルと椅子はあったのですが
玄関も近くにあり、ちょっと解放感がありすぎる印象でした。

今回、衝立などのパーテーションで仕切ることで
たとえばご家族が入居者の方とくつろぐ際にも
ちょっとした個室、のような感覚で過ごしていただけるのではないでしょうか。
また、隣りには昼間営業している喫茶店がありますので
テーブルにはメニュー表なども設置してあります。


ちなみに、今なら
こっそりおすそ分けして頂いた
桜も飾ってありますウインク
ちょっと粋ですねキラキラ


ちょっとしたアイデアで、今あるものを工夫して配置替えを行うだけで
こんなに変わるものなのですね。
まだごく一部なので、これからもプロジェクトが中心となりながら
よりよい環境を作っていくことが出来れば、と思います!


園にいらした際には是非、喫茶でゆっくりとした時間を過ごしていただけたらと思います音符
あか しろ きいろ[2011年05月20日(Fri)]

さ〜いた〜 さ〜いた〜音符

咲きました!チューリップチューリップ
赤、ピンク、黄色チューリップでしたね拍手

色鮮やかで、大ぶりの花。春の代名詞ですよね。

5月も下旬に差し掛かかったところで
やっと春らしく、温かい陽気が多くなってきましたね。




春の匂いに誘われて見に来ました。
みんなの目を楽しませてくれます。


チューリップ…名前がかわいいですよね。
語源を調べると、学名は「ツゥリッパ・ゲスネリアーナ」というそうで(長い汗
ツゥリッパはトルコ語で、tulipan⇒tulbendと頭巾を意味する「ターバン」ということで
花が全開せず、頭に巻くターバンに似ていることから名付けられたとのこと。


北竜のひまわり畑もいいけれどひまわり
いつかみんなで上湧別のチューリップを見に行ってみたいものですね笑い


なんて…これからも、暖かい日が続きますようにチューリップ


パンダ森田パンダ
| 次へ