• もっと見る

« 2019年02月 | Main | 2019年04月»
子どもは大人を問うたほうがいい?? [2019年03月25日(Mon)]

私たち大人は、「こどものため」になっていると簡単に思い込んで行動する癖(クセ)があると思います。学校の送り迎え。塾に通わせる。スポーツクラブに通わせる。大会の応援にゆく。全部こどものためと言ってしまいますが。実は大人の満足のためじゃないの?こどもは本当に自分のためになっているとおもっているのか?誰も検証しません。
 これは大人の自己満足ではないか??と思います。
 つまり、私たち大人は簡単に自己満足してしまいます。

これって誰のためなの?と子どもに問われてはじめて大人は気がつきます。いじめの報告書は誰のため。教育委員会が記者会見で謝るのは誰のため?
親が、入学式に夫婦で参加するのは誰のため?

あまりに目的のない自己満足な行為に多くの子どもはあきらめ、呆れます。大人はそんなものです。とも自分の口からは言えない。だから子どもはもっと、自分の視点で大人を問うていいです。それが、大人のためでもあります。