• もっと見る

«不登校は不幸じゃない! | Main | 大人の疲労と、子どものあきらめ»
子どもが、暴れるとき! [2019年07月17日(Wed)]

 最近の子どもは、大人に反抗しなくなりましたが、意地悪をいう子どもはいます。大人を困らせる子どももいます。なぜ困らせるのでしょう?意地悪ですか?好きだからですか?そのどちらも真実かもしれません。
 要は自分をわかってほしい時に、無理難題は出されます。これを面倒と言ってしまえば、そこまでです、「確かに面倒なことになってしまいます。わかって欲しいからと考えれば、私たちからすればチャンス到来であると思います。子どもは自分でわかって欲しいなんて滅多に言わないので、こちらが相手を理解する絶好の機会です。
 つまらない話でもなんでもいいんです。その暴れるエネルギー。わかって欲しいというエネルギーを素直に受け取ればいいんです。子どもが暴れる表面だけを見ていては何も見えない。だから、もう一歩前に。進むことが大事だと感じます。
タグ:虐待 いじめ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント