• もっと見る
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
よっしー
胸にささった言葉 (08/10)
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
<12月12日(日)、新企画「じぶんデザインHome Room」を開催しました!> [2010年12月13日(Mon)]
12月12日(日)、新企画「じぶんデザインHome Room」を開催しました!



◆日時:
2010年12月12日(日) 15:00〜17:00 (14:45〜受付)
◆場所:
南生協病院 3階 会議室 (愛知県名古屋市緑区大高町大字平子36)

◆参加人数 6名

イードライブでは、『じぶんデザイン講座』として、毎回異なる健康法などを紹介しながら、参加者のみなさんに自分自身の心とからだに向き合っていただき、セルフドクター(=自分で自分の心とからだを面倒みられる人)になるためのきっかけづくり・仲間づくりの機会として開催しております。

今回は「じぶんデザインHome Room」と題して、リラックスした雰囲気の中でハーブティと手づくりスイーツを楽しみながら、ワイワイと参加者のみなさん同士でアイデアをシェアあえる場を企画いたしました。

「セルフドクターってどんな人?」という人から、独自のセルフケアを実践している人、これまでの講座の講師も参
加して、2010年の振り返りを行い、来る2011年にむけての抱負を語っていただきました。



イードライブの2010年の振り返りを行なった後、ワークショップを行ないました。
参加者の2010年を振り返ってもらうために、“じぶん年表”を作っていただきました。1年間の自分の身体の状態の変化、仕事やプライベートでの起こったことをまとめました。
自分の周りで起こったと、心身の健康状態がリンクしていることが分かり、あらためて心と身体のつながりに気付くことができおどろいた様子でした。普段は意識して一年を“振り返る”ことがないので、新鮮だったとの声もありました。
そのまとめたものを参加者同士でシェアをしました。参加者それぞれのストーリーはとても興味深く楽しく聴くことができました。語るほうにも熱が入り素敵な時間となりました。



<コメント抜粋>
主食を玄米に変えてから、身体が少しずつ変化していき、気付いた頃にはこころも軽くなっていた。
身体を鍛えるために「加圧トレーニング」を始め、効率的な筋力アップに成功した。
自分の本当にやりたいことが明確になり、来年からは本格的に始めていこうと決意を固めている。
ヨガを始めてから心身ともに充実感を感じ、もう少し自分自身のことにも軸足をおいていこうとしている。
1月から視界が開け、人とのつながりをどんどん広げていていっており活力にあふれている。
などなど、みなさんの「想い」をシェアしていただくだけで、聴いているほうも元気になってくるのを感じました。

それぞれの振り返りの後に、来年自分がやりたいことを「3か条」にまとめて用意した年賀状を自分に宛てて書きました。
書いた年賀状は、スタッフが投函し、来年のお正月に自宅に届くことになっています。
その内容も、参加者でシェアしました。



<3ヵ条抜粋>
新しくスポーツに挑戦する。語学に挑戦する。新しいつながり(人脈)をつくる。時に誰かに甘えてみる。自分が主催する瞑想会を開く。丁寧に生きる。決め付けない生き方をする。三度の食事を大切にする。“恕”の心を大切にする。人生のミッションを見つける。体重を68kgにする。スマイルアップ!!
などなど、自分の素敵な“来年の自分の3か条”をつくりました。

誰かに話すことによって、自分の決意もより固まり新たな挑戦に進んでいけるものです。参加者全員が証人でありサポーターになれます。来年のお正月に自分宛の年賀状を受け取り、決意を新たに、2011年の素晴らしいスタートをきっていただきたいと思っております。

最後に、イードライブの活動についてのリクエストもいただきました。

<ご意見抜粋>
ヨガと食についてのワークをやって欲しい。子どもも参加できる企画がある良い。歯と健康についての情報に興味がある。納豆作りのワークも楽しいのでは?継続的に勉強できるような、連続講座を開催して欲しい。 
などなど。イードライブは、みなさまと一緒に『じぶんデザイン講座』、『じぶんデザインHomeRoom』をより良いものにしていいきたと想っております。貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!
今後も楽しい企画を考えております。乞うご期待♪

(文責 イードライブ 鈴木崇司)
【レポートの最新記事】
Posted by すーさん at 14:36
この記事のURL
https://blog.canpan.info/edrive/archive/41
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント

サイト内を検索
WWW を検索
プロフィール

イードライブさんの画像


■お問い合わせ
イードライブの活動やイベント・セミナーに興味のある方などお気軽にご連絡ください。
・お名前:
・メールアドレス:
・お問い合わせ内容:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


https://blog.canpan.info/edrive/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/edrive/index2_0.xml