CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
よっしー
胸にささった言葉 (08/10)
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
■イードライブの想い

 イードライブは、「病院や薬だけに頼らず、自らの自然治癒力に気づき自分の心と身体に向き合って生きる人」=『セルフドクター』を増やすことをテーマに活動しています。
 そのために、自分と向き合うワークショップ、自然治癒力に気づくワークショップなどを行い、これらの体験を通してセルフドクターになるきっかけ作りを提案しています。

 自分を知り、自分をケアでき、その上で周りの人たちもハッピーにしていける人がセルフドクターです。
 セルフドクターになることで、一人ひとりが自分の描く人生を生きることができると考えています。

 私たちは、セルフドクターを世の中にどんどん増やすことで、日本の元気の源づくりに貢献していきます。

 よろしければ、セルフドクターの七か条CM見て下さいね。
2010年も締めくくりの時ですね。 [2010年12月22日(Wed)]
みなさま

いつもありがとうございます。

2010年も残すところ9日となりましたね。
今年遣り残したことはありませんか??
といっても、あと9日で何とかなるものでもないかもしれませんが。。

今年、イードライブはメンバーと共に様々な活動をしてきました。
それぞれに学ぶことができ、なにより、多くの人と出会えたことが嬉しかったです。

こうして楽しく活動できているのも、家族や素敵な仲間達、そしてイードライブの活動に共感していただき、参加してくださる全ての人々のおかげです。



本当に、本当に、感謝しております。



2011年も、更なる飛躍のために楽しみながら活動をしていきます。

宜しくお願い申し上げます。


すーさん
Posted by 渡辺 叔恵 at 09:53
<12月12日(日)、新企画「じぶんデザインHome Room」を開催しました!> [2010年12月13日(Mon)]
12月12日(日)、新企画「じぶんデザインHome Room」を開催しました!



◆日時:
2010年12月12日(日) 15:00〜17:00 (14:45〜受付)
◆場所:
南生協病院 3階 会議室 (愛知県名古屋市緑区大高町大字平子36)

◆参加人数 6名

イードライブでは、『じぶんデザイン講座』として、毎回異なる健康法などを紹介しながら、参加者のみなさんに自分自身の心とからだに向き合っていただき、セルフドクター(=自分で自分の心とからだを面倒みられる人)になるためのきっかけづくり・仲間づくりの機会として開催しております。

今回は「じぶんデザインHome Room」と題して、リラックスした雰囲気の中でハーブティと手づくりスイーツを楽しみながら、ワイワイと参加者のみなさん同士でアイデアをシェアあえる場を企画いたしました。

「セルフドクターってどんな人?」という人から、独自のセルフケアを実践している人、これまでの講座の講師も参
加して、2010年の振り返りを行い、来る2011年にむけての抱負を語っていただきました。



イードライブの2010年の振り返りを行なった後、ワークショップを行ないました。
参加者の2010年を振り返ってもらうために、“じぶん年表”を作っていただきました。1年間の自分の身体の状態の変化、仕事やプライベートでの起こったことをまとめました。
自分の周りで起こったと、心身の健康状態がリンクしていることが分かり、あらためて心と身体のつながりに気付くことができおどろいた様子でした。普段は意識して一年を“振り返る”ことがないので、新鮮だったとの声もありました。
そのまとめたものを参加者同士でシェアをしました。参加者それぞれのストーリーはとても興味深く楽しく聴くことができました。語るほうにも熱が入り素敵な時間となりました。



<コメント抜粋>
主食を玄米に変えてから、身体が少しずつ変化していき、気付いた頃にはこころも軽くなっていた。
身体を鍛えるために「加圧トレーニング」を始め、効率的な筋力アップに成功した。
自分の本当にやりたいことが明確になり、来年からは本格的に始めていこうと決意を固めている。
ヨガを始めてから心身ともに充実感を感じ、もう少し自分自身のことにも軸足をおいていこうとしている。
1月から視界が開け、人とのつながりをどんどん広げていていっており活力にあふれている。
などなど、みなさんの「想い」をシェアしていただくだけで、聴いているほうも元気になってくるのを感じました。

それぞれの振り返りの後に、来年自分がやりたいことを「3か条」にまとめて用意した年賀状を自分に宛てて書きました。
書いた年賀状は、スタッフが投函し、来年のお正月に自宅に届くことになっています。
その内容も、参加者でシェアしました。



<3ヵ条抜粋>
新しくスポーツに挑戦する。語学に挑戦する。新しいつながり(人脈)をつくる。時に誰かに甘えてみる。自分が主催する瞑想会を開く。丁寧に生きる。決め付けない生き方をする。三度の食事を大切にする。“恕”の心を大切にする。人生のミッションを見つける。体重を68kgにする。スマイルアップ!!
などなど、自分の素敵な“来年の自分の3か条”をつくりました。

誰かに話すことによって、自分の決意もより固まり新たな挑戦に進んでいけるものです。参加者全員が証人でありサポーターになれます。来年のお正月に自分宛の年賀状を受け取り、決意を新たに、2011年の素晴らしいスタートをきっていただきたいと思っております。

最後に、イードライブの活動についてのリクエストもいただきました。

<ご意見抜粋>
ヨガと食についてのワークをやって欲しい。子どもも参加できる企画がある良い。歯と健康についての情報に興味がある。納豆作りのワークも楽しいのでは?継続的に勉強できるような、連続講座を開催して欲しい。 
などなど。イードライブは、みなさまと一緒に『じぶんデザイン講座』、『じぶんデザインHomeRoom』をより良いものにしていいきたと想っております。貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!
今後も楽しい企画を考えております。乞うご期待♪

(文責 イードライブ 鈴木崇司)
Posted by すーさん at 14:36
じぶんデザインHome Room 【vol.1】 開催! [2010年11月18日(Thu)]
 日に日に寒くなってきました。みなさんどのようにお過ごしですか?
 1年の締めくくりとして、“じぶんデザインHome Room”を開催します!

 今年は3回に渡り”じぶんデザイン講座”を開催してまいりました。
 講座では私たちからセルフケアの方法をお伝えすることが中心でしたが、“Home Room”は参加者のみなさんのアウトプットの場、交流の場としたいと考えています。

 日ごろみなさんがどんなふうに心と身体のセルフケアをされているのか、楽しいエピソードなど、ワイワイお話したいと思います。
 ぜひご参加ください。

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

         2010年12月12日(日)

      じぶんデザインHome Room 【vol.1】
       「楽しく健やかに暮らしたい。」
〜じぶんをデザインするアイデアをみんなでシェアして考えよう〜
          イードライブ
      http://blog.canpan.info/edrive/

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
    ☆じぶんデザインHome Room vol.1 開催☆

 みなさんは、自分の心と身体にどんなふうに向き合っていますか?
 人まかせにしていませんか? 心と身体の健康はすべての基本です。

 そんな投げかけとともに、私たちイードライブは、「自分を知り、 自分をケアでき、世の中に主体的に関わり、さらに周りの人たちもハッピーにしていける人」=『セルフドクター』を増やすために、セルフケアの方法をはじめとした様々な情報を「じぶんデザイン講座」の中で提供してきました。

 今回は「じぶんデザインHome Room」と題し、「なりたい自分」に近づくためのアイデアを参加者のみなさん同士でシェアしあい、来たる2011年の日々のあり方をデザインする場を創ります。

 「セルフドクターってどんな人?」という人から、独自のセルフケアを実践している人まで、大歓迎です。これまでの講座の講師も参加します。

 リラックスした雰囲気の中で、ハーブティと手づくりスイーツを楽しみながら、ワイワイと充実した時間をお過ごしください。

 Home Roomの後は、オーガニックレストラン「にんじん」にて交流会も行います。ぜひ、あわせてご参加ください。

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

◆日時:
2010年12月12日(日) 15:00〜17:00 (14:45〜受付)

◆場所:
南生協病院 3階 会議室
住所:愛知県名古屋市緑区大高町大字平子36
http://www.minami.or.jp/access/index.html
※立体駐車場有り
※イオン大高ショッピングセンター隣接
JR南大高駅西口より徒歩2分

◆参加費:1,000円(ハーブティー・ごきげん料理研究家☆明奈さんの手づくりスイーツつき)

◆持ち物:筆記用具・できればマイカップをお持ちください

<交流会>
◆時間:17:30〜

◆場所:
新鮮多菜 カフェ&レストラン にんじん
(愛知県名古屋市緑区大高町大字平子36 南医療生協敷地内)
http://www.ninjinclub.co.jp/restaurant/access/index.html

◆参加費:
4,500円
オーガニックディナーコース 飲み放題つき

◆対象:
これまで「じぶんデザイン講座」に参加していただいた方はもちろん、そのご家族やご友人、イードライブやセルフケアに関心のある方ならどなたでも

◆定員:20名(先着順)

◆主催:イードライブ

◆協力:南生協病院

◆お申し込み方法
E-mailにて下記の参加申込フォームに必要事項をご記入の上、イードライブまでお申し込みください。
(〆切:2010年12月9日(木) 18:00)

【参加申込フォーム】
◇お名前(ふりがな):
◇E-mailアドレス:
◇電話番号:
◇交流会の参加  する    しない

◆お問合せ&お申込先
イードライブ 運営事務局
担当:鈴木
Tel: 090-5810-4809
Email: e.drive.info@gmail.com
※転送・転載大歓迎です
Posted by 渡辺 叔恵 at 23:30
ライフスタイル講座『スローファミリーラボ』 [2010年10月24日(Sun)]
「子どもが生まれて、地球や自然にやさしい暮らしをしたいと思った」そんな女性が、自然派生活にシフトチェンジするお手伝いをしたいというスローママさん。

12月からの6回連続で、こんなステキな講座を開催されます。

お子さんのいらっしゃる方、これからママ&パパになられる方・・・
子育てや“子どもがいる生活”から、ライフスタイルを考えてみませんか。
ピンと来た方、ぜひご参加ください☆

☆  自分たちらしい持続可能なライフスタイル=スローライフをみつけよう! ☆
 ★          ライフスタイル講座 : スローファミリーラボ           ★
続きを読む...
Posted by 渡辺 叔恵 at 21:04
ソーシャルビジネストライアル [2010年09月26日(Sun)]
昨日、「ソーシャルビジネストライアル 東海・北陸リーグ」でのプレゼンが、無事に終了いたしました。

昨日のコンペでプレゼンを行い、選ばれたら来年の起業に向けての智恵とお金の支援が得られるというものです。

テーマは「じぶんデザイン! セルフドクターの種を育むプロジェクト」。
セルフドクターを世の中に増やし、それぞれが輝いて社会に関わり、その人たちがさらにセルフドクターを増やしていく。。 そんな想いを、8分間にわたり、60名ほどの参加者と6名の審査員のみなさんにお伝えしました。

候補者6名のプレゼン発表の後、審査員のみなさんによる審査の結果、残念ながら起業支援先としては選ばれませんでしたが、会場での投票数(「共感度」として審査に加点されます)では、「1位」をいただきました。

参加者のみなさんから寄せられたメッセージでも、「『セルフドクター』という考え方に深く共感した、という声をたくさんいただきました!

今回「ソーシャルビジネスの支援先」として選ばれなかったことは、「『共感』はされるが『ビジネス』としてはこれから」ということの現れだと感じました。

もっともっとブラッシュアップし続け、イードライブというプロジェクトを続けていきたい、と想いを新たにしました。

応援してくださったたくさんのみなさん、本当にありがとうございました。
これからも挑戦し続けます!!!
Posted by 渡辺 叔恵 at 17:59
「ソーシャルビジネストライアル」にエントリー中! [2010年09月21日(Tue)]
ただいま、「ソーシャルビジネストライアル 東海・北陸リーグ」にエントリー中です!

今週土曜日のコンペでプレゼンを行い、選ばれたら来年の起業に向けての智恵とお金の支援が得られるというものです。

現在、プレゼンの練習中ですダッシュ

テーマは「じぶんデザイン! セルフドクターの種を育むプロジェクト」。

セルフドクターをどんどん増え、それぞれが輝いて社会に関わり、その人たちがさらにセルフドクターを増やしていく。。 そんな世の中を思い描き、活動を本格的に始めたいと考えています。

みなさん、応援よろしくお願いします音量キラキラキラキラキラキラ
Posted by 渡辺 叔恵 at 07:17
ありがとうございました!じぶんデザイン講座Vol.3 [2010年09月17日(Fri)]
<9月5日(日)、連続講座「じぶんデザイン講座」の第3回目が開催されました!>

◆日時:
2010年9月5日(日)10:00〜13:30

◆場所:
南生協病院 敷地内 多世代交流館「だんらん」調理室

◆参加人数 12名

じぶんデザイン講座とは、毎回異なる健康法などを紹介しながら、参加者のみなさんに自分自身の心とからだに向き合っていただき、セルフドクター(=自分で自分の心とからだを面倒みられる人)になるためのきっかけづくり・仲間づくりの機会としていただこうというものです。今回は、マクロビオティックを取り上げました。

◆マクロビオティックお料理体験◆
わたしたちの健康と密接に結びついている“食”。しかし、どんな影響を受けているのだろうか?とはあまり意識せずに過ごしています。自分にとっての本当の「おいしい!」を発見していただくべく、穀物菜食を食のベースとした自然の秩序にあわせた生活で、健やかに生きていくための方法論であるマクロビオティックのお料理体験をしていただきました。

今回のお料理のメニューは5品目。野菜をたっぷりおいしくいただくことが出来ました。
メニュー
ひえと蓮根の蒲焼丼
切干大根の中華風サラダ
小松菜の煮浸し
おろし汁
豆乳ごまプリン



◆対談「かよ先生のここがミソ!」
まず初めに、石原佳世子先生にマクロビオティックとは何か?から先生自身とマクロビとの出会い、自分自身がどう変わったかなどのお話をインタビュー形式でお聞きしました。先生が経験されたマクロビとの出会いと気付きのストーリー、体の変化の話は、とても興味深く勉強になるものでした。先生の人柄が伝わってきて、最初は若干緊張気味だった参加者の皆さんもうちとけてあったかい雰囲気でお料理をスタートすることが出来ました。

   

◆楽しみながらマクロビクッキング
今回使用した材料は、にんじんCLUBさんの無農薬野菜と先生に用意していただいたこだわり調味料を使用しました。やっぱり料理にとって素材はとても大切です。野菜を丸ごといただくことが基本となっており、皮もそのままでお料理しました。かよ先生から、野菜のちょっとした豆知識を教えていただきながらのお料理はとても楽しいものでした。



特に皆さんの興味のあった玄米のおいしい炊き方についてはじっくりと教えていただきました。炊く鍋の材質の違いで炊き上がりの色が変わってくること。水加減、火加減、蒸らし時間などのちょっとした工夫でとてもおいしく炊けるということなどを丁寧に説明していただきました。参加者の皆さんも、早速家に帰ってから玄米炊きに成功されたようです!

今回のメインディッシュである、ひえと蓮根の蒲焼の作成はとても面白いものでした。煮て柔らかくペースト状になったひえとおろした蓮根をまぜ調味料を加えたものを、のりにのせていきます。全員で協力して作っていきました。
のりの上にペーストを載せていくのは、ちょっとしたコツがいります。それから、盛り方にも性格が出ます。几帳面な人、大胆な人、盛が良い人、控えめな人などなど。お互いにつっこみを入れながら楽しくコミュニケーションをとり作りました。

それをフライパンで焼いていきます。のりの方から焼いて、表面もこんがりキツネ色に焼くとおいしそうな蒲焼が出来上がります。焼き方はかなり重要です。こちらも協力しながら全員分を焼き上げました。最後に甘辛い蒲焼のたれにくぐらせてどんぶりにのせたら出来上がりです。野菜だけで出来ているとは思えないおいしさ!!感動でした。



料理に使った道具を洗って片付けてから、綺麗に並べて皆でおいしくいただきました。野菜をたっぷり食べることが出来てみなさん大満足です。

最後に、先生が用意していただいた手作りブレンド茶を飲みながらのシェアリングを行ないました。みなさん初めて会ったとは思えないほどうちとけて、笑い声がたえない温かい雰囲気の中でお料理を楽しむことが出来ました。料理の段取り、片付けまでお互いに協力して“テキパキ”と作られている姿に感動しました。
今回は、セルフドクターになるための方法のひとつとして、マクロビオティックをご紹介しました。
玄米は炊いたことがあるけどマクロビオティックの料理は初めてという方に参加していただきましたが、参加者全員で楽しんでお料理体験を楽しんでいらっしゃいました。

<講師プロフィール>
講師:石原 佳世子(いしはらかよこ)
2000年よりリフレクソロジストとして活動を開始しましたが、両親と自分自身の病を通してマクロビオティックに出逢い、現在も実践を続けています。リマクッキングスクール上級コース、むそう塾幸せコース修了。

<参加者の声>
参加者のみなさんからは、こんな声が寄せられました。
・ 最初に先生のことが知れて親近感が沸きました。クッキング中もみんなで助け合いながら、楽しく作れて、今までの料理教室とは違う感じでした。【Nさん 女性】
・ 先生の体験談が聞けて参考になりました。もう少し段取りよく調理が出されたら良いかと思いました。【Kさん 女性】
・ マクロビは難しそうなイメージがあったけど、意外に簡単に作れることがわかりました。野菜もたくさんとれて体にいいのでこれから少しずつ取り入れたいとおもいます。【Dさん 女性】
・ 興味のあったマクロビを実際にやってみえる先生のお話を伺えて、実際に料理して試食できて参加できてよかったです。ありがとうございました。【Fさん 女性】
・ マクロビの大切さを料理の前に教えていただけたのがよかった。【Oさん 女性】
・ とても丁寧にご指導いただいたので、段取りが良く分かり今後の料理にいかせる 【Iさん 女性】
・ マクロビを知ることによって弁当の作り方などの改善ができたらよいと思います。【Iさん 男性】
・ 先生の体験も交えて聞けたので、マクロビについてより身近に感じることができた。味もおいしかったし大勢でワイワイ作れたのも楽しかった。【Iさん 女性】
・ 目からウロコのことばかりでとても勉強になりました。にんじんの栄養があるところとか玄米の炊き方もびっくりでした。【Mさん 女性】

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

次回「じぶんデザイン講座vol.4」も楽しい企画を考えております。乞うご期待♪

(文責 イードライブ 鈴木崇司)
Posted by 渡辺 叔恵 at 00:53
じぶんデザイン講座vol.3 開催しました [2010年09月05日(Sun)]
本日、じぶんデザイン講座vol.3 ☆マクロビオティックお料理体験 〜発見!本当の「おいしい」って? を無事開催することができました!

お互い初対面とは思えないほどの打ち解けぶりで、とても和やかな場となりました。

「お肉やお魚を使わなくってもこんなにおいしく料理が作れるなんて」
「これを機会に食生活を見直そうと思います」

など、みなさんそれぞれの気づきを持ちかえっていただけたようです。

何より、「ひえの蒲焼丼」、絶品でしたね!
無農薬の小松菜のおいしさにも驚きの声が上がっていました。

後日写真とともに詳細をレポートさせていただきますが、取り急ぎお礼とご報告をさせていただきます。

みなさまありがとうございました!
Posted by 渡辺 叔恵 at 22:31
「じぶんデザイン講座」ってなんでしょうか?? [2010年08月11日(Wed)]
私達は、「病院や薬だけに頼らず、自らの自然治癒力に気付き自分の心と身体に向き合って生きる人」=セルフドクターになるキッカケをつかんでもらうために、様々な考え方に触れ、体験していただく講座として作っております。

講座のタイトルをメンバーで考えていたとき色々な案が出ました。自分も色々出しまし、なかなかしっくりしたものが出せませんでした。メンバーの中から「じぶんデザイン」というキーワードが出てきたときは、とてもうれしかったことを覚えています。デザインという言葉が、とても軽やかで楽しげに感じて決めました。

「じぶんで自分をデザインしていく!!」
まず自分が元気になる。元気になると、周りの人も元気にしたくなる。周りの人が元気になるとうれしくて、さらに自分も元気になる!そんな循環が生みだしたいのです! 自分の心と身体をケアしていくことは、自分自身の状況・状態を知り、どうなりたいかを思い描き、自分にあった方法を選んで実行していくことなんですよね。まさにじぶんをデザインすることです。

ただ、自分ひとりでははなかなか出来ないのも事実ですよね。この講座が、セルフドクター的生き方をしている方々に直接お話を聞き、様々な方法論を体験することを通して、皆様が自分にあったものを見つけていくキッカケになれば幸いです。 参加された方々と一緒に楽しくて学びになる“場”を作っていきたい想っております!!

宜しくお願いします!!
Posted by 渡辺 叔恵 at 17:15
マクロビオティックを体験したい?! [2010年08月10日(Tue)]
今回の『じぶんデザイン講座Vol.3』で講師をしていただくかよ先生に出会ったのは、昨年5月に刈谷で私達が行なった「健康マップ勉強会」でした。そこでは自己分析と未来を描くワークショップを行ないました。非常に熱心にワークに取り組んでいた姿と、その後の懇親会での飲みっぷりのギャップに驚かされました。(笑)そのとき、かよ先生は自分軸をもっている素敵な方だなぁと感じていました。

更なる驚きは、かよ先生の作ったマクロビ弁当を食べたときでした。昨年10月に行なったイベント“セラピーマーケット”で、マクロビ弁当を提供していただきました。自分はこんなにおいしい玄米を食べたのは初めてだったのです。おかずもごはんも本当においしかった。娘達(幼稚園と小学生)がもりもり食べている姿に感動すらおぼえたものです。

今回の講座準備のミーティングで、かよ先生に教えてもらいました。マクロビは料理方法の一つではなく、『穀物菜食を食のベースとした自然の秩序にあわせた生活で、健やかに生きていくための方法論』だということです。穀物菜食の料理は重要な要素だが、全体から見れば一部であるということです。マクロビは“生き方”そのものを示す教えのなんですね。

今回の講座では、かよ先生の話を聞く時間を設けております。ご自身とマクロビとの出会いや、どんな変化が起こったのかなどのストーリーを参加者のみなさんと共有していきたいと思います。もちろん、おいしい料理を自分で作り味わうことも、大いに楽しんでいただきたいと考えております。どんな講座になるか、今からとても楽しみにです!!

ぜひご参加下さいませ!!









Posted by すーさん at 14:47
| 次へ

サイト内を検索
WWW を検索
プロフィール

イードライブさんの画像


■お問い合わせ
イードライブの活動やイベント・セミナーに興味のある方などお気軽にご連絡ください。
・お名前:
・メールアドレス:
・お問い合わせ内容:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


http://blog.canpan.info/edrive/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/edrive/index2_0.xml