CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« edge2011開催レポート | Main | edge2012»
最新記事はこちらから
カテゴリ別はこちら
edgeのつながり・リンク集
ファイナリスト紹介!【ステラ・ステラ京都】 [2010年11月04日(Thu)]
多様な学生が共に暮らす環境づくり
〜障がい学生の大学生活支援事業〜

学生チャレンジ部門


【ステラ・ステラ京都】青木 理紗、井上 友裕、中村 周平、岡山 香苗

ブログ:http://blog.canpan.info/stella/



「一人暮らしをしたい」、「行きたい学部がある大学に入学したい」という進路の選択肢。障がいがある車いす利用学生にとって、その選択肢の幅は狭い。その原因の一つが「住まい」の問題。障がい者の一人暮らしは「無理」「不安が大きい」との考え方が根強いからだ。
そこで、障がい学生の「住環境」に焦点を当て、障がい学生が安心した学生生活が送れるよう、「大学のまち京都」で障がい学生と福祉の仕事を志す一般学生が入居する学生アパートの運営に挑戦。障がいがある者もない者も助け合い、学びあえるバリアフリーな環境をつくる!








ファイナリスト紹介!【デポル京都】 [2010年11月04日(Thu)]
地域に根差したユメ応援プロジェクト
〜ユメのバトンをつなぐ〜

学生チャレンジ部門


【デポル京都】宮崎 要輔、近藤 志人、他9名



小学生の頃からスポーツ科学を勉強してきた。野球が大嫌いになった時、地元の名門校で活躍する先輩にいわれた「お前の指導で人生が変わった」。その一言がきっかけで、次世代の子供が今より夢を追いやすい社会を作ることが夢になった。専門性の追求は他人の人生を変えることができる。
10年以上ずっと本気で考えてきた中で辿り着いたのは、保護者の不安を取り除くことの大切さ。専門性をいかした手法をつなげることで子育て、子どもの成長、経済的な不安などの様々な保護者の不安を取り除き、子供の夢を今よりもっと応援できる社会をつくる!