CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 行事報告 | Main
荒川河口干潟(小松川自然地) [2012年05月23日(Wed)]
小松川広角.jpg

三枚洲周辺にある、東京湾の干潟を訪ねるコーナーをつくりましたよ。
今回は江戸川区小松川にある小松川自然地。荒川河口域の川岸に現れる自然干潟を訪ねました。


小松川.jpg


ちょっと拡大してみると、キアシシギでしょうか、小型のシギの群れがいます。

干潟は川岸に沿って長く帯状に干出しますが、手前にヨシが茂っているので干潟を広く見渡せる場所は限られています。
干潟内にも入れますが、聞くところによるとけっこう泥が深いそうなのでお気をつけて。

河川敷の自然の保全活動をしているNPO法人 荒川クリーンエイド・フォーラム様にご案内いただきました。どうもありがとうございました。

交通:都営新宿線東大島駅下車、徒歩5分で荒川河川敷
(さとう)
Posted by 生態工房 at 17:17 | 三枚洲の周辺 | この記事のURL | コメント(0)