• もっと見る
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
jinta
逗子の里山 (07/16)
azukou
逗子の里山 (07/09)
jinta
ツリークライマー終結 (04/30)
のぶちゃん
次回作業日 (02/11)
のぶちゃん
リンクを1件追加しました (01/10)
shiki
階段つくりを続行 (12/08)
shiki
階段つくりを続行 (12/08)
jinta
階段を造りました (11/06)
はるるん
子猫を4匹拾ってきました (10/07)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
季節到来・山・たんぼ [2010年03月19日(Fri)]
犬しろです
しばらくごぶさたしていました。keizouさん、本職仕事と身辺変化により、私の日々散歩も充分でありません。元気が無いのか、ただ忙しいだけなのか?ブログの更新が止っていました。暖かくなって、少し元気を取り戻したかな?

笑顔keizouです

ご無沙汰していました。友人から『ブログ更新がないよ?!』と言われて一瞬ハ!!
そうだよね、更新していなかったね。皆さんこのブログを見ていただいていたんだ。ありがとうございます。・・・と言うことで、新しい話題を・・・

こちらの地方のあちこちで、田んぼに水が入りだしました。いよいよ山・田んぼの季節になりました。この間、田んぼに行ったら、ニホンアカガエル、絶滅危惧種と言われていますが、当田んぼには卵隗がいっぱい有りました。谷津田の年中水が有る田んぼには冬眠中に産卵して、親は再度冬眠に春眠?に入るらしい。卵を他の動物が冬眠中に育ち食べられないようにする、アカガエルの知恵?だとか。

田んぼの地主さんが設置した自噴の地下水で栽培するように、ワサビを植え付けました。田んぼに直接でなく木の水路を作って植えています。育つのかな?成果の報告をお待ちください。


田んぼに植えてあるマコモダケの新芽がいっぱい出ていました。今年は栽培面積を広げようと思います。田んぼも、他に楽しい企画を考えています。

果樹園プレーパーク『しろ』は着々と進んでいます。3月初めの作業場は雨の為流会にしました。次回の作業日は3月31日木曜日にしました。参加できない方にはスミマセン。近日中に日曜日の予定を設定します。

ツリークライミングの次回練習日は4月19日です。

田んぼの種籾蒔きの日を4月18日、今年は田んぼで苗代で苗作りにチャレンジします。

忙しくなってきましたね!!!
Posted by keizou at 19:52 | 里山活動 | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ecoparksiro/archive/22
リンク集
プロフィール

keizouさんの画像
https://blog.canpan.info/ecoparksiro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecoparksiro/index2_0.xml