• もっと見る
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
jinta
逗子の里山 (07/16)
azukou
逗子の里山 (07/09)
jinta
ツリークライマー終結 (04/30)
のぶちゃん
次回作業日 (02/11)
のぶちゃん
リンクを1件追加しました (01/10)
shiki
階段つくりを続行 (12/08)
shiki
階段つくりを続行 (12/08)
jinta
階段を造りました (11/06)
はるるん
子猫を4匹拾ってきました (10/07)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
豊英湖の千年の森 [2009年11月19日(Thu)]
笑顔keizouです

今日は千葉県清和県民の森に集合して、豊英湖の真中にある、千年の森に、行きました。里山公開講座の3日目、現地の作業に来ましたが。
ダム湖の中に高い山だけ島になった所を、県有林ですがNPOを組んで民間の方が手入れをしています。当地の杉山と違ってコナラの林、すごく気持ちが良い。今日は天気予報が外れ、現地まで2時間、着く前から雨になり、ダムに着いた時には大雨。ダム湖を渡る吊り橋は定員10名、分散して歩いても、かなり揺れる。里山の活動は、安全のため、大抵は中止になるが、大雨の中、総勢40名ほど、ブルーシートのテントに身を寄せ合って指導員の講義を受けます。その後、島を一周、雨の中の散歩も気持ちの良いものです。

そうか?!こんな雨中でも楽しめる、果樹園プレーパークもオツナモノ。予定の時刻より早めに切り上げた講座でしたが、参加者との話、講義の内容等々実りの多い1日でした。
Posted by keizou at 23:13 | 里山活動 | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ecoparksiro/archive/15
リンク集
プロフィール

keizouさんの画像
https://blog.canpan.info/ecoparksiro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecoparksiro/index2_0.xml