CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
jinta
逗子の里山 (07/16)
azukou
逗子の里山 (07/09)
jinta
ツリークライマー終結 (04/30)
のぶちゃん
次回作業日 (02/11)
のぶちゃん
リンクを1件追加しました (01/10)
shiki
階段つくりを続行 (12/08)
shiki
階段つくりを続行 (12/08)
jinta
階段を造りました (11/06)
はるるん
子猫を4匹拾ってきました (10/07)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
犬
私の名は『しろ』眼の開かない内に捨てられました。でもその日の内にkeizouさんに拾われました。オスだと思って拾ってくれたらしいのですが、オス、メス判断の出来ないkeizouですが、メスだと判っていたら拾われなかったかも?
他の兄弟はブチでした。他の人が次の日に拾いに行ったが、10日位で全滅したらしい。『お前は白かったので拾ったが6歳になってくると茶色になって来た』なんて言っているが『私はしろです』
そんなkeizouが3年前に手に入れた山林を『果樹園プレーパーク』にするらしい。しかも名前を『しろ』にしてくれるらしい。うれしいなびっくり私は山に来ると鎖を外してくれるので、思い切り走り回って、帰るのが嫌になるほどです。

まる
keizouです。そんあわけで、果樹園プレーパークの開設に走ることになりました。それを機にブログを開設しました。

進行状況やイベント情報を記述します。植樹や稲作、山仕事などお手伝い出来ましたら、お願いいたします。
しろちゃんに会いに来て下さい。
2016年のベーシック講習会予定 [2016年02月06日(Sat)]
犬しろです

暖冬だと思ったら、寒いさむい!!!

keizouです

ご無沙汰でした。

2016年のイリークライミング・ベーシック講習会の予定が決まりました。

受講のご希望は、ツリークライミング・ジャパンのhp(http://www.treeclimbingjapan.org/licence.html
から申し込みください。(2月6日現在は未だUPされていません、UP後、確認してください)

オフィシャルインストラクターは柴山利幸さま、講習場所は、当果樹園プレーパーク『しろ』です。

日程は第1回目は、4月5,6日
     第2回目は 7月9,10日
ツリークライミング体験会を開催します [2014年03月25日(Tue)]
国連生物多様性の10年.doc
犬
しろです
度々の久方ぶりのツリークライミング体験会を開催します。面白そうだよ!!

keizoです
今回は、グリンウエーブ2014に登録した活動になります。世界中で植樹する波を起そうと、先日キックオフイベントに参加しました。石川県や自治体・大学・企業等々の活動報告がありました。千葉県は全国植樹祭を記念して、里山シンポジウムを今年で10回目になります。活発に活動してると思ったが、石川県はスゴイ!!県で50億円くらいの基金を創設して金利で年間数億円を里山・里海・里川・里地の整備に使っているとか?驚いた、
果樹園プレーパーク『しろ』では、ドングリを拾って苗木を作ろうと思います。ドングリはふんだんに落ちています。5月末、初夏に近い時季に植えても芽が出るのか?心配な点もありますが、やってみよう!同時にツリークライミングを行います。
参加者募集中です。

隣接の谷津田では、ニホンアカガエルの卵塊が2月3日に産み落とされていました。現在は真っ黒なオタマがウヨウヨいます。メダカやドジョウ・ゲンゴロー・ヌマエビなどたくさんの生き物が動き出しました。そろそろ古代米(通称・天手古米)の田植え準備が始まります。国連生物多様性の10年.doc
本日の体験会は催行します [2013年10月06日(Sun)]
keizouです

本日のツリークライミング体験会は、雨上がりですが、予定通り決行します。どうぞお出でください。お待ちしています。予約なしでもOKです。
ひさびさのツリークライミング体験会 [2013年10月02日(Wed)]
犬

犬愛犬『しろ』です
やっとのことで体験会を開くkeizouさんです

猫愛猫『くろ』です
しろにも、くろにも行った事が無いのですが、keizouさんの、おもしろワンダーランドです。

晴れ
keizouです
久方の体験会を行います。
ツリクラ2013.10.6.doc

2012.9.17エコメッセに出演 [2012年09月11日(Tue)]
犬しろです
keizouさんがエコメッセで、おしゃべりします。みなさん、聞いてあげてください。

晴れkeizouです。
『しろ』に隣接の谷津田に鴇(トキ)を呼ぼうと始めた耕作放棄の谷津田を、開墾して8年。完全に無農薬、無肥料で古代米(愛称:天手古米)とマコモダケを栽培しています。このたびエコメッセの『鴇シンポ』出演の機会を戴きました。ほんの短時間ですが、みなさん、会場にお越しください。
参考資料を貼り付けます。ツリクラ体験会:2012年8月26日チラシ3.docツリクラ体験会:2012年8月26日チラシ3.docツリクラ体験会:2012年8月26日チラシ3.docツリクラ体験会:2012年8月26日チラシ3.docツリクラ体験会:2012年8月26日チラシ3.doc
Posted by keizou at 20:26 | この記事のURL
8月26日ツリークライミング体験会の案内 [2012年08月15日(Wed)]
8月26日の体験会の案内は、自然遊びのカテゴリーをクリックしないと表示しないので、クリックしてください。
Posted by keizou at 21:36 | この記事のURL
8月26日ツリークライミング体験会 [2012年08月15日(Wed)]
ツリクラ体験会:2012年8月26日チラシ3.doc


犬しろです
猛暑日が続きますが、犬にとっては『灼熱日』です

猫くろです
猫にとっては灼熱日でなく『死になさい』と毎日言われています。

keizouです
森林は別世界、当『しろ』の3階、しかも15mの樹上は特別な別世界です。今年の夏休み最後の日曜日は家族揃って別世界にのぼりませんか?
Posted by keizou at 21:07 | 自然遊び | この記事のURL
今年から『くろ』もデビュー [2012年07月04日(Wed)]
犬
しろです。
久しぶりに更新します。keizouさん自称『初級認知症』と言って、もの忘れが激しくなっています。更新のためのログインパスワードが判らなくなり、何をしてもxで、時間ばかり掛けて、いよいよcanpan事務局にmailする始末。やっと開通しました。canpanさん、ありがとうございます。
むかし『いぬがね〜こうんだ』と紛らわしい言葉で『犬が猫生んだ』らしき話がありました。といって犬猫生んだんで無く、猫の『くろ』を紹介します。

猫
くろです、はじめまして、犬のしろに猫のくろ、出来すぎた配置ですが、keizouさんに拾われました。近くの小学校の正門前にダンボール箱、きっと捨て猫だよ!!見たら飼わなくては?!またまた浮気性の強いkeizouさん、見ました、案の定、私と計5匹の子猫、眼も開かない位の赤ん坊、近所の方と猫のシェアー?引き受けてくださって、わたしだけkeizouさんに残りました。映画バットマンの仮面よろしく体表面はホルスタイン、しろちゃん(女の子人間の熟女の歳)にお尻を舐めてもらったり、ぼく(男の子)のお母さん、今は甘えてじゃれ付くと怒られます。お母さんと思っているのに!!

keizouです。
ご無沙汰しました。今回から『しろ』『くろ』を展開します。昨年から手掛けたJR成東駅北口の耕作・開発放棄地の開拓に、市民農園『くろ』として、私のライフスタイルの地域を区分して呼んでいます。時々時間の余裕が有るときにしろとくろ、連れ立って散歩します。見る人見る人珍しいらしく、目を細めてニコニコ顔で見ています。猫だって散歩するぞ!!と思っています。


p1001142s_1.jpg




p1001142s_1.jpgp1001142s_1.jpgp1001142s_1.jpgp1001142s_1.jpg
Posted by keizou at 20:23 | 自然 | この記事のURL
2012新年おめでとうございます [2012年01月04日(Wed)]
犬しろです
みなさん、あけましておめでとうございます。私は10歳になるのかな?keizouさんは68歳だよ。

笑顔keizouです
そうです、もうすぐ68歳になります。自分の寿命は70歳と決めています。あと2年です。
でも、また人生仕事を増やしました。果樹園プレーパーク『しろ』の他に、市民農園『くろ』も始動しています。田舎暮らしも50年に成ります。この地に来た時、国鉄は蒸気の汽車、電話は手回しで交換手呼び出しで東京に繋がるまで、なんと1時間2時間はザラ、今は光回線、町議会議員は1000円の現金、町長は5000円、今思えばこの辺は直っていなくて、昨年の市議選で買収逮捕1名、ホントは、ほぼ全員が買収している話?確たる話でないが、全員捕まったら議会が成立しない?インフラは良くなったが、人間は変わっていない様子。
 今流行の田舎暮らしにドップリ、『しろ』は1.1haの山林プラス0.2haの谷津田、『くろ』は1.8haの耕作放棄田プラス0.4haの田んぼの小作耕作、0.08haの畑。面積だけなら大農家です。もちろん自分の手だけでなく、大勢の方のお手伝いを戴いています。山林だけが自分のもの、他は借地です。援農です。この辺の進行状況は追ってこのブログで。残り2年で、どこまで???
Posted by keizou at 00:29 | 自然 | この記事のURL
2回目ツリクラ体験会開催 [2011年10月27日(Thu)]
犬しろです
昨日の雨で、今日は晴れると思ったら朝から雨、5時に雨音で目がさめる。keizouさんは、今日ツリークライミングするのかな?

笑顔keizouです。
ここ3日間、天気予報に釘付けです。前日の朝も随分降ったよ。夕焼けで、明日は絶対に晴れだ!ところが朝5時に雨音で気が付き、地デジTVは便利、天気予報を見る。#&x‘>なに!!今日も雨?!!でも、徐々に晴れてきて、決行!
今日の体験者は、子ども会のメンバー6人が家族と一緒に15人ほどの参加者です。クラフト工作併催なので、竹飯を作る、竹の切り出しから、竹のカマ、器、箸なども自作。自作と言えば自作のマコモダケを豚肉と炒めたら、美味かった。竹飯も缶詰を入れて炊きました。竹からのエキスと相まって、美味しい飯が炊けました。

ツリークライミングの様子を写真でご覧ください。
Posted by keizou at 21:02 | 里山活動 | この記事のURL
| 次へ
リンク集
プロフィール

keizouさんの画像
http://blog.canpan.info/ecoparksiro/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ecoparksiro/index2_0.xml