• もっと見る

NPO法人川口市民環境会議のブログ(旧)

2006年4月〜2013年5月までの記録です。(現在は、別のブログを使用しています)

今週の予定

[2007年09月25日(Tue)]
○9月26日(水)
・「環境出前授業/戸塚南小学校4年生@」8:50〜12:30
・「エコライフDAY報告書印刷(予定)」
○9月28日(金)
・「埼玉大学インターンシップ発表会」9:00〜12:40
・「講演/川口市役所新人研修」15:00〜

「エコライフDAY報告書」が、いよいよ今週出来上がります。沢山のボランティアの方々にお手伝いいただき、今年も充実した内容の報告書に仕上がりました。同時に、エコライフDAY報告書内容のホームページ更新作業もあります。また今週からは、戸塚南小学校での長期間の環境出前授業がスタートします。11月まで、先生方と一緒に打合せしながら、「ごみ」をテーマにした授業です。どんな授業になるか、楽しみです。10月20日の環境フォーラムの準備も山場を迎え、皆大忙しです。

Posted by 浅羽 at 09:28 | スケジュール | この記事のURL | コメント(0) |

埼玉大学インターンシップの皆さん活動報告 その7(最終日)

[2007年09月20日(Thu)]


そして最終日の午後は、さいたま市内M中学校の講演に一緒に行ってもらいました。講演の最後にM君に少しお話してもらったのですが、中学生にとって少し年上のお兄さんという存在はとても身近に感じてもらえたようで、わかりやすいお話でとっても良かったです。(写真のお花は、中学校からいただきました!)

最後を飾ってくれるM君のメッセージをご紹介します。「私はこのエコライフDAYに関するイラストやコメントを見て、皆さんが二酸化炭素(CO2)の削減にがんばって取り組んでいたのだと思いました。私もCO2削減のために、できることはしていきたいと思います。」

6名の皆さん、10日間本当にありがとうございました。とっても助かりました!心より感謝です。ハート

Posted by 川口市民環境会議 at 17:17 | 環境 | この記事のURL | コメント(0) |

埼玉大学インターンシップの皆さん活動報告 その6

[2007年09月20日(Thu)]

埼玉大学インターンシップの皆さん、今日で最後の活動となります。一昨日と昨日は、環境フォーラム参加者を募るための申込書を印刷してくださいました。おそらく、こんなに印刷したのは初めてだったであろう・・・大量の印刷を終え、ほっと一息ついた所で写真撮影笑い

背景にあるのは、エコライフDAYに参加してくれた子ども達のコメントを掲示した模造紙です(これもお2人に作ってもらいました)。今後、市内各地に掲示していきたいと考えています。

昨日最終日となった、Wくんのメッセージをご紹介します。「今回、エコライフDAYに参加した小・中学生の皆さんのイラストを見させてもらっているうちに、皆さんが、いかに環境に対して真剣に向き合い、努力をしているのかと理解することができました。大学では学べない貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。」

毎回、楽しみながら取り組んでくださいました!ありがとうね〜キラキラ

Posted by 川口市民環境会議 at 16:01 | 環境 | この記事のURL | コメント(1) |

荒川の河原町原っぱにて・・・

[2007年09月18日(Tue)]
川口ARAKAWAフォーラムでは、荒川河川敷/河原町グラウンド(=以下、河原町原っぱ)を自然地として管理・利用していこうという提言をしています。
川口を流れる荒川が、子どもも大人も楽しく遊べられる場所になったら・・・どんなに素敵でしょう。そんな場所が増えていってほしいなぁと思い、当法人も「賛同」という形で協力していく事にしました。

この度、この河原町原っぱにて楽しいイベントが開催されるとのご案内をいただきましたので、皆さんにもご案内させていただきます!

・タイトル:荒川つり大会
・日時:9月22日(土)10:00〜12:30
・場所:河原町原っぱ
http://www.cablenet.ne.jp/~nishio-6/mizube/      
    上記サイトの一番下に、地図があります。
・参加費:200円 (保険代他)
・持ち物:水筒、つりざお(自分のが良い人)、長靴(ある人)

河原町原っぱは、こんな感じだそうです。(昨年6月のつり大会の様子)
http://www.cablenet.ne.jp/~nishio-6/mizube/060624/060624katu.htm
とっても気持ちよさそうですので、皆さんもよろしければ参加してみませんか?

Posted by 川口市民環境会議 at 17:34 | 環境 | この記事のURL | コメント(0) |

今週の予定

[2007年09月18日(Tue)]
○9月18日(火)〜20日(木)
・「埼玉大インターンシップ受入       
 /エコライフDAY作業&環境フォーラムお手伝い、他」10:00〜17:00
○9月18日(火)
・「川口西ロータリークラブ/卓話」12:00〜13:30
○9月19日(水)
・「経理作業」13:00〜
・「環境出前授業/戸塚南小学校打合せ」16:30〜
○9月21日(金)
・「事例報告/埼玉NPO基金説明会」13:30〜16:30

「エコライフDAY報告書」製作の大詰めを迎えています。来週予定の印刷を前に、最後の原稿作成&校正等々に、Kさんを中心にメンバーは大忙しです。それから、8月からお手伝いをしてくださった埼玉大学インターンシップの皆さんが来るのは、今週で最後の週となります。なんだか少しさみしくなってしまいます・・・悲しい

Posted by 浅羽 at 07:27 | スケジュール | この記事のURL | コメント(0) |

エコライフDAYがビデオに登場!

[2007年09月14日(Fri)]


「エコライフDAY」の取り組みが、とうとうビデオに登場しました!!
しかも・・・「文部科学省 選定」のビデオなんですよぉ〜ウインク

4月からビデオ製作会社「(株)映学社」と打合せをし、エコライフDAY当日にその様子を撮影していただきました。7月には、その内容を確認する試写会を開催、そして・・・今日その完成作品であるビデオ・DVDが届いたのです。

ここに来るまでには、映学社のご担当Mさんと何度も何度も電話などで打合せをさせていただきました。また、沢山の学校やお店などにもご協力いただきました。メンバーの皆さんにも、沢山のご協力をいただきました。関係者の皆様、本当に本当に乾杯お疲れさまでした。

ビデオの詳細は、映学社のホームページから見ることができます。
今後は、全国各地の視聴覚ライブラリーで購入され、貸し出し用として設置されるということですので、宜しければぜひご覧ください。

Posted by 川口市民環境会議 at 15:09 | エコライフDAY | この記事のURL | コメント(0) |

今週の予定

[2007年09月11日(Tue)]
○9月11日(火)〜14日(金)
・「埼玉大インターンシップ受入       
 /エコライフDAY作業&環境フォーラムお手伝い」10:00〜17:00
○9月10日(月)
・「環境出前授業/飯仲小学校」10:45〜12:25
○9月12日(水)
・「エコライフDAY報告書打合せ」10:00〜12:00
○9月13日(木)
・「運営委員会」18:00〜21:00

今後のNPO法人組織運営等について考えなければらならない事も多く、猛暑による夏バテもあいまって、ちょっと頭がお疲れモードですが悲しい、埼玉大学のインターンシップの皆さんにパワーをいただきながらがんばっています。

Posted by 浅羽 at 13:47 | スケジュール | この記事のURL | コメント(0) |

「調べてみませんか?あなたの家の省エネ性能!」

[2007年09月07日(Fri)]
省エネセンターから、家の省エネ性能を調べてみませんか?という募集チラシが届きました。家の断熱性能を専門化が診断し、地球にやさしく快適な暮らしの為のアドバイスをしてくれるというものだそうです。

チラシには・・・
「冷房や暖房の効きが悪く光熱費がかかりすぎる。冬はガラス窓に結露して掃除が大変。足元が寒い。北側の部屋がカビくさい・・・など。これらは、家の断熱性能が原因かもしれません。そこで、あなたの家の断熱性能を、専門家が無料で診断いたします。さらに、断熱リフォームの方法、そのための費用、改修効果、ご家庭で使用されている機器の省エネルギー性能、生活行動の省エネ度、などを診断レポートとしてまとめ、ご説明いたします。ご関心のある方のご応募をお待ちしております。」と書かれてあります。

石油の値段も高くなっていますので、光熱費の節約に大きな関心を寄せている方も多いのではないでしょうか。太陽
チラシは、かわぐち市民パートナーステーションの「環境コーナー」に置いてありますので、関心のある方はお持ち帰りください。詳細は、ホームページから見ることもできます。→省エネセンターHPhttp://www.eccj.or.jp/pressrelease/070830.html

住宅のエコ対策は、大きなCO2削減になります音符

Posted by 川口市民環境会議 at 14:43 | 環境 | この記事のURL | コメント(0) |

埼玉大学インターンシップの皆さん活動報告 その5

[2007年09月04日(Tue)]
 ←こんな感じです。

今日は、これまでで一番多い5人の学生さんがインターンシップに来てくれました。その中の1人T君は、今日が最後です。他のメンバーと一緒に、「こども向けエコライフDAY報告書づくり」をしてもらいましたが、とても良いものが出来ました。T君の、最後の日の感想をご紹介します!

「今日は5人も人がいたので、あまりやることがありませんでしたが、とりあえず報告書はほぼ完成までたどりついたので良かったです。10日という期間の中で、さらに環境について興味を持てたし、環境について真剣に活動をしているたくさんの人とも出会えて、とても勉強になりました。」

報告書づくり、本当にお疲れ様でした。10日間、市役所の人や学校の先生、一緒にボランティア活動をしている人々など、沢山の出会いがありましたね。この経験は、きっと卒業して就職してからも活きてくるのではないかと思いますヨ。全国でも、とても進んだ行政と市民との協働の形を見ていただけたのではないかとちょっと自負していますまる 公務員志望のT君、きっと素敵な公務員になってくれる事でしょう!ありがとうございましたひまわり

Posted by 川口市民環境会議 at 16:56 | 環境 | この記事のURL | コメント(0) |

今週の予定

[2007年09月03日(Mon)]
○9月4日(火)〜7日(金)
・「埼玉大インターンシップ受入       /エコライフDAY作業&環境フォーラムお手伝い」10:00〜17:00
○9月4日(火)
・「環境出前授業/飯仲小学校打合せ」15:00〜
・「環境出前授業研修/内部打合せ」19:00〜
○9月5日(水)
・「埼玉NPO基金打合せ」10:00〜
・「環境出前授業/戸塚南小学校内部打合せ」10:15〜12:00
・「経理打合せ」13:00〜
・「環境フォーラム/学校訪問」午後
・「共同事務所自治会幹事会」18:30〜20:00
○9月6日(木)
・「エコライフDAY打合せ」10:00〜12:00
○9月7日(金)
・「エコライフDAYホームページコンテンツ打合せ」11:00〜

エコライフDAY報告書製作ですが、各担当者の原稿書きは始まっており・・・6日の打合せで原稿がほぼ揃ってくる事を祈っています。9月になり、環境出前授業の打合せや、その他、法人の運営等に関係する打合せも増えてきています。しっかりした組織体制にすべく、色々な方々に手伝っていただきながらがんばっています。

Posted by 川口市民環境会議 at 08:29 | スケジュール | この記事のURL | コメント(0) |
プロフィール

NPO法人 川口市民環境会議さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecolife/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecolife/index2_0.xml
月別アーカイブ