CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人川口市民環境会議のブログ

ミッション 「私たちは、川口市を構成する様々な主体(市民・行政・事業者・教育)が理想的な協働関係の下に環境問題の解決方法を考え、市民の行動を促し、そして社会の仕組みを環境に配慮したものに変えていくことを目的に行動を継続してまいります。」

ブログのお引っ越し

[2013年05月30日(Thu)]

ecolifeday-2-cmyk.jpg

このたび、ブログを下記へお引っ越しすることにしました。
新しいブログは…
認定NPO法人川口市民環境会議のブログは「こちら」、
川口市地球高温化防止活動推進センターのブログは、「こちら」です〜
新しいブログのほうも、どうぞよろしくお願いします!

Posted by 浅羽 at 10:32 | この記事のURL | コメント(0) |

続きです

[2013年05月29日(Wed)]
ですので、今後ブログの発信をどのようにしていくか、現在検討をしているところです(先程の投稿の後、再度チャレンジしましたが、再びエラーになってしまいました…)。いま利用しているブログは、iphone5からの投稿、あまり相性がよくないのかも知れません。

Posted by 浅羽 at 17:37 | 環境 | この記事のURL | コメント(0) |

ブログ更新

[2013年05月29日(Wed)]
先週のことを投稿したのに、エラーになってしまいました。ここのところ、何度も…

Posted by 浅羽 at 12:35 | 環境 | この記事のURL | コメント(0) |

午後は

[2013年05月21日(Tue)]
IMG_3178.jpg
さいたま新都心にある、環境省関東事務所にきています。環境省の補助金の説明会を聞きにきました。関東の各センターが集まり、今年度の事業を説明されていましたが、どの取り組みも参考になる部分が多く、来てみてよかったです。来年度申請をしようと思ってますが、川口ではどんな内容にしようかなぁ…!

エコライフDAY準備中

[2013年05月21日(Tue)]
いよいよ来月6月9日は、
毎年実施しているエコライフDAYです!

今年は、色々な事情から…4月以降準備が遅くなっていますが、
なんとか間に合わせようと、メンバーみながんばっています。

昨日は、センター横の部屋にNPOメンバーが集まり、学校にお届けするチェックシートを仕分ける作業をしました。山のようなチェックシートを、学校毎に人数分数え、封筒に詰めていきます…

センターも、エコライフDAYの参加の輪を拡大するため、企業さんや団体さんに参加を呼びかけるお電話をしています!

プリンター

[2013年05月17日(Fri)]
IMG_0519.jpg
とどきました!印刷の他、コピー、スキャンができます。

昨日のセンター

[2013年05月17日(Fri)]
昨日は、イオンでイエローレシートのお買い物をした帰りに、メンバーのAさん、Nさん、Sさんが寄ってくださいました。

IMG_2725.jpg

それからリサイクルプラザで、プラザサポーターのボランティアをしているIさんも来訪。センターの情報発信について色々とアドバイスをいただきました。センターのホームページやブログ、フェイスブックをどのように作ろうかと考えているところでしたので、いただいた情報はとても参考になりました。

IMG_6450.jpg

Iさんは、この日、市内小学校の社会科見学で、子どもたちに施設案内をする予定だとのこと。窓の外から、子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました〜!

にぎやかな1日でした

[2013年05月16日(Thu)]
昨日のセンターは、私と経理担当Hさんが出勤。

Hさんは、パソコンやネット回線のための購入手続きや、今までNPOの事務所で使っていた電話回線撤去の立ち合いなどをしました。電話回線については、かわぐち市民パートナーステーションの共同事務所内に、私たちのNPOで電話回線をひいて他の団体も使えるようにしていたのですが、他に使う団体もいなくなったため今回思いきって撤去をすることになったんです(2か所で電話回線を維持するのはお金も大変なので…)。

私は、昨日に引き続き事業計画や補助金申請内容の検討。それと先日の開所式にいらしていただいた方々へのお礼状作成。

午前中は、6月に市・市教育委員会との共催で実施する「エコライフDAY」の準備作業のため、NPOのメンバーがたくさん集まりました。学校に掲示するポスターや先生へのお手紙を、学校毎に仕分けて送る準備です。それと並行して、学校での環境出前授業やそのサポートについて話し合いをしました。午後は、定例会で、エコライフDAYの今後のスケジュールや作業の確認、センターの状況を皆さんにお伝えしたりしました。

IMG_6634.jpg


写真は、メンバーの1人、関西弁でうちの営業部長のNさんです〜
Nさんがいると、まわりがぱぁっと明るくなります晴れ

そしてみんなが帰った夕方…
今度は、自然エネルギー学校受講生のKさんが来てくださいました。
なんとKさんは、埼玉県温暖化対策課のフェイスブックに掲載された開所式の写真を見て、「たぶん場所はあそこだろう」ということで、写真に写った背景を頼りに…来てくださったそうです。でも…「3階に行ったら違うかなと思って、2階で降りても何もないようにみえて、帰ろうとした」みたいです。エレベーターを降りて、どこにセンターがあるのか…まだわかりずらくてごめんなさい。これから少しずつ、わかるようにしていきたいと思います!

Kさんと、これから自然エネルギーをどうやって増やしていったらいいかとか、最近、太陽光パネルづくりの講座に女性が結構集まってくるという話や、企業の省エネ診断の話なんかをしていたら…
IMG_2286.jpg

埼玉県温暖化防止活動推進センターのAさんが来訪!
川口市内在住のAさん、市役所に来たついでに立ち寄ってくださいました。
そんなこんなで、とってもにぎやかなセンターでした。

昨日のセンター

[2013年05月15日(Wed)]
昨日は、Kさんと私が出勤。

Kさんは、センターで使うパソコンの購入手続きや、ネット環境の構築、電話回線工事の対応、事務作業で使用する備品・消耗品探しをしました。私は、今年度の予算と事業計画の再検討をしてました。その他、ブログ更新がiPhoneから出来なかった件の原因究明など。

今日は、センターにお客さまが来てくださいました!
1人目は、かわぐち市民パートナーステーションのF所長さんです。
IMG_0638.jpg

青いバラをプレゼントしてくださった方です〜!
リサイクルプラザで開催されていた研修の帰りに、立ち寄ってくださいました。ちょうどお昼休みだったので、お茶を飲みながら…CO2濃度が最高になった話から→異常気象の話→今年の冬の雪の多さの話→山形の話まで…おおいに盛り上がりました雪

午後は、これまた近くまで来たからということで、昨年度まで小学校の先生をしていたK先生が立ち寄ってくださいました!センターの事業の1つとして考えていた、環境教育のサポートについて、学校現場からどのようなサポートがあればよいのか色々とアドバイスいただきました。そして帰りには…なんと!会員になってくださいました。ありがとうございます〜

センターには、常に誰かかれかいますので、どうぞ皆さんも気軽にお立ち寄りくださいね♡お待ちしています〜


電話が開通しました!

[2013年05月14日(Tue)]
IMG_9376.jpg

IMG_5490.jpg


先週金曜日、NTTの人がリサイクルプラザ内までの回線を引いてくれました。そして今日、別の会社の人が、リサイクルプラザ内の電話回線が集まっている場所からセンターまで、線を引いてくれました。

新しい番号は、
電話 048−222−9050 FAX 048−222−9051
です!なお最初の電話は、経理担当Hさんからでした〜明日は誰からかかってくるかな?

| 次へ
プロフィール

NPO法人 川口市民環境会議さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/ecolife/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ecolife/index2_0.xml
月別アーカイブ