CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
エコアパを振り返るその7-メディア掲載 [2015年06月25日(Thu)]
エコアパは、環境問題への意識の高まりという時代の流れを受け、またその珍しいコンセプトから、色々な形でメディア取材を受けました。
流れとしては、このブログでスタートから書き始め、CANPANブログで賞をいただき、表彰式で出版をしたいと話したところ、出版のお話をいただき、その後メディア取材へとつながりました。
最初の3年くらいは、月5件とかくらいのペースで取材を受けていたような気がします。
メディア取材の影響が、どこにどれくらいあったかは定かではありませんが、エコアパートの認知度はかなりあがったと思われます。
2008年のブログで掲載されているものをピックアップしてみましたら、かなりの数になりました。

フジテレビ:はぴふる
All About
朝日新聞夕刊
朝日新聞生活面「読む」(本の紹介)
雑誌リンカラン9月号、クーヨン10月号
ラジオ:ベイエフエム、ザ・フリンストーン
フランステレビ取材
テレビしっとこ
GREENSTYLE
雑誌everblue
ラジオ文化放送 「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」 
WEB:大家さん読本
ビッグイシュー107号
夕焼け [2015年06月22日(Mon)]
DSC_0229.JPG
最近、ものすごく夕焼けがきれいだと思うようになりました。
その理由は、空が広くなったこと。
エコアパの西側は、区画整理で建物がほとんどなくなり、見たこともないような広い空間が広がっています。
それはそれはさみしい風景なんですが、ひとつだけ、夕焼けの時間がとっても美しい。
真っ赤に染まる空に電柱だけが残っていて、それはそれは芸術的な風景です。

こんな風景が実は毎日あるのに、都会の暮らしではそれに気づかない。
町がなくなっていくという、稀有な体験の中で、改めて気づいたことでした。
エコアパオープンデイ [2015年06月22日(Mon)]
201506_2.jpg
5月のエコアパオープンデイ。
40名ほどの方が集まって、大盛り上がりの1日でした。
前半は子供たちがはしゃぎまわり、夕暮れからは「スナックみゆき」が開店して、ゆったりと大人時間でした。
ピザ釜のキャパは15人程度なので、生地づくり待ち、焼きまちの列が久しぶりにできました。
みていると子供を差し置いて、大人が夢中になっています。

201506.jpg
子どもたちが夢中なのは、流しソーメン機。
なんとも贅沢な話ですが、エコアパキッズにとってピザは日常なので、ソーメンのような非日常のアイテムにガッツリと食いつきます。
たこ焼き器と同じくらい盛り上がった機械で、エコアパでも購入を検討していますが、置き場に困りそうです。

翌24日は、ゆるりとランチタイム。
お客さんがたくさんくると、エコアパ住人の皆さんはおもてなしとして、窯を焼いたり、具材を切ったりと大忙しなので、のんびりと楽しむ時間を別にとっています。
ぽーぽーという沖縄のお菓子を焼いて食べました。これまた絶品。

エコアパの皆さん、なんでこんなに料理が上手なんでしょう。
料理教室でも開催しましょうか?