CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
ゴーヤ苗植えました [2012年05月29日(Tue)]
2012-05-26.jpg

パパさんがゴーヤの苗を植えました。
今年も節電の夏。20メートル幅の緑のフェンスの冷却効果は抜群です。
金環日食 [2012年05月21日(Mon)]
IMG_3798.JPG
今日は、金環日食が見られる日。
東京は雲が広がる中、どうにかエコアパ上空は、晴れ間も。
午前7時ごろから、エコアパ住人の皆さんが、専用のメガネで空を見上げてます。

2012-05-21 07.26.54.jpg
子供らはというと、
「s太、それただのサングラス!目やられちゃうよ」とYママ。
隣で、Yママから借りたメガネで太陽を見るうちのチビ。
「お月さまが見える!」
まぁ、黒いメガネだと、よけいそう見えるかな?

ちゃんと見えてるのかは定かではありませんが、まぁ、記念になるでしょう。

皆さんは、金環日食、見られました?!

東京で金環日食が見られたのは、173年ぶり。
ちなみに1987年、9月に沖縄では見られ、今回のように広範囲で起きるのは932年ぶりだとか。

(by モカママ)

IMG_3799.JPG
ピザランチ [2012年05月11日(Fri)]
IMG_3702.JPG

エコアパ住人のお友達が遊びに来て、皆でわいわいピザランチ。

IMG_3714.JPG


一緒に遊びにきたワンちゃん。
うちのモカと顔は似ているけれど、1歳半でまだまだ若い。
おそるおそる、なでなでしてみるチビすけでした。

今回も美味しいビザをごちそうになりました。

ピザランチ終了後、しばらくして急に天気が変わり、雨に雷となりました。
ピザ窯が心配でしたが、なんとか大丈夫そうです。
よかったぁ。

(by モカママ)

巨峰のカーテン [2012年05月08日(Tue)]
2012-05-08.jpg

この時期になると、巨峰の葉が伸びて、ツルを摘むのが、毎年の恒例です。
これからブラックベリーの花が咲いて、ジャガイモを掘って、とイベントが続きます。

参考
昨年の様子:巨峰花摘み
夏野菜準備 [2012年05月01日(Tue)]
2012-04-29 14.40.55.jpg
GWがはじまり、エコアパの畑も準備が始まりました