CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
ペダルなし自転車 [2011年11月29日(Tue)]


ペダルなし自転車とシャボン玉。
子供たちの2大遊び道具です。

このペダルなし自転車、本物の自転車を乗る前に、バランスをとったりハンドルの使い方を学んだりと、なかなか活躍しています。

けれども同時に、道路に飛び出さないよう注意も必要です。
キウイ狩り2011 [2011年11月28日(Mon)]
今年もやってきました、エコアパ恒例キウイ狩り。
今年で4回目になります(記事の下に過去の様子をまとめました)。



今年はパパさんの摘果がうまくいったので、粒が大きいです。小さくても味は一緒なのですが、やっぱり大きいほうが、採ってももらってもうれしい。



キウイ狩りはひと仕事。近所の方もいっしょにせっせとキウイをもぎとります。
すっかり収穫が上手になったKちゃん。


オチビたちは、キウイのトレー仕分け。去年のようにキウイの山にダイビングすることはなくなりました。


収穫後は、キウイ丸かじりに加え、ピザ釜で焼いた焼いもと焼にんにくを頬張りました。

「♪焼いも焼いもおなかがグー」
子供たちの合唱もあり、たのしいキウイ狩りでした。



■過去のキウイ狩り
2010年のキウイ狩り

2009年のキウイ狩りその1

2009年のキウイ狩りその2

2008年のキウイ狩り

キウイ狩りは11/27 [2011年11月17日(Thu)]
今年のキウイ狩りは11月27日です。
去年と同じくらい、収穫できそうです。
そのまま食べたり、ジャムにしたりと、長い期間楽しめるのですが、今年はドライフルーツにしてみてはいかでしょう?
リンク: 【自家製】ドライフルーツレシピ集

週末ピザランチ [2011年11月14日(Mon)]


週末は友人を招いてピザランチを開きました。

バーベキューと違って、生地を広げて、トッピングして、焼く
という一連の作業が入るので、つい食べ比べをしてしまいます。
初参加の皆さんばかりで、大満足の様子。


皆さん、まだまだこんなものではありませんよ。
カレーピザ、キムチピザ、アップルピザやブルーベリーピザなどのデザートなどレパートリーはまだまだ。
また食べに来てくださいね。
しっかり、釜の火管理要員にふたり指名できました。
時間を重ねる [2011年11月11日(Fri)]
エコアパが建ってから、4年が建とうとしています。

よちよち歩きだったKちゃんも、来年は小学生。
あっという間のようですが、色々と状況は変わっています。
植えた果樹は大きく育ち、実を付けるようになりました。
畑の作付けも皆さんお手のもの。
エコアパも建った当時にピカピカ感はなくなりましたが、落ち着いた感じになってきました。

建った当初との大きな違いは、
「時間」の積み重ねが、人と人のつながりに安定感をもたらしていること。
ちょっとしたあいさつ、野菜の収穫、料理のおすそ分け。
日々の暮らしの中で、小さな交流が無数に積み上がり、エコアパコミュニティを包み込んでいます。
誰かがリーダーシップを発揮しているかといえば、それは「みんな」であり、「誰もリーダーでない」であり、コミュニティが何か決定的な恩恵をもたらしているかといえば、「間違いなく」であり「特に恩恵はない」、といったまことにゆるいつながりができています。

そんな空気のようなつながりではあるのですが、それは「時間」という財産がつみあがってきているからではないかと思います。

ら族 [2011年11月08日(Tue)]

ら族出没。




捕獲。
キウイは好調 [2011年11月07日(Mon)]

ブドウは変な育ち方でしたが、キウイは例年どおり豊作です。
収穫は来月。
ブドウ [2011年11月06日(Sun)]
今年のブドウは熟すのに時間がかかりました。

追伸:中島先生、収穫お待ちしております。
明日はピザランチの予定ですが・・・ [2011年11月05日(Sat)]
天気が不安ですね。
雨が降ると、熱くなった窯が割れてしまいます。
全天候型にするには屋根が必要・・・。