CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年12月 | Main | 2011年02月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
チャイケモさんと久しぶりに再会 [2011年01月29日(Sat)]
とある助成金プログラムの贈呈式。
懐かしい顔を発見しました。
チャイルド・ケモハウスのTさんです。
チャイケモさんは、エコアパブログと同期の第1回CANPANブログ大賞の受賞ブログで、その後も機関誌を送っていただいたりしていましたが、直接お会いするのは4年ぶり

「いやあ、久しぶりですね〜」
と近況報告などをしまし、将来建設する施設に畑とピザ窯をつくることをお勧めしました。

しかもTさんのご家族とははほぼ毎月お会いしているにもかかわらず、家族と知ったのも昨日。
めっちゃ恥ずかしかった。
「Tさんによろしくお伝えください」
と30回くらい言いそびれています。

10億円集まれば夢ではなくなる夢の施設。

エコアパだってCANPANブログ大賞獲ったときはただの夢だったけど建ったんだもの、きっと夢の病院だって建つはず。

チャイケモさんの楽しいWEBサイトを訪ねてみてください。
室温比較調査 [2011年01月21日(Fri)]



以前の記事で我が家が寒い寒いと書いたところ、工学院大学の中島先生が、比較のための計測器を持ってきてくれました。
我が家の居間に置いて観測します。
はたして性能の違いはたんなる私のやっかみか、はたまた驚愕の事実が判明するか、データの結果をお楽しみに()
tocotoco最新号みーっけ! [2011年01月19日(Wed)]
職場近くの書店をふらり。
子どもの絵本が充実しています。雑誌tocotocoがならんでいたので
そういえば年末取材があったことを思い出しパラパラとめくると…、
最新号にKさんが載っていました。
素敵と思いつつ、思わず写メでパチリ。
開いたページをフレームに収めようと、画面をのぞきつつ手を伸ばしいたら、首をひねりました。
イタタ・・・。
陽の光を取り込む [2011年01月12日(Wed)]


エコアパPT平田です。
ここ数日、本当に寒い日が続いています。
築40年弱の木造の我が家では、朝8畳の居間の気温が4度。
ヒーターをつけても、いつまでたっても温まりません。
まるで氷の部屋にいるようです。

この時期になると、本当にエコアパのつくりがうらやましい。
斜めから入ってくる光が、1階・2階の特注ガラスからバンバン入り込み、断熱と2重サッシで熱があまり逃げません。
子どもたちは、裸足、半そで、ときにはフルチ○も。

ヒーターをつけて温まるのも、大きなガラスから太陽を取り込んで温まるのも、部屋を暖めるのは同じですが、経済的にも環境負荷的にも大きな差がつきます。

昨年の猛暑の時よりも、今年の寒い冬のほうが、パッシブデザインの効果は大きそうです。