CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
今年最後のピザ [2010年12月30日(Thu)]

高校の同級生が集まったので、今年最後のピザランチを開催しました。
いやぁ、本当に大活躍でした、ピザ窯。
エコアパの交流を深める・広げるのに、本当に大活躍でした。
夏は窯の熱さと気温の暑さで、
「冬のほうがいいかなあ」と思っていましたが、12/30は陽もささず、凍えるような寒さで、ピザを窯から出すとあっという間に冷えてしまいます。
みな、窯を囲むようにピザを食べました。屋外はむずかしいですね。


子供は風の子。そんな中でも元気です。
ちぃがS太のほっぺをつねってます。年の近い子が多いと、やんちゃに育ちます。

今年も大賑わいのエコアパ1年が終わり、4年目を迎えます。
来年も良い年になりますように。
親子でクリスマスピザパーティ [2010年12月23日(Thu)]

Yさんが近所のママパパを招いて、クリスマスピザパーティを開催しました。
最近のエコアパでは、ピザパーティをするときは、住人皆さん自由参加、が暗黙のルールになっています。
せっかく火を起したし、大勢の具材を買っているのでひとりや二人くらいの参加は大丈夫。


「お、たくさん来てるねえ。カキ食うかい?」
と、バケツ一杯のカキを持ってきてくれたのは、お隣の農家のAさん。
サンタさん登場に場は盛り上がりました。


パパは複数の子供の子守を。
名前がわからないので、ガムテープに名前を書いて背中にペタっと貼り付けています。
子供の名前を覚えることがきっかけになってコミュニケーションが進みます。

楽しいクリスマスピザパーティでした。
エコハウスモデル事業 [2010年12月15日(Wed)]

環境省のエコハウスモデル事業のWEBサイトがあるのをご存知ですか?
「環境基本性能の確保」
「自然・再生可能エネルギー活用」
「エコライフスタイルと住まい方」
という3つのテーマと、地域にあった特色をいかすという基本的な考え方で、全国に20の取り組みが紹介されています。

住宅メーカーをはじめ、Co2削減の取り組みは急激に進んでいるとはいえ、今の住宅事情からすれば、「エコハウス」はまだまだマイナーなカテゴリーです。
建設業界全体の意識も、施主の意識も、これからといった感じでしょうか?

ただ、光を上手に取り込んだり防いだりして、電気代を減らす、緑の植栽などを設けて住まい方を工夫するなどは、環境配慮の点だけでなく、経済的視点、地域交流の促進、ライフワークバランスの視点など、「住」にまつわる基本的な考え方をふくんでいます。
日本社会全体が、あらゆる点で時代の転換期を迎えようとしているいま、モデル事業で取り上げている3つのテーマは、家づくりをする上での基礎的な視点になる時代が、もうそこまで来ているように思われます。
キウイ狩り [2010年12月06日(Mon)]

今年で4回目のエコアパキウイ狩り。
天気も良く、住い手の皆さん、ご近所の皆さんが参加。
ヘタの押さえ方など、慣れたものです。


今年も10円饅頭が並びました。


キウイの上にダイビングなど、やりたい放題です。
ピザを焼いてランチを一緒に。
1世帯1ケースのキウイをお持ち帰りいただきました。これで冬のビタミンはばっちりです。
今年も楽しいキウイ狩りでした。
12月5日はキウイ狩り&ピザ [2010年12月01日(Wed)]
12月5日(日)は、10時からキウイ狩りを行います。
エコアパートができて今年で4回目のキウイ狩りです。
皆さんが参加できず残念ですが(という私も参加できず)、山田さんやご近所さんも参加してキウイ狩りの後はピザを焼く予定ですので、お楽しみに。