CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
FMラジオ取材 [2010年11月29日(Mon)]
友人の竹本明子さんがパーソナリティをつとめるFMラジオの取材を受けました。
FM81.4【 AKIKO TAKEMOTOのARTな関係】
アートが専門の竹本さんとは、以前巨樹の絵を描いて歩いていたことを話した際
「ぜひ一度話を聞きたい」
ということで、エコアパートの話と、それが生まれるもととなった巨樹の話をしました。

よい天気に恵まれ、コミュニティスペースでの収録は順調でした。

もうひとつの取材はtokotokoさんがKさんのキッチンまわりをテーマに取材とのこと。
一時期よりも取材は減りましたが、それでも月1〜2件はあります。
息が長いですね〜。
これだけ取材が多いのだから、エコアパもたくさん増えているはず、なのですが、そこは相関関係が働いていないようです。
私たちに情報が届いていないだけかな?
カキ [2010年11月26日(Fri)]
すっかり寒くなりました。今年は寒暖の差が大きく、紅葉は当たり年だとか。
エコアパの柿は今年は大きいのが2つ。3年たちますが、柿の木はなかなか大きくなりません。
菩薩ダイエット? [2010年11月08日(Mon)]


ひさびさにエコアパ登場の菊池さんとケンタくん。
Kさん宅の水漏れを直していただきました。
昼食を一緒にしたところ、半ライスとギョーザとちょっと控えめ。
聞けば、タバコの値上げを機にやめたので、その対策だとのこと。
ダイエットの名は、菩薩ダイエット。

・・・、聞いた事ねえなあ。

「あるお客さんが言ってたんだよ。『満腹はダメ。野生動物は満腹になったらそれ以上動かない。いい仕事するには八分目がいい』それでまあ、腹八分目にしてるんだけどね。なんかこう、心が穏やかというか、菩薩の境地だね。だから菩薩ダイエット」

わけわかんねースピリチュアルな話でしたが、実際にやってるのは、こんにゃくや寒天ゼリーを多くとり、甘いものは食べず、ときどき美味しいフルーツを食べるとのことです。

私も日ごろの不摂生がたたって健康診断でバツをもらい、ダイエットしておりました。
40前のオッサンの話でした。
中島研究室の新メンバー訪問 [2010年11月03日(Wed)]


工学院大学の中島先生が、研究室の新メンバー10名をつれてエコアパを見学にいらっしゃいました。全員大学3年生ということで、勉強やシュウカツや、その他もろもろ興味のある年頃。
学校という学びの場を飛び出して、生の現場を見るというのも、良い機会です。

私は、大学3年の時、ゼミで「コンビニ進化論」というレポートを(当時は手書きで)書き、POSデータのさらなる活用、パソコンの普及、宅配がからまって、家にいながら商品購入ができるという21世紀のコンビニの進化形を主張をしました。
いまでは「楽天じゃん」「Amazonじゃん」という感じですが、93年当時は、まさかこんな展開になるとは予想もしておりませんでした。
当時、コンビニのPOSシステムの取材をしようとして、店員さんに怒られたのが強く印象に残っており、中島研究室のみなさんも、15年後
「そういえばエコアパートとかいうのに行ったっけなあ」
と思いだしていただければと願うわけです。
記憶に刷り込むために、中島研究室用に取って置いた今年最後の巨峰を振舞いました。

Y宅にみんなでどしどしとおしかけ、Yさんの住まい心地について話を聞きつつ、意見交換をしました。
これから1年、大学院に行く方は数年、よろしくお願いします。



このブログを見た中島研究室の方、今年はブログ記事4つ程度で、エコアパの環境性能を素人にわかりやすく発表する場をつくりたいので、よろしくご検討ください。