CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
M邸バーカウンター [2010年09月26日(Sun)]

「Mさん宅にバーカウンターがきた!」
ということでお邪魔しました。
最大で8人は座れそうな、木のテーブルと椅子。
料理が上手で、お友達もおおいMさん宅のいごこちが、また一段と良くなりそうです。


おチビには、ハンモックが人気です。

ピザ窯の次は、バーができるなど、エコアパの進化は続きます。
足立区生物園がおすすめ [2010年09月26日(Sun)]

エコアパのおチビ軍団は日に日にワンパクさを増し、手に負えなくなりつつあります。
雨の日が続いたりした日には、もうたいへん。
子育て、は楽しくもあり、なやみでもあります。
そんななか、休日を過ごすスポットがエコアパから車で5分くらいのところにある生物園
公園の中にある施設で、魚・虫・動物・蝶などがたくさん。
施設自体は、たとえば沖縄のちゅらうみ水族館などとは、もちろん比べ物にならないのですが、ちいさな子供がいる家族で、お昼も食べられて、あれもこれもと興味が移る子供に振り回されても平気で、月に2回くらいこれるくらいリーズナブルで…、といった要求をすべて満たしてくれているのです!
年間パスが1200円ですので、月2回行くと1回50円!(普通ですと大人300円です)。
エコアパに子連れでいらっしゃる方は、2時間余分に計画を立てて、生物園によってみてはいかがですか?
リンゴ、ざくろ [2010年09月23日(Thu)]

エコアパ東側に植えたリンゴの木。
小さな実が赤くなってきました。


ザクロの実もひとつ。来年は楽しみです。


ホップの緑カーテンにも実が付いています。
収穫の秋ですね。


エコアパ2010秋 [2010年09月22日(Wed)]

ほんの1週間前まで秋はどこだ、といっていましたが、すっかり秋らしくなりました。
植物たちもこの劇的な変化に戸惑っているかと思いきや、


ブロッコリーの苗


ダイコンの芽もでています。

畑はすっかり次の季節の準備ができていました。
ピザ窯使用マニュアル [2010年09月21日(Tue)]
いよいよ秋に突入し、ピザ窯も本格稼働します。
ピザ窯使用マニュアルをご紹介します。


ピザ窯は30〜1時間前に火を起こし、窯の温度をあげておきます。
火は新聞紙の上に小枝を立てかけます。


火が安定してきたら、炭などを入れます。


まずは試し焼き。
表面が焦げたら熱すぎ、焼けないときは温度が低すぎなので調整します。
温度センサーで200度くらいが適温です。


終盤、ピザの焼けるスピードが落ちたら薪を追加します。終わる時間を予測して薪を減らすとおいしいピザが焼けないので、割り切って追加しましょう。


終わったら炭を取り出します。窯がさめるまで一晩かかります。煙突上にバケツをかぶせるのをお忘れなく。

以上
ボンゴレミー屋製作チームご招待 [2010年09月21日(Tue)]

今夏エコアパに登場したピザ窯ボンゴレミー屋。
製作に汗を流していただいた大森工務店ほか製作チームの皆さんをご招待して、ピザパーティを開催しました。
記念Tシャツをつくって皆さんでパチリ。


今回は接待パーティにつき、生ハム、魚介、ドライトマト、めんたいマヨなど、ご材は豪華版。


ピザ窯づくりでは大活躍の菊池さんもピザ作りでは苦戦。
得手不得手があるもんです。


子どもたちもピザにかじりついています。


ついでにミーティングスペースに予約していた巨峰も収穫。
今年の一番出来はゲル兄。

みなさん、ありがとうございました。
山田さんがお客さまと [2010年09月17日(Fri)]

エコアパを設計していただいた山田さんが、エコアパートを建てたいというお客さまと一緒に見学に。
巨峰を食べながら、エコアパをご紹介しました。
環境会議2010年秋号に載ってます [2010年09月10日(Fri)]


環境会議2010年秋号に工学院大学中島先生のエコライブスの話とエコアパートの話が掲載されています。

ぜひご覧ください。
CANPAN第5回ブログ大賞2010投票中 [2010年09月09日(Thu)]
今年で第5回をむかえるCANPANブログ大賞が投票中です。
締切は9月17日。
お気に入りのブログが見つかったらぜひ投票をお願いします。

ご存じないかもしれませんが、いまから4年前、このブログもブログ大賞にエントリーし、個人賞を受賞したのでした。
2006年の受賞式で、
「このブログを本にするぞ!」
といったことで、自然食通信社からお声をかけていただき、出版化。
「募集もブログでするんだよね」
という声にのっかって、ブログで住まい手募集をしたところ、素敵なみなさんと出会い・・・。

まさに、このブログ大賞は、夢を現実のものにしてくれた夢の扉でした。

今年はどんなブログがここから羽ばたくか、楽しみです。
台風一過で気持ち良い朝 [2010年09月09日(Thu)]
今夏は猛暑&雨なしで、雨がほしいほしいといっておりましたが、昨日の豪雨はすごかった。
降りすぎです。
でもおかげで、畑はたっぷりと水を含み、雨タンクも満タンになりました。
今朝は気温24度。
こんな感じ、すっかりと忘れていましたが、ちょっと肌寒い感じすらする気持ち良い朝でした。
| 次へ