CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
お知らせ:長野県小布施でお話ししてきます [2010年08月31日(Tue)]
セミナーのお知らせです。
9/6(月)18:30〜長野県小布施町のまちとしょテラソの
「著者×まちとしょテラソ」♯6
というコーナーで、エコアパートについてお話します。

小布施と言えば住民参加のまちづくりでも有名なところです。
エコアパの様子をお伝えしつつ、小布施のみなさんとお話しできればと思います。

お近くの方で、興味のある方はぜひご参加ください。
ピザ釜記念Tシャツのお披露目 [2010年08月31日(Tue)]


ピザ釜完成を記念してつくったピザ釜Tシャツがお披露目されました。
背中の黄緑色が鮮やかです。
ステンシルを習っているテルコさんが、前にプリントを施してくれました。

ゴーヤ祭りではたくさん人が来てわけがわからなくなりますが
「あの背中に黄緑の丸いTシャツ着ている方は関係者ですぅ」
と、説明も楽でした。
第3回ゴーヤ祭り [2010年08月31日(Tue)]


8月29日(日)15時から、第3回ゴーヤ祭りが開催されました。
今年の参加は約70名。
昨年と比べると若干少ないですが、いつも以上に盛り上がりました。
なぜなら、今年のゴーヤ祭りはピザ&BBQだから!

生地をのばして、トッピングして焼くという一連の作業は大人気で、暗くなるまで行列が絶えませんでした。
報告では60枚のピザを焼いたとのこと。

熱帯夜が47日連続という新記録を打ち出している灼熱の東京で、ピザ窯をたいて汗だくになりましたが楽しい1日でした。

ありがとうございました。
NHKやさい通信 [2010年08月31日(Tue)]
NHKやさい通信ですが、寝坊してしまいあやうく見逃すところですが、ビデオで録画していたので、見ることができました。
みなさんはご覧いただきましたか?
5分程度の時間でしたが、Yさんや住人のみなさんの様子が良く映っていましたね。
制作のみなさんの意気込みを感じました。
8月29日は早起きして月刊野菜通信を見よう [2010年08月28日(Sat)]
8月29日(日)は早起きしてNHK月刊やさい通信をみよう!
日時:8月29日(日)6:15〜45
見どころ:おそらく5分程度の放送ですが、すさまじい時間の撮影をしました。
おそらく主役のYさん、撮影のSさんお疲れさまでした!
すごい大作になっているかどうか、お見逃しなく!
エコアパピザ釜制作記念Tシャツ [2010年08月23日(Mon)]

エコアパピザ釜制作記念Tシャツが完成しました!

お披露目は8/29の第3回ゴーヤ祭りです。
グリーン電力で走る電車 [2010年08月21日(Sat)]

エコアパの最寄り電車のつくばエクスプレスが期間限定でグリーン電力の活用をしています、というのは知っていたのですが、待っていた駅で見かけたので、思わずパチり
エコアパも暑い、連日の猛暑 [2010年08月18日(Wed)]
「エコアパはきっと涼しいだろうなあ、いいなあ」
という声をちらほらいただきます。
エコアパは夏も冬もエアコンのいらない究極の省エネ住宅だ、なんていう誤解が生まれているようですが、Yさんから実体験レポートをいただきましたのでご紹介します。

東京でも連日35℃以上の猛暑日を記録していますが、エコアパートも例外ではありません。
暑いです!


部屋に付いているそよ風システムの温度画面の数字を観察すると、昼間の室温は冷房をかけて30℃(外気温があまりに高いので、設定を30℃にしました。)


そして外気温は、なんと40℃超。


屋根の温度は最高81℃を観測しました。
お湯が沸きそうですね。

暑さで畑の作物たちもぐったりと哀れな姿に。。。
うちの畑で元気いっぱいなのはトマトくらいです。

夜も気温が下がらず、特に2階の部屋は熱がこもるので暑さとの闘い。
涼しい夜が待ち遠しいものです。
プランターのお薦め野菜は [2010年08月16日(Mon)]

目の前に畑のない我が家ではプランターでミニトマトやニンジンを育てていますがやはり地べたで育てるようには行きません。
そんな中、なかなかの成績なのがこのオクラ。
多少水やりを忘れてもへこたれません。
朝、納豆にきざみオクラを入れるのが日課になっていましたが、今週は苗も盆休みのようです。
今日の巨峰 [2010年08月16日(Mon)]

巨峰が色づきはじめました。
つまみ食いしてみると甘くておいしい。
これから試食が楽しみです。
| 次へ