CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
ブドウが大きくなりました [2010年06月30日(Wed)]


ブドウがおおきくなりました。
袋掛け直前です。

日本残念ながら負けてしまいましたね。でも大健闘で、観ていて気分が良かった!
みなさんも寝不足かもしれませんが、がんばりましょー!
W杯決勝トーナメント進出!! [2010年06月25日(Fri)]

朝3時半から見てしまいました、日本-デンマーク。
勝ちましたね-、寝不足した甲斐がありました。
余韻に浸っていると、ユリの甘い香りが漂っていました。
気持ちいい朝です。
ゴーヤ2010 [2010年06月22日(Tue)]

エコアパ北面のゴーヤの苗。
こちらも昨年のブログ記事と比べると、若干遅いですね。
昨年のゴーヤ初取りは7月末でしたが、今年は8月にずれ込むかもしれません。
巨峰2010 [2010年06月22日(Tue)]

今年も巨峰が順調です。
昨年のブログ記事と比較すると、若干遅いですね。
全般的に、作物は今春の低温の影響で、2週間ほど遅れているようです。


共有スペースの様子。
伸びたつるが全体を覆い、テーブル・ベンチが隠れています。
中に座るとなんとも気持ちが良いです。

袋かけ作業は今月末でしょうかね。
賃貸住宅フェア2010in東京 [2010年06月17日(Thu)]


賃貸住宅フェア2010in東京に行ってきました。
ピザ窯完成記念パーティ [2010年06月14日(Mon)]

エコアパートに待望のピザ窯が完成しました!
焼き方の練習を兼ねて、エコアパの皆さんと友人のパーティを開催。
「わー、これすごいー!」
とめずらしい窯に写真を撮る皆さん。
入口にきのこの山のようなかわいらしい窯が座り、新しいシンボルになりました。


Fさん、Mさん、パパさんがこねた生地で思い思いのピザを作ります。
ピザって食べるのもおいしいですが、こうして生地を広げて、思い思いのトッピングをするのも楽しいですね。


ハート型のピザを作るアヤノ。
この日はカレーやナス、アンチョビバターなどが人気でした。


焼き加減の調整は一子相伝。
菊池さんがMさんに伝え、MさんがYさんに伝え、Yさんが・・・、といった具合でピザの回し方や火の強め方などを調整します。
この作業もなかなか楽しい。


ピザ窯をつくったみなさんも参加。
とくに英ちゃんは、ピザが上手に焼け、みんなが喜んでいる様子に、人一倍のご機嫌でした。
「あれ?このコップさっきから穴空いてんだよねー」
とワイン・ビールをがばがば飲んでいました。

ピザ窯という新しいアイテムのおかげで、エコアパの交流はますます楽しいものになりそうです。

■ピザ窯づくりに挑戦したい人のためのバックナンバー
ピザ窯製作日記その-1 型枠
ピザ窯製作日記その0 型枠2
ピザ窯製作日記その1 耐熱レンガ
ピザ窯製作日記その2 基礎づくり
ピザ窯製作日記その3 台作り
ピザ窯製作日記その4 焼面づくり
ピザ窯製作日記その5 ブロック積み
ピザ窯製作日記その6 耐熱レンガ積み
ピザ窯製作日記その7 窯の雨対策
ピザ窯製作日記その8 入口蓋と採りだし口
ピザ窯製作日記その9 ピザ窯名決定!?
ピザ窯製作日記その10 火入れ式
ピザ窯製作日記その11 初焼き
ピザ窯製作日記その12 窯の化粧
ピザ窯製作日記その13 ボンゴレミー屋の呪い
ピザ窯製作日記その14 ようやく完成が見えてきた!
ピザ窯製作日記その15 塗装
ピザ窯製作日記その16 ピザ窯完成記念パーティ
6月のエコアパミーティング [2010年06月14日(Mon)]

6月13日10時より、エコアパミーティングを行いました。
主な議題は
・ピザ窯の活用方法について
・節水型シャワーヘッドへの変更依頼(中島研究室)
・夏のゴーヤ祭りについて

ブドウが伸びてミーティングスペース全体を覆っています。
外から見るとうっとうしい感じですが、中に座るととっても気持ちがいいです。
西日が強いのでこのままにしておきます。
塗装 [2010年06月11日(Fri)]







■ピザ窯づくりに挑戦したい人のためのバックナンバー
ピザ窯製作日記その-1 型枠
ピザ窯製作日記その0 型枠2
ピザ窯製作日記その1 耐熱レンガ
ピザ窯製作日記その2 基礎づくり
ピザ窯製作日記その3 台作り
ピザ窯製作日記その4 焼面づくり
ピザ窯製作日記その5 ブロック積み
ピザ窯製作日記その6 耐熱レンガ積み
ピザ窯製作日記その7 窯の雨対策
ピザ窯製作日記その8 入口蓋と採りだし口
ピザ窯製作日記その9 ピザ窯名決定!?
ピザ窯製作日記その10 火入れ式
ピザ窯製作日記その11 初焼き
ピザ窯製作日記その12 窯の化粧
ピザ窯製作日記その13 ボンゴレミー屋の呪い
ピザ窯製作日記その14 ようやく完成が見えてきた!
ピザ窯製作日記その15 塗装
ピザ窯製作日記その16 ピザ窯完成記念パーティ
ようやく完成が見えてきた! [2010年06月10日(Thu)]
大森工務店 菊池です。

気を取り直して仕上げを考えてみた!!やっぱ土壁=珪藻土って事になりゲル兄登場!!
材料を色々と持って来てくれました・・。がっ!!其の後「俺忙しいから帰るね」困ったオイオイそのまま帰るんかい!! 結局逃げてしまいました。まぁ材料持って来てくれただけでも有難いか・・・。


いざ珪藻土を塗り始めたら「なんか赤くない?って超赤いんですけど・・。」ゲル兄いわく「真矢ミキちゃんの家で使った材料だよ」ちゃんって・・・どんだけ友達感覚?と軽い突っ込みを入れつつ壁塗りスタート



なぜか建具屋のニシヤンが登場!!「ツルツルじゃ面白くないだろ」って指でいじりまくってます。それを横目に「なんか気持ち悪いな」「俺の趣味じゃ無いな」横でブツクサ言ってる私!!
またしても「どうでも良い屋」と言いたくなる気持ちを抑えせめて煙突ぐらいとパターンを変えてみました。

何度も頭をぶつけたらしく竹でクッションを作ってる英ちゃん!!さすが職人魂が戻ってきたようで、最後の詰めの作業をしてます。


なんとなく形になってきてほっとしながらキメポーズ!!


翌日に崩壊してなければ英ちゃんの作業も終了!!ボランティアなのに10日間も来てくれて本当にありがとう。でもそんなに釜に何日も来て・・・
英ちゃん大丈夫?


次回は最後の仕上げ塗装屋GOちゃんが登場です。

■ピザ窯づくりに挑戦したい人のためのバックナンバー
ピザ窯製作日記その-1 型枠
ピザ窯製作日記その0 型枠2
ピザ窯製作日記その1 耐熱レンガ
ピザ窯製作日記その2 基礎づくり
ピザ窯製作日記その3 台作り
ピザ窯製作日記その4 焼面づくり
ピザ窯製作日記その5 ブロック積み
ピザ窯製作日記その6 耐熱レンガ積み
ピザ窯製作日記その7 窯の雨対策
ピザ窯製作日記その8 入口蓋と採りだし口
ピザ窯製作日記その9 ピザ窯名決定!?
ピザ窯製作日記その10 火入れ式
ピザ窯製作日記その11 初焼き
ピザ窯製作日記その12 窯の化粧
ピザ窯製作日記その13 ボンゴレミー屋の呪い
ピザ窯製作日記その14 ようやく完成が見えてきた!
ピザ窯製作日記その15 塗装
ピザ窯製作日記その16 ピザ窯完成記念パーティ
ボンゴレミー屋の呪い [2010年06月09日(Wed)]
大森工務店 菊池です。

本日はピザ釜の養生期間の為。現場に行く予定はしておりませんでしたが・・。
朝一番英ちゃんから不吉な電話が・・・。電話に出てみると、泣きそうな声で・・・。
「ピザ釜が崩壊してる・・・・」 「ゲェ!マジで?」早速現場に急行!!


ボンゴレミー屋の看板を筆頭に、昨日仕上げた土壁が崩れてる・・・・。ボンゴレミー屋の呪いか?誰かが不吉な一言を・・・・。

エコアパ住人さんに見られてしまった困った

早速気を取り直してボンゴレミー屋の神様を外してまだ試運転しかしてないのに修理!!
最終完成形が見えないピザ釜製作日記でした!!


■ピザ窯づくりに挑戦したい人のためのバックナンバー
ピザ窯製作日記その-1 型枠
ピザ窯製作日記その0 型枠2
ピザ窯製作日記その1 耐熱レンガ
ピザ窯製作日記その2 基礎づくり
ピザ窯製作日記その3 台作り
ピザ窯製作日記その4 焼面づくり
ピザ窯製作日記その5 ブロック積み
ピザ窯製作日記その6 耐熱レンガ積み
ピザ窯製作日記その7 窯の雨対策
ピザ窯製作日記その8 入口蓋と採りだし口
ピザ窯製作日記その9 ピザ窯名決定!?
ピザ窯製作日記その10 火入れ式
ピザ窯製作日記その11 初焼き
ピザ窯製作日記その12 窯の化粧
ピザ窯製作日記その13 ボンゴレミー屋の呪い
ピザ窯製作日記その14 ようやく完成が見えてきた!
ピザ窯製作日記その15 塗装
ピザ窯製作日記その16 ピザ窯完成記念パーティ
| 次へ