CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
取材 [2010年04月25日(Sun)]

4月末の取材の様子。
雑誌・男の隠れ家です。
一時期より取材数は減りましたが、住い手のみなさんへのインタビューは増えたように思います。


こちらはいつものように邪魔もの。
この直後転んで顔を椅子にぶつけ、大騒ぎに。
いろいろな人がくるので、すっかり人見知りしなくなりました。エコアパ流子育てです。


こちらは翌日の不動産流通の取材。
テーマは空き家対策でした。
花が咲いた [2010年04月18日(Sun)]

チューリップが咲きました。
ちょっと時期が遅かったようです。
お茶にするカモミールなども花がつき始めました。


こちらはちょっとはやめのタイム。

これから日に日に状況が変わって、植物を見るには楽しいシーズンです。
こいのぼり [2010年04月18日(Sun)]

Y家のベランダにこいのぼりが飾られました。
S太が生まれてはじめてのこどもの日。
「柱の傷はおととしの〜」
と歌声が聞こえてきそうですね。
住宅新報さん取材 [2010年04月18日(Sun)]


住宅新報さんの取材を受けました。
以前にも取材していただきましたが、3年たってコミュニティの育ち具合を聞きに来ていただきました。
畑準備中 [2010年04月18日(Sun)]

畑の準備中。
今年は3年目。
そろそろ野菜のでき具合に差が出る頃です。
みなさん、土に愛情注ぎましょう。


こちらはダイコンのとうが立って白い花が咲きました。
とってもきれいです。
キウイとブドウ [2010年04月18日(Sun)]




この時期、新芽の緑がとてもきれいです。
上の写真はキウイとブドウですが、どちらがどちらかわかりますか?

正解は

上がキウイです。歯の根元に丸いつぼみが見えます。
今年も実がたくさん付きそうです。
下はブドウ。こちらはまだつぼみが見えません。
マーマレードづくり、エコアパミーティング [2010年04月11日(Sun)]

本日はエコアパミーティング。
先月は都合が合わず開催できなかったので、久しぶりの会合となりました。
「夏ミカンいっぱいあるけど、ジャム作る?」
とテルコさんのお誘いで、ジャム作りをしました。


採ってきた夏ミカンをたわしで洗い、皮をむいて中身をボールへ、皮は千切りに。


「こうやってきざむんだよー」
と説明していると、ひときわ上手な包丁さばきのNさん。
いつの間にかみんなの皮はNさん付近に集中していました。


作業中、S太の面倒をみるのはKパパ。
はたから見ると親子にしか見えません。

ほろ苦い大人の味のジャムが完成しました。