CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年11月 | Main | 2010年01月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
大森工務店もちつき [2009年12月28日(Mon)]

12月28日は恒例の大森工務店年末餅つき。
お世話になったごあいさつに伺うといつもの顔がぺったんぺったんと威勢よく餅をついていました。


近所のおチビちゃんに大人気の大森社長。
スーパーボールのくじ引きをしています。


本日のクニオさんはたこ焼き屋さん。
さすが、なんでも職人芸です。


菊池さんと一緒に写っているのは、エネゴリくん。
営業スタッフ兼イベント着ぐるみ担当です。
40代かと思いきや、まだ10代で、ケンタくんより若手です。
大森工務店の将来は安泰ですね。

今年1年お世話になりました。
来年はピザ窯づくりよろしくお願いします。
エコアパ餅つきぺったん [2009年12月26日(Sat)]

今年もあとわずか。新しい年を気持ちよく迎えていただくために、障子の張り替えを行いました。2年ぶりに登場の建具屋・深澤さん。
内装の評判の良さに、上機嫌です。
エコアパの皆さんが家にいるのは今日が最後ということで、朝一で障子を運び出してくれました。新しい障子は夕方に完成します。


エコアパの今日のイベントは餅つき。Fさんのお友達が、学校から餅つきセットを借りてきてくれました。
ぺったん、ぺったん。
子供のころ以来ですが、いいですねえ、こういったイベント。


ついた餅はその場で一口サイズに。この場が一番会話が弾み、コミュニティが形成されていく現場です。


エコアパ名物『キウイ大福』。
甘酸っぱくて美味です。


ベンチの隅ではベーコンづくり。こちらもとってもおいしかったです。
今年もたくさんの方と楽しくおいしいエコアパでした。
来年もたくさんの方とおいしいものを食べ、楽しい話ができることを楽しみにしております。
エコアパ忘年会2009 [2009年12月24日(Thu)]

エコアパ忘年会をひらきました。
今年は皆さんの都合がつかず、急きょ持ち寄りの開催でしたが、料理上手のみなさんが集まると今年も超豪華です。


「なんか増えましたね」とMさん。
そうなんです。エコアパができてからオチビが4人に増え、なかば託児所のような状況になりました。
騒ぐもの、泣くもの、そこにちょっかい出すものがいて、大騒ぎです。


一番のニューカマーはS太。
大騒ぎする周りをよそに、堂々としていました。
大物です。


先日収穫したキウイでつくったケーキを前に大喜びのKちゃん。
その前に食べたYさん作のスモークチーズ&スモークタコはだめでしたが、こちらはお口にあったようです。

「来年はピザ窯を作ります」
「じゃあ私はカフェ」
「私はスナック」
など、いろいろ企画も飛び出しつつの忘年会でした。


世界のエコ建築100 [2009年12月20日(Sun)]

積水ハウスの来年カレンダーにエコアパが掲載されました。
ひと足早く届きました。


びろーん、と縦長です。
ユニークな形ですね。


エコアパートは12月に掲載されていました。

このカレンダー、どこで配布されているのかわかりませんが、見かけたらぜひご覧ください。
キウイ収穫祭2009その2 [2009年12月17日(Thu)]

収穫されたキウイ。
これをみると、いつも10円まんじゅうを思い出します。


みんなでパチリ。
今年の収穫は約1500個!
一軒ひと籠づつもらいました。
「こんなにもらってどうしよー!」
とおおはしゃぎのみなさん。


1週間前に収穫して追熟したキウイで試食。
なんとも美味です。


今年も楽しい収穫祭でした。
キウイ収穫2009 [2009年12月17日(Thu)]

今年もやってきましたキウイ収穫祭。
イチジク・ブドウ・柿などのフルーツ収穫キャラバンもこれで最後。
エコアパのみなさんにとっては2度目の収穫祭になります。


エコアパ住人のみなさんと近所の方がせっせと収穫します。
「実をつかんで親指でヘタを押すんだよ、グー!みたいに」
と教えています。


Kちゃんも収穫参加。
もうすっかり大人です。


こちらは収穫祭に参加できないK作。
Kさんと乗り物の見せっこをしています。

つづく
everblueとエコプロ2009 [2009年12月14日(Mon)]

フリーマガジン・エバーブルーNo.27の42・43ページに、エコアパートが紹介されています。
先週東京ビッグサイトで開催されたエコプロダクツ2009でも、ラックに写真のように平積みされていました。
テーマも『風と太陽、エネルギー』とあって、デンマークと日本のエネルギー事情について掲載されています。
「手にとって見られない!」
という方は、ぜひエバーブルーのWEBサイトをお尋ねください。
WEB上でもご覧いただけます。
台湾からお客様 [2009年12月08日(Tue)]


国立台湾大学 建築与城郷研究所のみなさんが視察にいらっしゃいました。
台湾でも環境住宅やまちづくりに関心があるようです。
設計の山田さんがガイドしてくれました。
ありがとうございます。