CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年03月 | Main | 2009年05月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
早起きは三文の得 [2009年04月23日(Thu)]


オチビちゃんに起されたまま眠れず5時にカメラを持って散歩しました。
空は真っ青、空気は美味しく、植物たちは歌うように伸びています。
この時期、こんな幸せな時間が流れているとは。

写真はミョウガ。今年も薬味で活躍しそう。


北面のグリーンカーテンで今年も活躍予定のゴーヤも芽を出しました。
この時期に出てくれると非常にありがたい。


イチゴも順調。


鉢植えのさくらんぼも順調ですが、こちらは鳥に食べられないようにネットをかけないといけません。


カモミールを摘んで熱湯に入れてカモミール茶で、朝のひと時を満喫。
哲学的です。

最近、仕事がハードなのですが、どこかに旅に出なくとも、こんな風にリラックスする方法もあるんですね。
明日もやろう(・・・でもほとんど起きられませんが)。
ブドウに花芽がついた! [2009年04月18日(Sat)]


てーへんだ、てーへんだ!!
イチローの3085本と並んで昨日のエコアパ一大ニュース!

共有スペースのブドウ棚に花芽らしきものを発見しました!!!

おととし秋に植えてから約1年半。
今年は無理かなー、と思っていましたが、愛情たっぷり、水たっぷりの期待にこたえてくれました。
この時期は、花芽を探すのが楽しみな時期で、レモンとか、ビワとか、樹木を観察しているのですが、ブドウは花芽なのか、新芽なのか、素人にはちょっとわかりにくいです。
私はブドウを育てるのがはじめてなので、どんな風になるかとても楽しみです。
今年の共有スペースでの井戸端会議は、ブドウを見上げながらになるかもしれません。

あまり大きな声では言えませんが、このブドウ、種類は何と













・・・・・巨峰なんですハート
過去のブログ記事のような果実を期待しております。
地方紙デビュー [2009年04月15日(Wed)]

四国の友人から
「四国新聞(香川の地方紙)に載ってたよー」
と連絡がありました。
別のブログ記事では伊勢新聞で掲載されているとか。
先日共同通信社さんに取材していただいたため、地域メディアに掲載していただいているようです。こういったメディアがどんなネットワークに展開していくのか、大変楽しみです。
エコ資産とポタポタ [2009年04月08日(Wed)]


本日のお客様は、国際青年NGO A SEED JAPANのエコ貯金プロジェクトの皆さま。
「ア シード? タネ屋さん?」
と、若者なのでからかっているのか、それとも本当にボケているのかが最近わからなくなりつつある輝子さん。老獪ですな。一部にのみわかるボケをかまして「フヘヘヘー」と最後にオードリーのマネをして笑うのが最近のブームのようで。
さて、今回のテーマは「エコ資産」。
保険や住宅などの資産の有効かつグリーンな活用方法を考えていて、今度のアースディに出展する際、紹介していただけるそうです。
エコアパートの企画段階で、建物を「良質なストック」と捉える記事がありましたが、エコ資産という考え方と同じかもしれません。
Yさん夫妻、大森工務店の菊池さんも参加して、住んでいる方の生の声と、現場監督の一筋縄ではいかない話を、たくさん聞きました。

はたして、どんな展示ができるでしょうか?



ポタポタポタ…
話をしていると、上から雨が・・。
あれ、晴れてるのになんで?
とおもったら、冬に剪定した巨峰の枝先から、水が垂れていました。
これを飲みに野鳥がやってくることもあるよ、と輝子さん。

今年は、巨峰がたわわに実るといいですね。
桜が咲いた、チューリップも咲いた [2009年04月08日(Wed)]

桜が満開です。
風が吹くと白い花びらが舞ってきれいですね。


こちらは、一見桜と間違えてしまいそうですが、プルーンの花。
果たして実はなるのでしょうか?


「咲いた〜咲いた〜、チューリップのはなが〜♪この歌知ってる?」
と聞くも「?」のKちゃん。
明日は幼稚園の入園式とあって、うれしくって、パンツ脱いでます。

大人も子供も、ワクワクそわそわする季節ですね。
熊本でセミナーやります [2009年04月08日(Wed)]


エコアパPT平田です。
4月25日に熊本で開催されるセミナーにお邪魔します。
エコな「すまいとコミュニティ」のつくりかた
というテーマでお話しします。

現在エコアパ共有スペースにて画策中のピザ窯作りの話ができるかもしれません(現在資金面で難航中)。
「コミュニティ作りとかなんとかいっても、結局ピザでしょう。つぎは葡萄酒」
という、はやくもオチが見えておりますが、お楽しみに。

個人的には熊本は9年ぶりです。
時間があれば、村吉の天神さんに再開したいものです。