CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年02月 | Main | 2009年04月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
OZONEセミナー [2009年03月31日(Tue)]

3月30日(月)、新宿のOZONEで講演会に参加してきました。
年度末の忙しい時期にもかかわらず、ほぼ会場いっぱいの方が参加いただきました。
今回の講演は3回のシリーズもので、馬路村でカッコいい木のカバンなどをデザインしている島村さんや、ちょっと住宅に詳しい方ならご存知の東京R不動産の馬場さんなど、まさに新しい潮流を生み出す先端にいるような方たちばかり。
コーディネーターをしていただいた田中さんや、会場からの質疑、またアンケートなど非常に刺激を受ける意見をいただき、色々なことに思いを馳せました。
お話しさせていただくことで、このプロジェクトがなんだったのか、咀嚼する機会が持てることはとても貴重です。
色々と思いを巡らす中、ふとDr.キムコ氏の観音開きのエコアパイラストを思い出しました(↓下)。


この絵が不思議なのは、ほとんど打合せをせず、キムコ氏にお任せだったのにも拘らず、今のエコアパを予言するかのようなものになっているのです。
こういうのをひらめきというんでしょうか?
キムコ氏もおそらく創造的人間なんでしょう。そしてもうひとつ、氏はとても観察力があります。
こういうプロジェクトを展開していく上では、論理的思考だけでなく、全体像を一瞬で捉えてしまう力が必要なのかもしれません。そうでないと、既存のアパート経営のやり方が足かせとなって、創造的なアプローチが損なわれてしまいます。

ただし、こういったプロジェクトを創造的発想だけで成功に導くのは不可能です。創造的発想とは時に妄想であり、羽がついてどんどん現実から遠のいてしまうからです。
大まかなイメージや方向性を定めたら、それをきちんと落とし込んでいく、論理的発想が必要で、エコアパでは、設計士の山田さんや現場監督の菊池さんが、無理難題に頭を抱えつつ、その役目を果たしたというわけです。

アンケートのなかに
「ユニークなアパートだが、せいぜい住んで10年だと思う。もっと大きな土地がほしいと要求がでるのでは?」
というコメントがありました。
この意見、ごもっとも。なんだか不安になってしまいました。
経年していく中で、それが「古く」なり、資産としての価値が下がるのか、それとも「味わい」となって価値が上がるのか。
たいていは前者ですが、エコアパが目指しているのはもちろん後者。
でもなるかどうかなんてわかりません。なんとも野心的というか、無謀ですね。
・・・、論理的・左脳的思考ですね。しかし、楽天的・右脳的思考からは別のことが見えてきます。
10年たって巣立っていく住まい手を想像すると、そこにもまた新しい物語が見えてきます。
転勤などの受動的な理由を除き、主体的にここから巣立っていく住まい手は、きっと畑つきの、無垢材の、自然と対話し、地域と対話するような住まいを捜すことでしょう。
それは、ちょうど植物が種を残すように、私たちの仲間が新しいエコアパコミュニティを生んでいくことを意味しています。
ビジネスをさておいて、そんなきままな発想ができるのも、右脳人間ならではです。

(きちんとした定義もなく、左脳=論理的な思考、右脳=創造的な思考という言葉を使っておりますが、間違っていたらゴメンナサイ)
カイロプラクティック [2009年03月30日(Mon)]

エコアパPT平田です。
今月のエコアパミーティングは、ひさしぶりに共有ベンチで開催しました。
エコアパ皆さんから子供の出産祝いもいただきました。
ありがとうございます。それにしてもエコアパ・ファミリーの平均年齢もあっという間に下がってしまいました。
ミーティングの議題もGWの苗をどうするか、北面のゴーヤグリーンカーテンをどうするかなどなど、話題は早くも夏です。生活の中に、すっかり四季が取り込まれています。

「ミーティング終わった後、カイプラやりませんか?」
とMさんからお誘いが。
・・・はて、カイプラ?
ああ、骨を直すカイロプラクティックですね。
夏に備え、土づくりとともに、体のメンテナンスも、ということでしょうか。
ということで、さっそく行列のできるカイロプラクティックが開催。
子供のころ、TV番組でやっていた
「キエー!」
みたいな感じで、バキバキ骨を鳴らすのかと思いきや、とても癒しな感じで、野次馬としてはちょっとガッカリ。
それにしても、話題が畑だったり、子供だったり、健康の話だったりと、晴れた春の日にふさわしい、とっても平和な休日でした。
花園荘コレクション09年春その2 [2009年03月23日(Mon)]


野菜やくだものなど、食べ物の花もきれいです。
菜の花畑のむせるような香りは、すっかり定番になりました。
菜花のつぼみをお浸しにしたり、咲いた花をかざったり。


イチゴの花が咲きました。菜の花がミツバチを誘ってくれたお陰で、よいイチゴが実りそうです。


そら豆の花も咲きました。
食べられるのはまだまだ先です。


こちらはもう少しのスナックえんどう。
お味噌汁の入れると絶品です。

これからチューリップやカモミールが咲き始め、柿の葉のつややかな葉が芽吹きます。
毎朝、小さな発見がある花園荘・春のコレクションが始まりました。

花園荘コレクション09年春その1 [2009年03月23日(Mon)]

花園荘に春がやってきました。
その名の通り、色とりどりの花が咲き乱れ、一年でもっとも美しい季節の始まりです。
花園荘の花をご紹介します。

今の時期の一押しは水仙。

色も様々、形も様々です。

ヒヤシンスも負けじと咲いています。

ビオラのこぼれ種~から、今年も花が咲きました。
エコビレッジ国際会議TOKYOにエコアパ登場! [2009年03月18日(Wed)]
■お知らせ(ぜひお申し込みください)■
3月25日に丸の内さえずり館でナマケモノ倶楽部主催・LOHASな夕べでお話しします。
3月30日に新宿のオゾンでセミナー・エコアーキビジネスの新潮流でお話しします。



4月24・25・26日に開催されるエコビレッジ国際会議TOKYO
今年で3回目となるイベントに、エコアパのみなさんが登場します。
26日に開催される「居住者大集合!エコビレッジ生活の実践者達」
というかいぎで、エコビレッジ鶴川、かんかん森のみなさんとともに、エコアパのみなさんがディスカッションをします。
理論や、研究についての報告を聞くことは多いですが、今回は住んでいる方の実践的な話ですので、リアリティがあって面白そうです。

ぜひご参加ください。
エコアパ新メンバー誕生 [2009年03月13日(Fri)]

エコアパPT平田です。
3月12日、エコアパに新しいメンバーが誕生しました!
女の子で、母子共に健康です。
これで、昨秋に生まれたK作に同級生ができました。
エコアパの新ファミリーをどうぞ、よろしくお願いします。
企業とNPOの対話の夕べ [2009年03月04日(Wed)]
滋賀県大津市で開催された「企業とNPOの対話の夕べ」でお話をさせていただきました。
企業とNPOの連携の話が中心だったのですが、そのなかで、ブログを使った口コミマーケティングの話をさせていただきました。

例えばある方が、湿地の荒廃が進んでいて、なんとか企業の方にボランティアなどに参加して欲しいという話をしていらっしゃいました。
「トンボなんかが60種くらいいるんですよ」

ここで、その60種のトンボの記録をブログなどで公開するだけでも、新しいつながりが生まれる可能性があります。発信する内容がそこでしかないものであればあるほど、価値はあるのです。
また、複数の人が同じテーマについて、記事を掲載することも面白い展開を生みます。
こういった手法は、バズマーケティングといって、アメリカではビジネスでも活用されているとか。
もしも講演を聴いた会場のすべての人が、
「講演聴いたよ」
と記事をアップすると、それが滋賀圏域の地域活動にリンクしたり、他地域の企業の社会貢献活動の取り組みとリンクしたり、といった予想もしなかった展開が生まれていくというものです。
こういう個人レベルでできる発信ツールを、もっと市民活動レベルで積極的に活用されるようになると、面白い展開があるのになあと思いました。

雪の降る寒い1日でしたが、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
TBS「イブニングファイブ」に出ます! [2009年03月03日(Tue)]
3月4日(水)のTBS「イブニングファイブ」 (16:54〜18:55 キャスター三雲孝江)の特集コーナー(18:17〜18:30)に、エコアパが紹介されます!
*関東ローカルです

お時間がある方は、ぜひご覧下さい。