CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
ストップおんだん館に行こう! [2009年01月30日(Fri)]

■お知らせ■
3月30日に新宿のオゾンでセミナーをやります。

ストップおんだん館で「居心地UPでぷらすエコ」の展示がはじまりました。
写真の通り、バーンとエコアパの写真が載っています。
イチオシ展示のサイトでも紹介されています。
ムム、すごろくまであるー!
ストップおんだん館の展示は、いつも感心するばかりか、アイディアを現場にお持ち帰りできるからいいですよね。
例えばコミュニティガーデンで実施した「なんでも測っちゃおう!」は、こちらの施設で実施したものをそのまま活用させていただきました。

見学した方、ぜひ感想をお聞かせ下さいね〜(・・・迷惑コメントのせいで、現在書き込みストップしていますが)。
日本版グリーンニューディール [2009年01月28日(Wed)]

オバマ大統領の発言で、話題となっているグリーンニューディール。
日本もあやかろうと日本版グリーンニューディールを提出したものの、第1案は評判が大変悪く、麻生総理からも「シャビー」と言われ(・・・麻生総理の言葉は独特ですなあ、安っぽい・薄っぺらという意味でしょうか)つきかえされたとかされないとか、現在アイディア募集中です。
この際ですから、みなさんジャンジャン意見しましょう!

エコアパPTも何か意見したいのですが、例えば昨日のニュースでは、埼玉県が、県内の木材を活用するなどの新規住宅に補助を出すようで、これなど、以前ブログでも提案したように思います。
ムム、よほど時代が困っているようで、ちょっと前ならアウトロー的な意見も、やけっぱちで採用されるようですなあ。

エコアパで提案したいのは、中島研究室で開発中&エコアパに導入されているエコライブズシステムの進化版の開発です。

これは、新築の住宅にしか当てはまらないかもしれませんが、エコライブズとホームセキュリティサービスとゲーム会社がコラボで、
「ホームセキュリティ&エコライフゲーム」
を開発するのです。
つまり、ホームセキュリティを設置する際、窓や玄関にはセンサーをつけるわけですので、その配線を充実させ、コンセントや室内温度が分かるようにします。さらにそれをセガのシーマンなどとコラボして、「うちエコシーマン」にします。もちろん家によって設定が自由にできる。そうすると、PCやテレビをつけると
「おまえんち、電気つけっぱなしだなー(byシ−マン)」
「外の方が涼しいのに、エアコンなんかつけて、気楽なもんだな(byシ−マン)」
みたいに言われて
「こいつムカつく!」
とエコに動く。・・・、どうでしょう?
すでにこれに近いシステムはパナソニック電工のライフィニティなどがあり、技術的には不可能ではありません。
海外(特にアメリカ)にむけて、セキュリティサービスとゲームと住宅がセットで売れるかもしれません。
繰り返しますが、皆さん今はチャンスです。
こういう風に
「誰かやんねーかなー」
とブログなどで発表すると、アイディアを探している企業の企画担当者や、もっと発信力のある人が乗っかってくるなど、色々なところへ飛び火することがあるんですねえ。
すでにこのブログの書籍化でも証明済みの通り、「想いはかなう(共感が得られるものなら)時代」なのです。
あとはやはりそよ風ですね。このシステム、なんでもっと広がらないのか不思議です。
晴れた日は灯油代や電気代がかからないので、冬の関東などには最適な技術だと思うのですが・・・。
みなさんも、アイディアがあればぜひご参加ください。
お知らせオゾンでイベント [2009年01月26日(Mon)]

お知らせです。
3月30日に新宿のオゾンでセミナーをやります。「エコアーキビジネスの新潮流」という3回シリーズの3回目なのですが、他の2回も面白そうなので、見学に行こうと思っています。
テーマは畑つきエコアパートのハードとソフトなのですが、このテーマ、最近大いに刺激を受けています。
先日社会学の教授とお話しさせていただいた際、
「実は、畑そのものが重要だったのではなく、実は畑を使ってスムースかつ濃密な信頼関係を構築していったところにポイントがあるのでは」
という指摘を受け、非常に感銘を受けました。
なぜ、市民農園でうまくいかないことが、コミュニティガーデンでうまくいくのか?
なぜ、コーポラティブハウスでうまくいかないことが、エコアパでうまくいくのか?
似たようなハードだけで見るのではなく、そこに集う人と人の関係をどうやって構築していったか、そのプロセスにこそ価値があるという指摘は、思わず
「ムムム!」
とうなってしまいました。
そう言われてみると、なるほど、と思い当たることがたくさんあります。
3月30日までに頭の中を整理して、お話しできるようにしたいと思います。

興味ある方は、ぜひご参加ください。
1月23日WSお知らせ [2009年01月21日(Wed)]

くじらの会 コミュニティアーキテクト研究会が主催するワークショップでお話しします。
テーマはコミュニティデザインということで、コミュニティガーデンやエコアパートを通じて仕掛けてきた

「コミュニティが暴走し、場外乱闘していく仕掛け」

についてお話しします。


 日時:1月23日(金)18:30〜21:00
 場所: INAX GINZA 8Fセミナールーム
 参加費:一般1500円学生500円(定員40名)
 問合せ:(yamaki■ca-lab.com ■は@に変更)
東京FM「HUMMINGBIRD」に放送内容が掲載 [2009年01月21日(Wed)]
1月19日(月)の東京FMの架空の新聞デイリープラネット「HUMMINGBIRD」というコーナーに生出演した内容が、さっそくアップされていました。

当日は番組DJの石川實さんとの対談で、非常にノリのよい楽しい放送内容になっています。

すでにお聴きになった方も、聞き逃した方も、ぜひご覧下さい。


関連サイト:デイリープラネット「HUMMINGBIRD」→サイト右側の「過去の放送内容はこちらから」をクリックしてご覧いただけます


(by エコアパPTモカママ)
NHKラジオあさいちばんに出演他 [2009年01月20日(Tue)]
今日もお知らせです。

東京FMに続き、今度はNHKラジオ放送に出演です。
また雑誌にもエコアパの様子が掲載される予定でいますので、
ぜひご覧下さい。

●1月22日(木)
NHKラジオあさいちばん(月〜金 午前5時〜8時半)の中の「あさいちエコトーク」(7時半?〜8時の間)の7分程度
キャスター 中島裕子さん

●2月20日発売号「エココロ」(TV 宇宙 船地球号とタイアップ)
新春生活特集でエコアパを紹介します。

(byエコアパPTモカママ)
東京FMラジオ収録 [2009年01月19日(Mon)]
こんばんは。
東京FM・DJの石川實さんとの対談、聞いていただけましたか?
「スゲースゲー」ってなんども言ってました。素敵な方でした石川さん。
「俺なら、畑の前にイス置いて、コーヒー飲むねぇ」
と、気分だけエコアパライフを満喫していました。

石川さんが感動していたエコアパ本(自然食通信社)を読みたい方はコチラ

石川さん、今度はぜひエコアパで収録しましょうね。
東京FMに生出演 [2009年01月19日(Mon)]
今日は、ラジオ放送生出演のお知らせです。
お時間がある方は、ぜひお聴き下さい!

●1月19日(月)午後9時〜9時半(生放送)
東京FMの架空の新聞デイリープラネット「HUMMINGBIRD」というコーナーです。
担当は番組DJの石川實さんと守乃ブナさんです。
エコアパの魅力を語ります。

●関連サイト 東京FM


(by エコアパPTモカママ)
日経MJに掲載されました [2009年01月06日(Tue)]
1月5日発売の日経MJにエコアパが掲載されています。
「脱「化石」へ動く 快適な住まい太陽が味方」
のタイトルで、環境特集のページに載っています。
いまでは安くなったとはいえ、昨年の今頃は灯油の暴騰で家計に厳しい冬でした。
そんななかエコアパの皆さんは
「年末年始は、ずっと晴れてたのでエアコンつけなかったなあ」
と、すでに春モード。

今年はこういった住まいが増えていくことを願っております。

今年1回目の書き込みです。
本年もよろしくお願いします。