CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年06月 | Main | 2008年08月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
朝日新聞夕刊 [2008年07月31日(Thu)]
7月30日の朝日新聞夕刊です。


エコアパ写真がカラーで掲載されていました。
エコ住宅広がるというテーマで積水ハウス co2オフ住宅とCASBEE比較なども掲載されていました。
大手メーカーの最新住宅とエコアパが比較されるとは光栄ですね。
エコアパが太陽をさえぎり、放射冷却を取り込む仕組み(そよ風)などもイラストつきで解説されています。
ぜひご覧下さい。
イベントのお知らせ [2008年07月25日(Fri)]


大森工務店の菊池です。久々の登場でいきなりですが、宣伝をさせて下さい。
来月の2・3日に東京ビックサイトで耐震博覧会が開催されます。
耐震博覧会とはなっておりますが、内容的には住まいに関する色々な物が
展示されています。基本的には入場無料ですが、車で行かれる方は別途
駐車場代が掛かります。前もって御連絡頂ければ駐車場無料券を郵送で
送らせて頂きますので、ご希望の方はFAXまたはメールにて御連絡下さい。
また無料バスも用意しましたので、バスをご利用になりたい方も御連絡頂け
れば対応させて頂きます。当日当社もビックサイト内にてブースを設けて有り
ますので、ご興味のある方はどうぞお越し下さい。


E-mail oomori@adachi.co.jp
TEL 03-3854-4187
FAX 03-3856-5226
担当 菊池

*尚当日大森工務店ブースにお越し頂いた方には粗品をプレゼントします。また当ブース内におきまして本の特価販売もしますので、気軽にお越し下さい。
カボチャの受粉 [2008年07月23日(Wed)]

共有スペースのカボチャが大きくなってきました。
食べごろはまだ先のようです。


仕事前に何やら作業をしているパパさん。


受粉作業のようです。
虫が自然に受粉してくれますが、このほうが確率もあがります。
アメリカでは忽然とミツバチが姿を消し農業に大打撃を与えるなどの影響が出ているようです。
原因が解明されないのが不気味です。


こちらは裏のゴーヤ。
昨日、エコアパ住民の皆さんで初収穫をしました。
これから何百本もゴーヤが採れます。
今年の夏はゴーヤ祭りです。
にがうり倶楽部なるおもしろいサイトもありますので、色々と教えていただきましょう。
マダムと畑ランチの休日 [2008年07月15日(Tue)]
梅雨明け間近で、暑くなってきました。



東京でも、ここ数日真夏日が続いています。
畑は順調。
ナス・キュウリ・トマトといった夏野菜の定番に加え、トウモロコシ・かぼちゃ・枝豆・アシタバなど、思い思いの野菜が元気に育っています。


エコアパ西側の共有スペースは、日が当らない午前中が快適。ぶどうが育っていないので、午後は直射日光があつくていられませんが・・・。
エコアパみなさんとスナックパインを食べながら談笑していると
「これも畑で採れたんですか〜?」
と取材の方に聞かれ、皆で一斉に
「なんでやねん!」
とツッコミを入れていました(笑)。

みなさんの目下の悩みは、ここ数日つづく猛暑に
「我が家にエアコンを導入するかどうか」
だそうです。今のところ1軒しかエアコンは入れていませんが、今夏はまだ動かしていないとのこと(それ自体がスゴイ)。
「なんかこういう所に住んでるから罪悪感を感じてしまってぇ」
「北のグリーンカーテンが伸びるし、ベランダによしずをつければいけるんじゃないか?」
だそうです。
・・・、くれぐれも無理はしないでくださいね。冷房なしで大丈夫な家ではありませんので。


本日は、料理研究家のマダム昌代さんが遊びにいらっしゃったので、畑のランチをリクエストしました。
ハーブティ数種類、キュウリのぬか漬けのほか、デザートまで。
エコアパの皆さんは料理も得意なので、持ち寄りであっという間に豪華な食卓になりました。
どれも絶品でしたが、特に共有スペースで摘んだバジルのソースが美味しかった。
畑と料理研究家がコラボすると、たちまち場に花が咲きますね。
マダムさんは、なかなかキャラもたっていらっしゃって、おいし&楽しのひとときでした。
彼女の絶品料理をつくってみたい方は、ぜひブログをお訪ねください

室内も天井が高いせいか、それとも木材が湿気を吸っているせいか、汗も出ずあまり暑さを感じません。床も体温よりもやや低くて、気持ちいい。
さすがに2階は暑いそうですが、エコアパが持つ性能に加え、グリーンカーテンを育てたり、打ち水をしたりと、住まい手の工夫で暑さをどうしのぐのか、期待です。
いのちのにぎわい [2008年07月10日(Thu)]


エコアパPT平田です。上の写真は姫リンゴです。

北海道洞爺湖サミットが終わりました。
アメリカをとりあえず巻き込めたことと、日本政府がはじめて福田ビジョンで50%という数値目標を掲げて議長を務めたことを評価する声もありますが、全体的にとてもあいまいで、またIPCCの
「2020年までに90年比25〜40%の二酸化炭素削減が必要」
という合意からはほど遠く、NGOなどからは批判の声が上がっています。

私としてもとても残念です。こうなることは大方予想がついていたものの、G8が自ら野心的な目標を掲げ、世界の持続性に取り組むことが、G8の存在意義を表す数少ない方法だったように思います。
大きく舵を切る決断を、私たちはいつになったらできるのか?それとも少しずつ進むしかないのか?それで果たして間に合うのか、などなど。
せめてエコアパプロジェクトでは、野心的に二酸化炭素削減をしつつ、その楽しい様子をお伝えすることで、第2第3のエコアパやエコハウスが広がればと思っています。

さて、あまりニュースでは取り上げられませんでしたが、サミットで生物多様性について取り上げられました。5月28日日には生物多様性基本法も成立し、これから2010年にかけて、生物多様性についての議論が活発になります。

でも、多くの方にとっては生物多様性といわれてもピンときませんし
「私は虫がきらいなんで・・・」
というくらいの感じかもしれません。


様々な命のにぎわいのなかでこそ、食を含めた私たちの豊かな文化が成り立つのだということを、ただ頭で理解するのではなく、感じることができるような機会も必要なのでしょう。
朝日新聞生活面・読む [2008年07月09日(Wed)]

本日7月9日(水)の朝日新聞で、エコアパ本を紹介していただきました。
今出張で札幌にいるのですが、駅の売店で早速購入。
関東ローカルではありませんでした。

サミット関連で環境記事が多く、上の記事は有機農業についての記事でした。
タイムリーな紹介ありがとうございます。
ブラックなのにまだブラックではない [2008年07月05日(Sat)]

エコアパに遊びにきた、大森工務店菊池さん。
「お、うまそうじゃん、このイチゴ」
とパクリ。
「うえ、だめだこりゃ、ペッ」
渋かったようで、吐き出しました。

そりゃそうですよ。だってブラックベリーだもの。
まだ赤いじゃないですか?

っていうか、そもそもエコアパ住人のみなさんのイチゴですよ。
「あのナスがよさそう、トマトがうまそう」
とか言っています。
野鳥と同様、要注意人物です。

採るならブルーベリーのほうがおいしそうなのに。
・・・、私も同罪ですね。


こちらは雑誌・リンカランの取材。
共有スペースのぶどうは、実をつけていない分、ぐんぐん成長しています。
今度はABC [2008年07月05日(Sat)]

青山ブックセンター(ABC)本店にエコアパ本が登場!
店員Nさんにお願いしてPOPもつけていただきました。
ありがとうございます。
「スペースと時期があえば、模型も置きたいですねぇ」
と店員Nさん。


ABCでは7月にエコ特集をやっているようです。

隣のビルでは7月12日に環境ボランティア見本市が開催されます。

北海道だけでなく、青山も環境祭りです。
グリーンカーテンの様子 [2008年07月05日(Sat)]

ゴーヤのグリーンカーテンが順調に伸びています。
過去の記事の写真を見ると成長の様子がわかります。
 ▽6月13日の様子はこちら
 ▽5月29日の様子はこちら
かなり成長しています。

あちこちに手を伸ばすつるを誘引。
ゴーヤははじめ雄花が咲き、少し遅れて雌花を咲かせる・・・、はずでしたが。


はやくも雌花を発見。
花の付け根にかわいいゴーヤベイビーがいます。
1株から50本ほどのゴーヤができるそうですので、1000本くらいのゴーヤが採れそうです。今年の夏はゴーヤ祭りです。
初夏の花園荘は花園 [2008年07月04日(Fri)]

共有スペースにユリの花が咲いています。
「香りがとってもいいですよねー」
と住人のみなさん。


奥のスペースにはひまわりも。
すでに背丈は越えてしまいました。


こちらはKさん宅の鉢植えひまわり。
かわいい。
玄関先で、にっこりと出迎えてくれます。


「花より団子がいい」
という方には、トマトのアイコちゃんはいかが?
サラダに乗せると、実が詰まっていておいしいです。

赤・白・黄色。
色々な花がさいて、色々な虫がきて、色々な実がなって…。
花園荘は、暑い夏を待ちわびているようです。
| 次へ