• もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ワカミヤハイツ、山崎。
お知らせ_2019年2月2日(土)エコアパU現地見学会を行います (02/04) robokei
2月のぽかぽかエコアパランチ (03/27) owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18)
エコアパを振り返るその6-住まい手の皆さんに教えていただいた改善点 [2015年05月15日(Fri)]
エコアパの皆さんに改善点を教えていただきました。

・収納が少ない、深くて使いづらい
・靴置き場が少ない
・コンセントの位置がイマイチ
・階段下に物を置くと埃がかぶる
・家族には狭い
・家賃が高い

階段がまさかのイマイチとは、『ポンポン階段』と格闘したのを知っている立場としては、涙がちょちょぎれますが、まあ、デザインよりも機能ですね。また収納が深いなど参考になります。
また、部屋を画一にしているのですが、単身にはゆとり十分で、家族には狭いということで、大きさを変えるなどの工夫が必要だったのかもしれません。
作った当時はそこまでイメージできていなかったので、とても貴重なコメントです。

また、家賃が高いというご意見もとても貴重です。
エコアパートは、建築コストを通常のアパートよりもかなりかけたので、それを回収するために割高の家賃設定となりました。
ただ、昨今の経済状況や人口減少のトレンド、空き住宅の増加等を考えると、家賃は社会状況を考慮して抑える必要が出てきます。
その分建築コストを下げればよいかというと、それで魅力が失われては意味がありません。
家賃を下げるが、部屋は広く、建物の魅力は今以上であってほしい。

なかなかの難題です。
つくった当時は、どんな方がエコアパートに興味を持つのか、あまり見えていない部分がありましたが、皆さんの声を聞くと、いろんなことが見えてきます。