CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 大森工務店のつぶやき | Main
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
ピザ窯使用マニュアル [2010年09月21日(Tue)]
いよいよ秋に突入し、ピザ窯も本格稼働します。
ピザ窯使用マニュアルをご紹介します。


ピザ窯は30〜1時間前に火を起こし、窯の温度をあげておきます。
火は新聞紙の上に小枝を立てかけます。


火が安定してきたら、炭などを入れます。


まずは試し焼き。
表面が焦げたら熱すぎ、焼けないときは温度が低すぎなので調整します。
温度センサーで200度くらいが適温です。


終盤、ピザの焼けるスピードが落ちたら薪を追加します。終わる時間を予測して薪を減らすとおいしいピザが焼けないので、割り切って追加しましょう。


終わったら炭を取り出します。窯がさめるまで一晩かかります。煙突上にバケツをかぶせるのをお忘れなく。

以上
ボンゴレミー屋製作チームご招待 [2010年09月21日(Tue)]

今夏エコアパに登場したピザ窯ボンゴレミー屋。
製作に汗を流していただいた大森工務店ほか製作チームの皆さんをご招待して、ピザパーティを開催しました。
記念Tシャツをつくって皆さんでパチリ。


今回は接待パーティにつき、生ハム、魚介、ドライトマト、めんたいマヨなど、ご材は豪華版。


ピザ窯づくりでは大活躍の菊池さんもピザ作りでは苦戦。
得手不得手があるもんです。


子どもたちもピザにかじりついています。


ついでにミーティングスペースに予約していた巨峰も収穫。
今年の一番出来はゲル兄。

みなさん、ありがとうございました。
エコアパピザ釜制作記念Tシャツ [2010年08月23日(Mon)]

エコアパピザ釜制作記念Tシャツが完成しました!

お披露目は8/29の第3回ゴーヤ祭りです。
ピザランチ [2010年07月16日(Fri)]

取材もろもろ重なった休日ということで、ピザランチを開催しました。
料理研究家のマダム昌代さんが登場。
「いやぁん、石窯ステキ!」
と、さっそくプロの腕を披露。


この時期豊作のブラックベリーを摘んで、ブラックベリーピザをつくってくれました(レシピはこちら)。
昌代さんのブログ写真と、エコアパ写真を比べるととても同じとは思えません。
うーん、こう比べてしまうと、エコアパも一眼レフを検討しないといけませんかねえ。


これまでバーベキューやもちよりのランチは散々やってきましたが、ピザ窯をつくって新しい発見がありました。
食べることと同じくらい、作るプロセスが楽しいんですね〜。
何を乗せようかというところで性格が出ます。
私などは食べたい具をすべて乗せ、具と具が味を殺しあって今イチのピザになってしまいます。足るを知る、が必要な禅の世界です。
デメリットは食べ過ぎてしまうこと。
10人が1枚づつ焼くと、7〜8ピース食べることになり、長時間少しずつピザを食べることになりますので、ダイエット中の方には拷問です。


石窯ならではの生地の焦げ具合も特徴。
エコアパートでは、畑というアイテムがコミュニケーションのハードルを下げるという視点でいろいろな食べ物をつくっていますが、ピザ作りは
「上手に焼けましたねー」
というこれまた会話の出だしのハードルを極めて下げる効果があります。
改めて、エコアパにぴったりのアイテムができて一同満足です。
ピザ窯完成記念パーティ [2010年06月14日(Mon)]

エコアパートに待望のピザ窯が完成しました!
焼き方の練習を兼ねて、エコアパの皆さんと友人のパーティを開催。
「わー、これすごいー!」
とめずらしい窯に写真を撮る皆さん。
入口にきのこの山のようなかわいらしい窯が座り、新しいシンボルになりました。


Fさん、Mさん、パパさんがこねた生地で思い思いのピザを作ります。
ピザって食べるのもおいしいですが、こうして生地を広げて、思い思いのトッピングをするのも楽しいですね。


ハート型のピザを作るアヤノ。
この日はカレーやナス、アンチョビバターなどが人気でした。


焼き加減の調整は一子相伝。
菊池さんがMさんに伝え、MさんがYさんに伝え、Yさんが・・・、といった具合でピザの回し方や火の強め方などを調整します。
この作業もなかなか楽しい。


ピザ窯をつくったみなさんも参加。
とくに英ちゃんは、ピザが上手に焼け、みんなが喜んでいる様子に、人一倍のご機嫌でした。
「あれ?このコップさっきから穴空いてんだよねー」
とワイン・ビールをがばがば飲んでいました。

ピザ窯という新しいアイテムのおかげで、エコアパの交流はますます楽しいものになりそうです。

■ピザ窯づくりに挑戦したい人のためのバックナンバー
ピザ窯製作日記その-1 型枠
ピザ窯製作日記その0 型枠2
ピザ窯製作日記その1 耐熱レンガ
ピザ窯製作日記その2 基礎づくり
ピザ窯製作日記その3 台作り
ピザ窯製作日記その4 焼面づくり
ピザ窯製作日記その5 ブロック積み
ピザ窯製作日記その6 耐熱レンガ積み
ピザ窯製作日記その7 窯の雨対策
ピザ窯製作日記その8 入口蓋と採りだし口
ピザ窯製作日記その9 ピザ窯名決定!?
ピザ窯製作日記その10 火入れ式
ピザ窯製作日記その11 初焼き
ピザ窯製作日記その12 窯の化粧
ピザ窯製作日記その13 ボンゴレミー屋の呪い
ピザ窯製作日記その14 ようやく完成が見えてきた!
ピザ窯製作日記その15 塗装
ピザ窯製作日記その16 ピザ窯完成記念パーティ
塗装 [2010年06月11日(Fri)]







■ピザ窯づくりに挑戦したい人のためのバックナンバー
ピザ窯製作日記その-1 型枠
ピザ窯製作日記その0 型枠2
ピザ窯製作日記その1 耐熱レンガ
ピザ窯製作日記その2 基礎づくり
ピザ窯製作日記その3 台作り
ピザ窯製作日記その4 焼面づくり
ピザ窯製作日記その5 ブロック積み
ピザ窯製作日記その6 耐熱レンガ積み
ピザ窯製作日記その7 窯の雨対策
ピザ窯製作日記その8 入口蓋と採りだし口
ピザ窯製作日記その9 ピザ窯名決定!?
ピザ窯製作日記その10 火入れ式
ピザ窯製作日記その11 初焼き
ピザ窯製作日記その12 窯の化粧
ピザ窯製作日記その13 ボンゴレミー屋の呪い
ピザ窯製作日記その14 ようやく完成が見えてきた!
ピザ窯製作日記その15 塗装
ピザ窯製作日記その16 ピザ窯完成記念パーティ
ようやく完成が見えてきた! [2010年06月10日(Thu)]
大森工務店 菊池です。

気を取り直して仕上げを考えてみた!!やっぱ土壁=珪藻土って事になりゲル兄登場!!
材料を色々と持って来てくれました・・。がっ!!其の後「俺忙しいから帰るね」困ったオイオイそのまま帰るんかい!! 結局逃げてしまいました。まぁ材料持って来てくれただけでも有難いか・・・。


いざ珪藻土を塗り始めたら「なんか赤くない?って超赤いんですけど・・。」ゲル兄いわく「真矢ミキちゃんの家で使った材料だよ」ちゃんって・・・どんだけ友達感覚?と軽い突っ込みを入れつつ壁塗りスタート



なぜか建具屋のニシヤンが登場!!「ツルツルじゃ面白くないだろ」って指でいじりまくってます。それを横目に「なんか気持ち悪いな」「俺の趣味じゃ無いな」横でブツクサ言ってる私!!
またしても「どうでも良い屋」と言いたくなる気持ちを抑えせめて煙突ぐらいとパターンを変えてみました。

何度も頭をぶつけたらしく竹でクッションを作ってる英ちゃん!!さすが職人魂が戻ってきたようで、最後の詰めの作業をしてます。


なんとなく形になってきてほっとしながらキメポーズ!!


翌日に崩壊してなければ英ちゃんの作業も終了!!ボランティアなのに10日間も来てくれて本当にありがとう。でもそんなに釜に何日も来て・・・
英ちゃん大丈夫?


次回は最後の仕上げ塗装屋GOちゃんが登場です。

■ピザ窯づくりに挑戦したい人のためのバックナンバー
ピザ窯製作日記その-1 型枠
ピザ窯製作日記その0 型枠2
ピザ窯製作日記その1 耐熱レンガ
ピザ窯製作日記その2 基礎づくり
ピザ窯製作日記その3 台作り
ピザ窯製作日記その4 焼面づくり
ピザ窯製作日記その5 ブロック積み
ピザ窯製作日記その6 耐熱レンガ積み
ピザ窯製作日記その7 窯の雨対策
ピザ窯製作日記その8 入口蓋と採りだし口
ピザ窯製作日記その9 ピザ窯名決定!?
ピザ窯製作日記その10 火入れ式
ピザ窯製作日記その11 初焼き
ピザ窯製作日記その12 窯の化粧
ピザ窯製作日記その13 ボンゴレミー屋の呪い
ピザ窯製作日記その14 ようやく完成が見えてきた!
ピザ窯製作日記その15 塗装
ピザ窯製作日記その16 ピザ窯完成記念パーティ
ボンゴレミー屋の呪い [2010年06月09日(Wed)]
大森工務店 菊池です。

本日はピザ釜の養生期間の為。現場に行く予定はしておりませんでしたが・・。
朝一番英ちゃんから不吉な電話が・・・。電話に出てみると、泣きそうな声で・・・。
「ピザ釜が崩壊してる・・・・」 「ゲェ!マジで?」早速現場に急行!!


ボンゴレミー屋の看板を筆頭に、昨日仕上げた土壁が崩れてる・・・・。ボンゴレミー屋の呪いか?誰かが不吉な一言を・・・・。

エコアパ住人さんに見られてしまった困った

早速気を取り直してボンゴレミー屋の神様を外してまだ試運転しかしてないのに修理!!
最終完成形が見えないピザ釜製作日記でした!!


■ピザ窯づくりに挑戦したい人のためのバックナンバー
ピザ窯製作日記その-1 型枠
ピザ窯製作日記その0 型枠2
ピザ窯製作日記その1 耐熱レンガ
ピザ窯製作日記その2 基礎づくり
ピザ窯製作日記その3 台作り
ピザ窯製作日記その4 焼面づくり
ピザ窯製作日記その5 ブロック積み
ピザ窯製作日記その6 耐熱レンガ積み
ピザ窯製作日記その7 窯の雨対策
ピザ窯製作日記その8 入口蓋と採りだし口
ピザ窯製作日記その9 ピザ窯名決定!?
ピザ窯製作日記その10 火入れ式
ピザ窯製作日記その11 初焼き
ピザ窯製作日記その12 窯の化粧
ピザ窯製作日記その13 ボンゴレミー屋の呪い
ピザ窯製作日記その14 ようやく完成が見えてきた!
ピザ窯製作日記その15 塗装
ピザ窯製作日記その16 ピザ窯完成記念パーティ
窯の化粧  [2010年06月09日(Wed)]
大森工務店 菊池です。

耐熱モルタルを保護するため、外側に化粧をしました。

前回の初焼きの失敗を踏まえ、庇を付けた方が釜が汚れないのでは?早速色々考える英ちゃん!!さすが職人魂!!

突然降出した雨悲しい
ここでも変な職人魂炸裂!!「雨が止むまでタイルでも張るか」いやいやそこは薪置き場なので、薪を置いたら判らないような・・・・。


仕上げに土壁を塗る英ちゃん。本で見た赤土とセメントを混ぜて仕上げ!ほんとに熱に耐えられるのかな?一抹の不安を抱えとりあえず仕上げてみようと言う事になりました。

土壁を塗る英ちゃん!!不安だからとやたらと厚く塗りこんで大丈夫なのかな?とどっからか突っ込みの一言が・・・。「ボンゴレミー屋を10回言ってみて・・・。」ためしに10回言うと、最後に一言・・・。「どうでも良いや!!」不吉な予感が困った


最後はツルツル仕上げに入る英ちゃん!果たしてどんな風に仕上がるのやら・・・。

■ピザ窯づくりに挑戦したい人のためのバックナンバー
ピザ窯製作日記その-1 型枠
ピザ窯製作日記その0 型枠2
ピザ窯製作日記その1 耐熱レンガ
ピザ窯製作日記その2 基礎づくり
ピザ窯製作日記その3 台作り
ピザ窯製作日記その4 焼面づくり
ピザ窯製作日記その5 ブロック積み
ピザ窯製作日記その6 耐熱レンガ積み
ピザ窯製作日記その7 窯の雨対策
ピザ窯製作日記その8 入口蓋と採りだし口
ピザ窯製作日記その9 ピザ窯名決定!?
ピザ窯製作日記その10 火入れ式
ピザ窯製作日記その11 初焼き
ピザ窯製作日記その12 窯の化粧
ピザ窯製作日記その13 ボンゴレミー屋の呪い
ピザ窯製作日記その14 ようやく完成が見えてきた!
ピザ窯製作日記その15 塗装
ピザ窯製作日記その16 ピザ窯完成記念パーティ
初焼き [2010年06月08日(Tue)]

さっそくピザを焼いてみました。
菊池さんがピザを押し込んでいます。


ピザは周りの熱さであっという間に焼けます。


畑で採れたバジルとソラマメでトッピング。
Fさんがつくった記事のレシピはこんな感じです。

----------------------
材料2枚分

強力粉210g
薄力粉90g
塩6g
砂糖6g
ホシノ天然酵母種20g
(粉のままではなくて、一度種の状態に起こす)
水150cc
オリーブオイル大さじ1

1.オリーブオイル以外の材料を全部混ぜて、こねます。(ホームベーカ
リーでやるとらくちん)

2.15分くらいこねて、なめらかになったら、オリーブオイルをまぜる。

3.全体に混ざって、まとまったら、ボールにいれて、ラップをする。
暖かいところなら、4時間、寒い場合は一晩おく。

4.1.5~2倍になったら、伸ばして好きな具をのせて焼く。

オーブンの場合、220度で15〜20分。


ピザのほか、バナナシナモンやスイートポテトなど、エコアパ住人の皆さんの工夫で、あっという間においしいランチとなりました。


名付け親のBONちゃんも大満足。
「おう、これうちの新しい商品にすっか?」
・・・、とは言ってませんでした。

■ピザ窯づくりに挑戦したい人のためのバックナンバー
ピザ窯製作日記その-1 型枠
ピザ窯製作日記その0 型枠2
ピザ窯製作日記その1 耐熱レンガ
ピザ窯製作日記その2 基礎づくり
ピザ窯製作日記その3 台作り
ピザ窯製作日記その4 焼面づくり
ピザ窯製作日記その5 ブロック積み
ピザ窯製作日記その6 耐熱レンガ積み
ピザ窯製作日記その7 窯の雨対策
ピザ窯製作日記その8 入口蓋と採りだし口
ピザ窯製作日記その9 ピザ窯名決定!?
ピザ窯製作日記その10 火入れ式
ピザ窯製作日記その11 初焼き
ピザ窯製作日記その12 窯の化粧
ピザ窯製作日記その13 ボンゴレミー屋の呪い
ピザ窯製作日記その14 ようやく完成が見えてきた!
ピザ窯製作日記その15 塗装
ピザ窯製作日記その16 ピザ窯完成記念パーティ
| 次へ