CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«リーダーシップの旅 | Main | 今日はいのちぎわいの日»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
一足早く届きました [2008年05月17日(Sat)]
ジャジャーン!

エコアパ本が一足早く届きました!
エコアパートブログが、ついに本になったのです!
先行予約いただいた皆さまには数日中に届きます。書店にはあと10日ほどかかりますので、もうしばらくお待ちください。
また、本の感想などコメントを下さると非常に嬉しいです。

CANPANブログ個人賞を受賞した際、このブログを書籍化したいという記事を書き、それがきっかけで自然食通信社さんからお声かけいただきました。
こうして手にとって見るとジーンとするとともに、ブログでは表現できなかった世界観のようなものが表現されているように思います。
なんか、不思議な気分です。

専門的な視点から内容に深みをもたらしてくれた共著者である山田さんと、私たちのわがままをやさしく聞きつつ、どこまでもていねいにお付き合いいただいた編集の山木さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
この本には建物の話だけでなく、環境の話や地域づくりの話や持続可能な社会に向けてのは話がたくさんつまっています。写真やイラストもたくさんあって、建築コーナーにあったらちょっと違和感を感じるようなやわらかいトーンの本になりました。たくさんの方に手にとっていただければうれしいです。
山木さんには怒られるかもしれませんが、まずはだまされたと思って書店で立ち読みでもいいですから手にとって見てくださいね。

見所は、一見ゴーヤとキウイの写真だけですが、中を開いてみると・・・

パカッ!


エコアパライフがイラストでご覧いただけます。
念願の観音開き!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/94713

コメントする
コメント
>佐藤様
ご無沙汰しております。なつかしいコメントありがとうございます。その節はお世話になりました。ああいった空間デザインの重要性が年を追うごとに認識されつつあります。エコアパも根っこは同じコミュニティデザインです。人が元気になる地域は、色々な可能性が生まれてきますね。
Posted by: エコアパ平田  at 2008年07月30日(Wed) 15:54

この本の著者は確か垳川ジャブジャブ大作戦の平田さんですよね?最近この川に綾瀬川の水を流し浄化したらしいですが、何年か前にあまりお金をかけずに親水空間を形成するアイディアを提案したものです。エコアパートというタイトルが足立らしく、また、とても心和む写真や絵が豊富そうでほしくなりました。
Posted by: 佐藤賢一/なりわい文化都市研究室  at 2008年07月26日(Sat) 01:53

>GINOさん
ありがとうございます。
アースデイEZO楽しみです。
やっぱり北海道のエコアパは断熱重視でしょうね。

>キム玉さま
ありがとうございます。イラストのパンチが予想どおり効きました。イラストと写真だけ見ていても楽しいですね。
私の周りでは、屋根の上のスズメとおじいちゃんが人気です。
Posted by: エコアパPT平田  at 2008年05月22日(Thu) 17:55

その節はお世話になりました。
GINO@札幌ガンバる大家の会です。

出版オメデトウゴザイマス。
今日、本が届きました〜

手に取るのが嬉しい素敵な本ですね。
これからゆっくり読ませていただきます。

アースデイEZOイベントも、気づけばあと3週間ほど。

札幌で再会できるのを楽しみにしています!
Posted by: GINO  at 2008年05月19日(Mon) 17:47

おめでとうございます! そしてお疲れ様でした〜。いい子が生まれましたねー。出産をちょいとお手伝いした私も、晴れ晴れとした気分です。いろいろとありがとうございました。
Posted by: キム玉  at 2008年05月19日(Mon) 14:43