CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18) ヒラタ
カキ (12/02) 竹本明子
カキ (11/30)
エコアパプロジェクト終了のお知らせ [2016年05月11日(Wed)]
エコアパPT平田です。
「畑のついたアパートをつくりたい」
という思いから2006年にスタートしたこのプロジェクトですが、区画整理の進捗に伴い、5月5日を持ちまして、終了となりました。
お住まいいただいた皆様、遊びに来ていただいた皆様、プロジェクトに関わっていただいた皆様に、心より御礼申し上げます。
これほど皆様に愛されたプロジェクトに関わらせていただき、私自身、本当に幸せでした。
思い返せばきりがありませんが、その一部はこのブログのアーカイブでご覧いただくことができます。エコアパができるまでのプロセスは書籍にまでしていただきましたが、できてからの住人の皆さんと一緒に育ててきたコミュニティがエコアパの魅力の源泉となり、それがブログで報告されることで新たな出会いにつながるという相乗効果もありました。
エコアパ全景.jpg
エコアパ本にも掲載されていたイラストはまだ完成していないときに書いていただいたものですが、この絵のとおりになりました。

さて、現在エコアパートは解体作業中です。
解体された後、地域全体の区画整理により、インフラ整備がなされます。

「終わっちゃうんですか、このあとどうするんですか?」

というご質問をいただいていますが、3度目の『花園荘』をつくることがきまりましたら、またこのブログで計画段階からお知らせしたいと思います。

あらためて、ありがとうございました。
11カ国の共通言語は? [2016年04月11日(Mon)]
DSC_0536.jpg
東京大学の横張先生が、都市計画の実習生を連れてきてくれました。
総勢15名で、国数にして11カ国。
さっそく、チヒロが世界地図の塗り絵を持ってきて、それぞれの出身地にサインをさせています。
ピザ釜では、焼き芋と、バナナ・リンゴ・マーマレードをトッピングしたフルーツピザ。
「おいしいね」
を共通言語に、楽しいひと時を過ごしました。
旅立ち [2016年04月11日(Mon)]
DSC_0508.jpg
今日は、Y家のお引越し。
ブロッコリーの淡い黄色の花がお見送りです。

ソウタが、ドアにチョークで落書き。
写真では薄くて見えにくいですが、これなら小学校に入っても名前は書けそうです。
DSC_0507 (1).jpg
最後の花園荘パーティ [2016年04月07日(Thu)]
区画整理のために4月いっぱいで完全退去となるエコアパート花園荘。建物もその後解体されてしまいます。
そこで、引っ越し前に3日間連続パーティを開催します。
昼間は石窯でピザ・オーブン料理、夜はハンモック、バーカウンターでゆったりと。食の智恵を楽しく学ぶワークショップも開催します。
いつ来ていただいてもかまいません。ぜひ遊びにきてくださいね〜!
※追加企画、随時お知らせします。

<日程>
4月15日(金)17時頃 〜 4月17日(日)23時頃

<場所>
足立区「エコアパート花園荘」(住所は自宅につき非公開です)
 ※参加申込いただいた方に詳細をお知らせします。

畑がついてるエコアパートをつくろう
http://blog.canpan.info/eco-apa/

エコアパート花園荘は、足立区にある畑がついた木造賃貸アパート。区画整理のため、まもなく解体される予定です。住人専用の畑、土間になっている玄関、無垢の杉材を使った床、空調システム「そよかぜ」、調湿機能のある天然素材の壁など、パーマカルチャーと古き良き時代の日本の住宅における長所を設計に取り入れていて、快適で体に優しくエネルギーロスが少ないアパートです。
また、畑や共有スペースにある石窯を囲んで親戚の集まりのようなお茶会やパーティを開いたり、井戸端会議のように口コミで情報交換したり、お裾分けが玄関にぶら下がっていたりと、プライバシーが適度に確保されつつも緩やかに繋がっているコミュニティが存在しています。

<内容>
@石窯ワークショップ(16日、17日の12:00〜17:00頃)
 野外にある石窯に火入れします。
 ピザ焼き体験しましょう!
 ピザにのせたいもの、その他ダッチオーブンなどで焼きたいものがあれば入れてみましょう。
 ぜひお持ちください。
   ※雨天の場合は中止。室内でポットラックパーティとなります。

Aスナックみゆき(終日)
 ハンモック、バーカウンターでゆったり飲みましょう。

B【美味しさをコントロールするための法則】ワークショップ(17日17:00〜)
 〈先着10名様限定〉

 食卓デザイナー、石橋直樹さんによる、ワンランク上の美味しさを目指すワークショップです。味覚や味付けに対する固定観念を無くし、レシピに縛られた調理から解放します。
和洋折衷問わず、料理の美味しさをコントロールするための法則「美味しさの法則」を伝授するワークショップです。さしすせそ、や、数あるコツを覚えるより先に、より根本的で暮らしに使える食の智恵をお届けしたいと思います。

【習得すると】
・料理の味付けに失敗しづらくなる。
 修正ができるようになる。
・冷蔵庫にあるもので美味しいものが作れるようになる。
・余ったおかずを新しいおかずに創り変えられるようになる。
・自分なりの味・料理を創作するための基礎ができる。
・料理人が絵の具を混ぜるように味を混ぜていく感覚が
 理解できる。

<お申込>
 @石窯ワークショップ&スナックみゆき
  お申し込み:メールでご連絡ください。
  参加費:お一人さま1000円+一品持ち寄り(ポットラック)でお願いします。
   ※お酒、食材など差し入れ大歓迎です!

 A【美味しさをコントロールするための法則】
  ワークショップ
  お申し込み:下記サイトでお申し込みください。
   http://ptix.co/1Mn2GmI

  5名以上の参加で開催します。
  参加費:お一人さま5000円
   ※@への参加費は無料です。
2月のぽかぽかエコアパランチ [2016年02月29日(Mon)]
DSC04793.jpg
エコアパートで、久しぶりのピザランチ会を行いました。
この日は暖かく、花粉もまだ少ない絶好のピザ日和!
子供たちがチョコレートピザを創作しました。チョコにミニトマトにソーセージ。
みるからにダメな感じでしたが、Mさんが食べてみると
「うん、ソーセージの味が勝つね、悪くない」
と意外な評価。子供たちも満足げでした。
BS朝日「緑のコトノハ」にでます [2015年10月16日(Fri)]
久しぶりに、エコアパがTV放送されます。

10月19日(月)〜23日(金)20:54〜21:00
BS朝日「緑のコトノハ」
http://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/num_188.html

6分間ですが、5日間放送されるんですね。
エコアパオープンデイの様子や、住人のみなさんの育ち具合、などがおたのしみいただけます。
お時間ございましたら、ぜひご覧ください。
はーちゃんの巨峰 [2015年10月09日(Fri)]
2015100901.jpg

今年も巨峰ができました。
昨年は、春に私が根の近くのローズマリーを抜いてしまい不作でしたが、今年はたくさん巨峰ができました。
エコアパ住人それぞれが、お気に入りのぶどうに袋をかけて名前を書き、名前のない袋を時々破って味見をしつつ、収穫時期を確認します。
はーちゃんが、コガネムシのように巨峰にかぶりついています。
はーちゃん、大きくなったね。
秋刀魚のボーボー焼き [2015年10月09日(Fri)]
2015100902.jpg

10月のエコアパフェスのテーマは『秋刀魚』。
「千住の足立市場の知り合いがいるから、秋刀魚仕入れてくる!」
と、Mさん。
目黒区の秋刀魚祭りをニュースで、よく見るので、やってみたかったんですぅ。
と、いうことで仕入れてきた秋刀魚20匹。
BBQグリルで焼きます。
裏返すと、汁が滴り落ちて・・・、炎上。
「か、火事だー!!」
とてんやわんやです。なんという脂の乗りでしょう。
食べると、そとはこんがり(若干焦げ気味)、中はふわふわ。
「うーん、これひとり3匹はいけるね」
ということでペロリ。
エコアパおちび軍団も、ふだんはピザを食べるのに、なんで魚?とおもいつつペロリ。
「うん、味は覚えた。ところでピザは?」
と、お口も滑らかです。
季節のたべものもよいですねー。足立市場があるということは、冬はブリ焼きなんかもいけるんでしょうか?
ゴーヤ2015 [2015年07月06日(Mon)]
DSC_0239.JPG

今年もゴーヤで壁面緑化します。
「今年は、あんまり芽が出なかった」
と輝子さん。
ゴーヤの間隔をあけて植えつけました。
今は心配してしまうような成長ぶりですが、あっという間に緑の壁ができてしまうから不思議です。この緑のカーテンがあるの都内のとでは、温度差が3度あるというのですから、エコアパの巨大クーラーの威力はすさまじい。


お知らせ
立川にあるLoco立川一番町が入居者募集中です。
http://www.loco.jpn.com/customer/

興味のある方は是非ご覧ください。
ソウタのもんだ [2015年07月06日(Mon)]
DSC_0238.JPG

この時期の楽しみその2。
巨峰が大きくなり始めました。
まだ実は緑ですが、だんだんと変わっていきます。
昨年は、この時期に、近くのローズマリーを引っこ抜いたため、根に影響して実が甘みを失うという大失態をしましたが、今年は大丈夫。
さっそくソウタがふくろがけをしました。
自分の名前が書けるようになったようで、名前と絵を描いています。
収穫は夏。楽しみですね。

お知らせ
立川にあるLoco立川一番町が入居者募集中です。
http://www.loco.jpn.com/customer/

興味のある方は是非ご覧ください。
| 次へ