• もっと見る

<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
富山とお菓子 [2012年09月24日(Mon)]
原田でございます。
週末は東京も急に寒くなり
身体が追いつかない感じですね。

先週、富山市内の公立小学校に
お邪魔しました。
小学5・6年生と保護者の方、
教職員さんPTAの役職の方々
を対象に児童のネットの
利用方法などについて
お話をさせていただきました。
学校ではちょうど参観日だった
こともあり、大人の方も
たくさんいらっしゃいましたが
お話の対象はあくまでも
参加してくれた小学生の
みなさんです。

生まれた時には既にケータイ
もネットも存在していた
のですよね、そんな世代の
ITリテラシーの向上は
大人の責任です。
頭に入りやすいよう、
大事な要点は繰り返し、
たとえ話や実例もいれて
飽きないようお話する
ようにいたしました。
何より生徒さんの反応や
表情がいちいちかわいくて
話しているこちらも
楽しかったです。
前日、富山はフェーン現象で
気温が37度あったという
ことで、当日も会場の
体育館は蒸し暑かったのですが、
みなさん我慢強かったです。
でも中学生になると
この中からも、
やんちゃ坊主がでて
来るんだろうけどなあ。
小学校校舎はかなり
大きく4階建てです。
でも校長先生に聞いたら
少子化で半分空き教室
だそうですが、でも
校長室では学校の
キャラクターを焼印した
お菓子が出てきました。
すごい、学校専用お菓子だ。

比較的小ぶりな富山空港も
都市部からほど近くて
大分使い慣れましたが、
北陸新幹線開通で東京から
もっと近くなるんですね。
今回、地元の期待が
特に感じられました。
前日不幸にも帰り道ですれ違った
姉から「月世界を買って来て」
といわれていたので帰りの
空港行リムジンバスを待つ
富山駅で見つけました。
軽石状の口に入れると
甘くすぐにとけてしまう
ようなお菓子で、なかなか
美味しい発見でした。
何せ超軽いのでお土産に
持ってもつらくない点が
お勧めです。

Posted by 原田 由里 at 16:21 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml