• もっと見る

<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
広島と沖縄 [2011年08月29日(Mon)]
原田でございます。
8月も今週で終わりですね。

先週は、先ずは広島県に。
現役の相談員対象の
ステップアップ講座です。
毎月いろいろなテーマで
相談員さんの知識向上
を図っておられるとの
ことでしたが、
わたくしもお呼ばれ
されるようになって
今年で3回目となります。
たくさんの相談員さんが
ご出席できるように
同じ内容の講義を
2回行います。
今回も午前午後と
1日4時間、ネットの相談で
必要な知識や対処方法などを
お話させていただきました。
広島県内から、既に
顔なじみになった
相談員さんもたくさん
ご出席くださり、
こういった機会に
再会できるのが何より
嬉しい限りです。

さて、初日夕方に講座
事務局の方と相談員さん方
と会場近くのお店に
食事に出かけました。
「柚子の小路」という
こじんまりしたお店ですが
お刺身など魚料理が中心で
大変美味しかったです。
広島は結構盲点だったの
ですが魚が美味しい
ところですね。
鯵の刺身とかは本当に
新鮮で美味しいです。
このお店は店名の通り
柚子胡椒や果汁などの
調味料が使いたい放題で、
気がつくと出てくる
お料理なんでも柚子を
かけて頂いておりました。
特に穴子のてんぷらと
柚子は絶妙な取り合わせです。
でも何よりも、日ごろ身近な
相談員さん方となかなか
ゆっくりとお話が出来ない
ことが多いので、こういった
機会に情報交換ができるのが
楽しいです。
あと、わたくしが広島に
来るといつも負けるカープが
滞在期間中に1度勝ってくれた
のでほっとしました。
(でも別の日は負けた・・)
帰りの広島空港で「なでしこ」
で話題となった化粧用の
熊野筆を購入しました。
前からほしいなと思って
いたのですが、この機会を
口実にミーハー心満開です。

広島から東京に戻り、
その2日後に沖縄に
まいりました。
沖縄県の消費生活
入門講座として、
相談員さんの養成と
資格試験の取得、
消費生活における知識を
向上することを
目的に連続講座が
開催されていて、
その一コマを担当させて
いただきました。
わたくしが担当した
内容は情報通信分野の
知識に関してで、
通信やネットなど複雑で
分かりにくい分野における
各サービスの内容や問題点、
トラブルの対処方法などに
ついてお話させて
いただきました。
こちらも1日午前午後と
併せて5時間の長丁場で
さぞ聴講の皆さんも
お疲れだったかと思いますが、
真剣に聞いて下さっていて、
最後の質問時間は
足りないほどでした.
会場建物の窓から見える
鮮やかな海の色は
さすがに本州とは
違いますね。

前日午後に那覇空港に到着し
空港からモノレールで
ホテルのある駅まで
まいります。
ホテル1階によくある
ラウンジでケーキセットを
頼んで講義の資料を
読み返していたら、
横に座ってビール飲んでいる
オジさまが
「どこから来たの?」
「あ、東京です」
・・・さすがに現地の人
には見えないか。
「1人?」
「はい」
「寂しいねえ〜」
「・・仕事ですから」
ええ、ええ、8月真っ只中、
女1人で沖縄にいれば
寂しくも見えるんだろうなあ。
でもスーツ着て書類見ていれば
観光じゃあないことぐらい
分かるでしょう。
「こっちで一緒に飲もうよ」
・・・なんだ、そういう話か。

夕方、かりゆしウェアを
買いに国際通りに向かいました。
かりゆしウェアは定義があって
沖縄県内で作られていて
柄が沖縄の特長を出している
ものであることだそうです。
その定義に当たるかりゆし
ウェアを、いろいろな柄や
色が豊富で目移りしますが
お店の人と相談しながら
お気に入りの一枚を
選びました。翌日それを着て
講義をいたしました。
裾を出すのでとても
着心地良くて涼しい。
夏の沖縄ではスーツなんか
よりよっぽどオフィシャル
じゃないかと思いました。
講義には現役の相談員さんも
何名もご参加いただいて、
石垣島から飛行機で
お見えになった相談員さん
もいらっしゃいました。
本当に有難うございます。
相談員さん方とは、
お昼にお弁当と、夜には
お食事をご一緒いたしました。
沖縄料理を堪能させていただき、
いろいろなお話をさせて
いただきました。
有志の方々が、沖縄には
島がいくつもあるので、
その島々に自腹で
プロペラ機に乗って
消費者啓発をされに
行ったということです。
そこで掘り起こした
訪販と思われる被害で、
「携帯電話といわれて
契約したのにぜんぜん
通じない」といって電卓を
見せてくれたというケース、
「暖かい」といわれて
炭入りの布団を契約して1年、
必要なく布団の表に炭が
浮き上がってきているという
ケースを伺いました。
県外の事業者に
「こっちで暖かい
布団は必要ないのですよ」と
交渉したということです。
本当にその通り。
しかし電卓のケースはもう
詐欺だと思うのですが、
そんなところにも外部から
入り込む悪質事業者
がいることにも驚きですね。
でも、日本全国、どこの
相談員さんもそれに負けない
ぐらい消費者被害に対し
熱心に取り組んで
おられることは
わたくしが保証いたします。

沖縄に向かう飛行機で
ああ、良く考えたら、
先週の今頃、北海道に居たな、
と思いつつ、わたくし自身、
夏休みは今年もありませんが、
こうやって北海道から沖縄まで、
いろいろなところで
有意義な夏を過ごしております。
Posted by 原田 由里 at 15:57 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml