• もっと見る

<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
○十の手習い?オンラインゲーム [2011年07月26日(Tue)]
先週7月21日(木)、国際IT財団との共催セミナー第2弾を開催しました。テーマは「オンラインゲーム」。前半の講師をお願いしたNHN Japan様の本社カフェテリアをお借りして、なんと90名のご参加。なかなか壮観です。23階からの眺めもよろしく、等身大(但し半身)の忍者に迎えられて、なんともイイ感じでした(*写真は後でアップします)。高橋様、どうもありがとうございました。

今回は、オンラインゲーム未体験の参加者向けに、そもそも何?テレビゲームとどこが違うの?という入門編からスタートし、NHN Japanが運営するゲームポータル「ハンゲーム」から、いくつかのゲームを紹介していただきました。おえかきゲームジグソーパズルのゲーム。奥の部屋には、デモ用のPCをたくさんご用意いただき、親身のご指導のもと、実際に体験してみると・・・なーるほど。一人で求道者っぽくやっているのと違い、コミュニケーションしながら遊べる、これが面白いのですね。

究極はやはり、MMORPG;Massively Multiplayer Online Role Playing Game(マッシブリー・マルチプレイヤー・ オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)です。何千人ものプレイヤーと一緒に、長期間かけてゲームを進めていく・・・楽しそうですが、時間がいくらあっても足りなそう。

その時間を節約して一足飛びにゲームを進めるために、アイテムをお金で買ったり(RMT; Real Money Trading)不正を働いたり、といったことも起こってきて、現実世界とはちょっと異質な法律問題も起こってきます。後半は、そのあたりも含めて、弁護士の高木篤夫先生にご講義をいただきました。とはいえ現実にある法で解決を図るしかない訳ですが、さしあたって、アイテムやらアバターやらといったデジタルコンテンツには「返品」という概念がないのか、といった点について、今年も準則で引き続きご検討いただきたいと思っています。高木先生、よろしくお願いいたします。

ちなみに相談員さん達からのご質問は、どうやったら強くなる?というものではなく、決済の際の認証や、未成年取引に関するものでした。さすが。

(追記)
後日、講師のNHN Japan高橋様から、当日のご質問への回答につき、訂正のご連絡をいただきました。「未成年者取引に制限はあるか?」というご質問に対し、当日は、「特に制限はない。ケータイ払いなど端末側に制限がかかっている。」とのご回答をいただきましたが、正しくは、
「登録情報で12歳以下なら月5,000円、13歳以上20歳未満なら20,000円の制限あり」とのことです。ハンゲームの会員規約(6-2)にも記載されていますので、ご参照ください。
Posted by 沢田 登志子 at 14:46 | 沢田登志子 | この記事のURL | トラックバック(0)
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml